6.30(日)

 さあ、決戦! W杯ブラジルVSドイツといいたいところだが、どうもプライベートがごたごた続きで、すっきりしない。

 目録の更新が最近、滞りがちだし、昨日も出来ずじまいだった。更新ペースが落ちているのは入荷が今ひとつパッとしないせいもある。この辺一人でやっている弊害がもろに出ていて、自分が不調の時は、どうしてもサイト運営も精彩を欠くという感じになっている。甘いよな〜 こんなんじゃ、「10年持つ古本屋生命が2年、1年で終わってしまうかもしれないが、私はいつ何処でどんな古本でも買う! かかってきなさい!」とか大見得切れないよ。 いいなあ〜 猪木は好き勝手云って。って全然関係ないか。

 やむなく必要最小限度のことのみ、こなしていき、あとは顧客管理データの整理に時間を費やす。

 夕食はうなぎときゅうりのオイスター・ソース炒め、山芋。そして、

 TVで宣伝している冷汁というものを初めて試みてみた。ようは冷たいお味噌汁なんだけど、中の汁の実がトマトとか紫蘇なんか普段は味噌汁にはあまり使わないものが入る。これが、爽やかな後口で、のど越しも良く、すっきり。この季節にはいいかも。

 で、20時からはいよいよワールド・カップのオーラス。もう終わっちゃうのか、あっという間の一ヶ月間だったなあ。なんだか淋しいよ。祭りのあとのむなしさは、か。前半は緊迫した展開、そして後半半ばにブラジルが1点先取。あのカーンが前にこぼしてしまうとは。雨ですべったのかな。でも続く2点目はもう完璧だったんじゃない。そしてW杯初対決はそのままブラジルが優勝。個人としての今大会ベスト・チームはアイルランド。俺、ほんとこの国になんか惚れこんじゃった。いつかきっとあの国、エメラルドの島に行くぞ。

 風呂あがりにビールを飲み、録画した「龍騎」を観る。文句ばかりつけていると、テンションがあがりっぱなしになる。寝る前にやる気出してもしょうがあるまいに。処置無しだな。

 

 6.29(土)

 天気崩れるという話だったが、とりあえず昼間は雨は降らず。

 ミステリー・SF系のサイトでは社会思想社の倒産の話題が多い。現代教養文庫の版元といった方が通りがいいよね。マニアックな品揃えの文庫だった。絶版、現役の判断が難しくて、値付がしにくかったけれど。書店員時代の思い出としてはやはり、あのRPGブックのブームか。よく売れたものなあ。個人的にはすべてが暗号で書かれた「秘文字」(泡坂妻夫・日影丈吉・中井英夫 監修・長田順行)がベスト・ワークではないかと。「カドフェル」はどこが引き継ぎそうな気がする。

 日中、黙々と仕事。受注メールの整理をしていると、目が霞んでくる。やってもやっても一ヶ月分が終わらない感じ。まあ、溜めていたのは自分なので自業自得だが、次回からはちゃんと毎日振り分けていこうと固く誓う。

 14時過ぎからセドリに出かける。駅裏方面に前から気になるお店があったのだ。が、辿り着くと閉店してしまっていた。しょうがなく、別のリサイクル系のお店と「ブック・オフ」を覗いて、退散。収穫はすずめの涙より少しマシなぐらい。

 帰宅後、夕食。近所の回転寿司で簡単に済ませる。

 HPの目録更新をして、W杯三位決定戦韓国VSトルコを見る。エンディングも含めて韓国の今大会ベスト・マッチのような気が。主催国としては大満足な結果だったんじゃないかな。トルコも強かったし、今さらながらここになら日本が負けたのも、しょうがないかと思えたり。夜半過ぎから大雨に。雷も鳴る。

 明日はさらに崩れるそうだ。これが過ぎれば、夏かな? 

 

 6.28(金)

 雲が薄く広がり、梅雨に戻った感じ。今日から土日にかけては天気は崩れそうだ。

 終日ゴタゴタし、仕事にならず。かろうじて受注処理、梱包、発送のみやる。目録の更新はやむなく休止。昨日の郵便局の保険係の人が再度来宅。生前給付金の手続きをする。ペイオフ対策として養老年金のオススメも受ける。係の人、居間にずらりと並んでいる俺のレコード、CDコレクションに感嘆の声を挙げる。昔、バンドをやっていたらしい。ラウドネス(!)のコピー・バンドだって。失礼ですが、その体形で? 

 夕方から友人との食事のため外出。古本屋2軒のみ回り、少しセドリ。

 マニア&ブート専門CDショップに寄り、イギー・ポップ&ストゥジーズのアナログ・ライブ盤(古い物ならパンクだって聴くぜ。ラモーンズとかクラッシュとか)を購入、ブラック・サバスのレア音源集を予約。

 友人と合流し、三川町の「ハリマオ」でナシゴレン、生春巻きなどを食べてだべる。その後、カラオケに行き、各々の欲望の赴くまま、アニソンやフォーク・ソングを熱唱。22時半、帰宅。

 今日はとにかく友情に感謝の一日だった。嫁さんにも。

 

 6.27(木)

 青空がまぶしい一日。多少、肌寒さもあるが、非常に快適。

 暑さそのものより、湿度がいかに心身を弱らせるかを実感する。関東地方などは梅雨空なので、もっと気温が低い。お年寄りなどにはかなりこたえてしまうかも。こういうときは肺炎に要注意だ。

 以前から考えていたお店の電話を留守中、携帯に転送できるように設定する。「ボイス・ワープ」だというのだそう。月500円のサービスはちょっと高いような気もする。電話で利用をお願いすると巻物のようなマニュアルが届く。15時以降なら、こちらで設定できるとのこと。

 注文品の発送に出かけ、実家の母親に誕生日プレゼントも送る。大き目の封筒に手持ちがなく、近所の文房具屋で買おうと思っていたら、なんと移転していた。これはけっこう痛い。まともな文房具店は、ここから20分ぐらいのところにしかないのだ。仕方なく、いつも業務用の備品を購入するお店で、泣く泣く50枚入りのものを買う。書留にて発送。

 郵便局の簡易保険の担当者がアポなしでいきなり家に来る。前に書類が届いていた生前給付金についてらしいが、手続きをさせてくれと言われても、今うちは片付いてないのよ、全然。人をあげるわけにはいか〜ん! というわけで、また出直しして貰うことにする。事前連絡は必須。自分も無駄足踏むだろうに。

 15時過ぎたので「ボイス・ワープ」を設定。動作確認をする。夕方からHPの更新。しかし「SF&ミステリー音盤同乗記」なので、例によって時間がかかる、かかる。途中で夕食。あじの開きを大根おろしとポン酢で。他に野菜サラダ。「同乗記」途中でそれまで書いたものを全部放擲し、題材も含め書き直したら、結局、完成したのは23時。ああ、何やってるんだろうね、俺は。

 

 6.26(水)

 2日ぶりに青空が広がった。湿度も低く、なかなかに爽やかな一日。

 一仕事終え、午後から電気店に修理に出していたプリンターを受け取りに行く。ヘッド交換で1万円也。故障した原因について、店員に尋ねてみるがまともに答えず、無視も同然でさっさと会計処理される。あのさ〜、レジにいるあんたは技術的なことはわからないだろうけど、どういうケースでこんな故障が生じやすいとかは、データとして集めてあるんじゃないの? そういうのを顧客に伝えるのも、ちゃんとしたサービスの一環ではないのかい。今、機嫌が悪いんだよ、俺は。しまいにやぁ、暴れるよ。こういうところにも「デオデオ」の地場家電販売トップとして驕りが出ていると思うな、俺は。

 夕方、嫁さんと合流して地下街でお茶。いい時間帯なので、店内に男は俺一人、あとはみんな妙齢の女性だ。華やか。ああ、見てるだけで心が安らぐぜ。実家の母親の誕生日プレゼントについて話す。結局、図書カードにし、帰りにグリーディング・カードも買う。

 帰宅後、HP更新。夕食はデパ地下で買ってきた焼き鳥。なかなか美味しかった。焼き鳥は塩が好きだ。

 風呂入って、ビールを飲んで寝る。ブラジルVSトルコ戦はラジオで聞いただけになった。いよいよ決勝かあ。

 

 6.25(火)

 薄ら寒い梅雨冷えの一日。

 今日はずっと家の中でも長袖を着ていた。もっとも仕事部屋は、しばらくいるとすぐに熱気がこもってしまうのだが。

 午前中、夕べきていた注文への返信をずっと書きつづける。午後から梱包済みの本を発送。途中で郵便局の局長さんに出会い、先月の不着事故についてお詫びされる。うちの所へ挨拶に来る途中だったらしい。はー、そういうこともするんだ。やはり毎日荷物を出す御得意さんだからかな。実は特別扱いされるのが嫌いな性質。他の人より、ないがしろにされなければそれでいい。でも、これはビジネスの範疇のことですから常識として、ありがたく粗品(あの幻の2000円札柄のタオル。どういうグッズだよ!)も頂く。あと局で調査報告書も受け取る。表書きに中国郵政監察局とある。郵便に関する司法権を持つ機関らしい。なかなか興味を引かれる組織だ。そういえば誰か小説のネタに使っていたような気が。

 売り切れ分の処理をして、目録に追加。そろそろ在庫のないものを目録から削ることも考えなくては。

 夕食(鮭のマスタード・マヨネーズ焼き、しめじとベーコンとほうれん草のソテー)を挟んで作業続行。

 終了後、後半からドイツVS韓国の準決勝を観る。どうも韓国に元気がない。選手は疲れているからかもしれないが、サポーターはどうしたのか?各国メディアに叩かれて怖気づいたか? しかし試合は非常に締ったいいものだったと思う。審判がゲームを作るのはプロレスと同じ。

 嫁さんが学生の頃、ファンだったミュージシャンの公式HPを見つけ、大興奮。今は沖縄にいるらしい。音楽活動もしているとのこと。今さらながら「インターネットっていいね!」とのたまう。確かにね。

 

 6.24(月)

 朝から雨。どんよりとして、いかにもな梅雨空。

 午前中、受注処理や梱包をすませるも、やはり午後から休養日にあてることにする。というか、この仕事を始めてから、まともに休んだ記憶がない。メールだけはどうしてもチェックするし、旅行もセドリ中心だからねえ。一度、3日ぐらい、なにもせずに休んでみようか。随分、贅沢な話だけど。

 夕方から、外出し、クラブクアトロへ。ヘヴィ・メタルのライブだ。北欧の女傑キンバリー・ゴス率いるシナジーとブラジルの至宝アングラのジョイント・ライブ。大いに盛り上がった。キンバリーはやはり抜群の存在感がある。歌もまずまず。そしてアングラはクラシックとメタルを融合させた曲構成に叙情的歌メロ、そこに若干の民族音楽のフレーバーをまぶした独特の音楽を抜群の演奏技術で披露してくれた。少し気分も高揚し、また頑張ろうという気力が出てきた。

 明日は明日の風が吹くのさ。どうせなら、いい風を。

 寝る前にメール・チェックすると「Easyseek」からの注文が10件も入っていた。当分、休めそうもないかな。

 

 6.23(日)

 午前中は雲が多かったが、午後からは薄日がさしてきた。

 いくら暑いといっても、まだ入道雲ではないので、夏の訪れはもう少し先だろう。

 午後から2週間ぶりにジムへ行く。気力が湧かず、筋トレをさぼっていたために体重は減ったものの、除脂肪体重が減っていてがっくり。やっぱり筋肉からおちるのね。またやり直しだな。プールで延々1時間半泳ぐ。さすがに疲れた。

 仕事まあまあ。ネットで買い取りに関する情報収集など。ときどき全然関係ないサイトを覗いて、さぼる。目録の更新は音源関係。入荷が少ないので、去年の11月以来の追加登録になるジャンルもあった。仕入れ強化が必要だ。昨日「easyseek」へも追加登録したのだが、まだ登録確認のメールが来ない。休みだからか。

 夕食は豚角煮、あさりと小松菜のからし和え。豚角煮は大好きな料理なのだが、うまく作れた試しがない。なので、出来合いの物。

 食後、受注処理、梱包などをし、一段落つけて、読書。積ん読だった「グイン・サーガ」84、85巻を一気読みする。泣けた。

 就寝前にビール。嫁さんからいろいろ説教をくらう。こんなにタフな女だったかな? 少し見直した。やっぱり、女は強いよ。

 明日は更新お休みするかもしれません。

 

 6.22(土)

 天気は上々。しかし風が異様に強いのに辟易とする。とはいえ、ドアを開けておかないと、やはり暑いし。

 買い物帰りに近所の小さな本屋さんが、解体されているのを見た。

 スチール製の什器や雑誌棚、いろいろなものが運び出されて、店の前に置かれていた。本当に小さなお店で、品物も雑誌とコミックが少し、あとはアダルト物という、とりあえず物があるというだけのお店だった。実質、営業はしていないも同然だったのかもしれない。そこで本を買ったことはないけれど、本屋の閉店を見るのはやはり悲しいものだ。

 W杯、スペイン、セネガル共に敗れ、昨日の予想は大外れ。まあ、にわかファンの予想なんぞ、こんなもんだろう。トルコ、強いね。

 夕食は鰆の焼き物、カボチャのムニエル大根卸し添え。

 仕事はぼちぼち。雑誌の大口の買取りがまとまりそうなのだが、問題は置き場所。なんとかなるのだろうか。

 久しぶりに本が読めた。読みかけだったやつだけど。

 こうやって、少しずつ少しずつ元に戻していこう。あまり無理をせずに。

 

 6.21(金)

 朝から蒸し暑い。

 けれど重たい雲が垂れ込めるどんよりとした天気が続いているわけでもないので、今年は空梅雨という気がしないでもない。

 本日は15時より中古音盤セールが広島駅地下広場にてあるので、それに向けて早めにお仕事。W杯のイングランドVSブラジル戦がやはり15時放送開始なので、後ろ髪を引かれたがそこは商売を優先。

 少し早く出て、新刊書店、CDショップに寄り、雑誌、ヘヴィ・メタルの新譜を3枚購入。ストレス解消が買い物に向かうといやだなあ。

 オープンと同時に会場へ突入。アナログ盤を中心に念入りに物色。しかし、これというものがない。今回はOSTの箱も少ないし、雑多なジャンルのものはあまり出ていないようなのだ。3時間粘って、ビデオ・テープが2本、CDが2枚。ちょっと徒労感が残った。あとプログレの中級クラスのものが何枚かあったのだが、こちらはHPでは食いつきが悪いのでパス。帰りのJRの中で女子中学生が数人、日本のW杯敗退について原因分析をしていた。論点は「中田浩二が悪い」「悪くない」。ふ〜ん。俺も似たようなレベルか。しかしブームというものは、にわかファンが増えなければ起らない。そういうきっかけは業界全体のためにはやはり必要だと思う。

 夕食は冷蔵庫整理メニュー・野菜炒め。焼き豚が入ってちょっと贅沢。

 食後、HPの更新。目録追加。ドイツVSアメリカ戦は後半のみ観る。明日のスペインVS韓国は先日の対イタリア戦に感激した身としては韓国を応援するべきなのだろうが、そうはいかん。なぜなら、スペインはアイルランドを破って上がってきたのだから、是が非でもここはさらに上に行ってもらわなければ。俺の決勝の予想は本命、ドイツVSブラジル、対抗スペインVSブラジル、大穴はスペインVSセネガルだ。

 風呂上りにビール。酔いに任せて、いろいろ大声で歌う。

 近所迷惑な馬鹿オヤジである。

 

 6.20(木)

 朝方は雨が残っていたが、その後は特に降ることもなく、昨日と同じようなうす曇の一日。湿度が高いと疲れます。

 そのせいか、くだらないことしか頭に浮かばない。「イタイ系な子ども」―「あの子って、ちょっとなんだかね」

 11時にM堂のTさんと合流し、広島の古書店の市会が行われている織町文化会館に行く。古書組合加入のお願いにあがったのだ。

 一通り、皆さんにご挨拶した後、市会の終了を待って、総務部長であるA書店さんに手続きなどについて聞く。他の先輩方も加わって、いろいろな業界のいろいろな話を聞き、深く感銘を受ける。というか、純粋に興味深く、面白かったのだ。次回から正式加入になりそうなのだが、これからが始まり。今よりも、少しでも一歩前へ進めるように頑張りたい。

 帰宅後、ちょっとバタバタして、やむなく目録更新は臨時休業。楽しみにしていた方には申し訳ありませんでした。

 最近、昔のフォーク・ソングをよく聴く。「岬めぐり」って、名曲だよなあ。

 今の心にしみいります。

 

 6.19(水)

 今日はサッカーが中休み。代わりに鈴木宗男議員が逮捕された。

 きっと日本戦があったので逮捕まで一日、間が開いたのではと思ってしまう。

 午後3時までに仕事をてきぱきと片付け、HPの目録更新も転送すればいいだけにしておく。「スコーピオン・キング」を観に行った嫁さんと合流。眼鏡を新調しに行く。今、流行りの3プライス・ショップだ。少し前にTVで観て「へえ〜」などと感心していたら、こちらにもいつのまにやらお店がたくさんできていた。今時のデザインの物なんて似合うのがあるのかなと懐疑的だったのだが、まずまず気に入った物を見つけ、安さに負けて2つ購入。出来上がりを待つ間、久々にゲーセンに行き、シューティング・ゲームをやりまくる。ガンガン撃ちまくり、ストレス解消。他にUFOキャッチャーで大散財とか。1時間後に眼鏡を受け取りに行く。レジでメグ・ライアン主演の「ニューヨークの恋人」のチケットが当たるという抽選に応募しませんかと言われるが、断る。「メグ・ライアンお嫌いですか?」と言われるが、別に彼女がどうというわけではなく「僕らは映画なら『少林サッカー』派ですから」と返答。 自慢じゃないがラブ・ストーリーは映画館で観たことないよ。嫁さんは視力の関係でレンズが特注になるのでお渡しは後。

 夕食は近くにオープンしていた「おむらいす亭」で。味はなかなかだった。少なくとも某地元TVで一番店に認定された某店より10倍は美味しい。

 帰宅後、目録を更新。受注処理。ここ数日は音源関係の注文が集中している。こっちもそろそろ新規登録しないといけないといけない。

 風呂に入り、熱を冷ましてから、就寝。明日はいよいよ面接だ。

 緊張からか胃が痛い。何の面接かは、また後日報告いたします。

 

 6.18(火)

 薄い雲が広がって、不快指数がいかにも高そうな日。

 昼間、コンビニに 行くと、珍しくレジの女性が「サッカーは観ないんですか」と訊いてきた。勿論、観ますよ。こういうときは自営業の身がありがたい。

 早め早めに用事をかたづけて、15時からはTVの前に陣取る。宮城は雨だった。しかもかなりの降り。さらにスターティング・メンバーが変更されているのを見て、いやな予感に襲われる。約90分後、日本、トルコに0−1で敗れる。後半は押していたし、向こうの攻めも単調で失点だって、ほとんどあのワンチャンスだったので、尚更、惜しい。でも、よくやったし。楽しませて貰った。が、20時からの韓国VSイタリア戦を見て、そんな健闘を称える気分が吹っ飛んでしまう。なんだ、あのサポーターの一体感は? なんだ、あの韓国選手の絶対退かない勇気は。前半、余裕の試合運びをしていたイタリアが時間が経つごとに次第にじりじりと追い詰められていく。後半の半分あたりからは、もう防戦一方。そして、終了間際の同点ゴール。鳥肌が立ちました。延長に入ると、韓国の勝ちは時間の問題になってきて、それでもさすがにイタリアは幾度かあわやのシーンを演出する。ついにゲームを決める韓国選手のヘディングが決まった時はなんか目尻に涙が浮かびました。「キャプテン翼」観てるみたいだった。うらやましい〜 日本の試合もこれぐらい燃えたかった。しかし、凄いよ、韓国。さすがにアジアではサッカーの先輩だよな。

 HPは久しぶりにジュニア版のリストを更新する。なかなか新しい現物の入荷がないので、頻度が落ちてしまう。ネット巡回で有名連続殺人犯フィギュアを売っているサイトがあることを知る。う〜ん、ちょっと欲しいかも。C・ホイットマンも希望。ライフル付でね。

(#テキサス大学のタワーから無差別銃撃で18人を射殺した元海兵隊員)

 

 6.17(月)

 夏もどんどん本番に近づいている感じ。蒸し暑さにめげて、夕べはついに扇風機を引っ張り出した。

 午前中、内心、びくびくしながら先週の血液検査の結果を聞きに病院へ。判定はシロ。まったく問題なし。健康優良児以外の何者でもない。ほっと胸をなでおろす。糖はストレスで出たのだろうとのこと。そういうこともあるそうだ。とはいえ村田英雄の例ではないが、糖尿病はこわい病気だ。注意するにこしたことはない。暴飲暴食には気をつけよう。

 嫁さんが以前お世話になっていた古書店の店長に懸案事項のお願いのため、電話。快諾をいただく。ありがたいことだ。これでまた別の道筋が見えるようになるかもしれない。

 一体、いつから壊れたままなのか忘れていたプリンターを修理に出す。蛍光灯のスペアとビデオ・テープを買い、帰宅。

 大学時代の友人と長電話。あれやこれやとだべる。励ましも頂戴する。ありがとうな、感謝してます。

 その後、HPの更新に手をつけるがW杯アメリカVSメキシコが気になり、なかなか集中できず。

 夕食はカロリー制限解除を記念して、ビーフン。が、ここ10日ばかりの少食で小さくなっていた胃袋には量が多すぎたらしく、苦しい、苦しい。

 食後、目録の更新をし、ついでに容量も増やす。終了後、久しぶりのビールで、ブラジルVSベルギーを観戦。酔いが回った。

 

 6.16(日)

 カンカン照りの一日。納豆ご飯で朝食を済ませ、家事を片付けて外出。

 佐伯区民文化センターでやる「ひろしまおもちゃマーケット」に行く。経費節約のつもりでJRで行ったのに、場所を思いっきり間違えて、結局、タクシーで行く羽目に。意味なしである。

 マーケットは盛況。収穫、感想などは「古本屋稼業」に書いたので、よろしければお読みください。一つ付け加えると、ちょっとオーソドックスな品揃えで少し物足りなかった点もあるかな。もっとみょうちきりんでヘンなアイテムも見たかった。次回は9月、その次が12月だって。フリマ方式なので、うちも参加してみようかな。興味が湧いて来た。

 昼食を会場近くのファミレスで摂り、最寄駅近くのスーパーで買い物。

 帰宅後、HPの更新。せっせと「古本屋稼業」を書く。ウケるかどうかは別にして、幾つかネタも書く。こういうくだらないことが思いつけるようになっただけ、少しは精神状態もましになったか。

 夕食はかつおのたたき、ほうれん草のおひたし。たたきはポン酢ににんにくをたっぷりつけて食べた。しょうがより、こっちの方が好み。

 夜、実家の母親よりTEL。妹の腰だいぶん良くなったそうだ。来月の帰省について話す。作家の帚木蓬生のサインを貰ったとのこと。北九州の病院の副院長だったとは初耳。

 W杯アイルランドVSスペインを観る。アイルランドまたも後半終了寸前にPKで同点に追いつく。だがそれからがいけない。一人少ないスペインに対して、延長に入ってからも攻めきれない。ここで決めないとやばい!と思っていると案の定、PK戦で破れる。無念。しかし、双方あんなにはずすとは疲労も極限に達していたのだな。アイリッシュ・ローズ、決勝トーナメント一回戦で散る。

 ああ、あの国に一度行ってみたいなあ。

 

 6.15(土)

 少しずつ、食欲も戻ってきた感じがする。

 今日の昼に食べたのは嫁さんの友人経由で我が家に伝来した、じゃこピー焼きうどん。ピーマンとちりめんじゃこの具を入れた焼きうどんをめんつゆで味付けしたシンプルなものだが、これがいけるのだ。うどんは冷凍物などの固めの方が良さそう。食べられるようになったのはいいが、ここ数日でちょっと体重が減ってしまったので、リバウンドには要注意だ。リバウド(ブラジル)に注意するのはベルギー・チームって、単に頭に浮かんだことを後先考えずに書くのはやめるべきかも。

 午後から注文品を発送しに行き、帰りに近場の古本屋を2軒だけチェック。出物はなく、定番系を少し拾う。

 夕方からラジオでサッカー中継を聞きながらネットで情報収集。今後の方策がなんとなく見えてくる。秋口までには目処をつけたい。買い取り依頼のメールが一通。返事を書く。

 17時半、中国放送(TBS系)にチャンネルをあわせるが、やはり「ウルトラマン コスモス」打ち切り。ビジネス的には大損害で円谷プロの経営状態は相当に危うくなるのではないだろうか? まったく犯罪行為を働いておきながら、全国区で顔をさらす仕事をやろうとするその根性がしれない。アホか、アホなのか? そうなのだろうな。それとも最近のウルトラマン・シリーズの視聴率を調べて、これぐらいなら大丈夫とでも思ったのかね。

 夕食は肉豆腐、トマトとホワイトアスパラのサラダ。

食後、HPの更新。唐突に「木綿のめっかちーフ」という言葉が浮かぶ。こんなの使いようがない。どうも鬱だった反動がきつつあるようだ。

 

 6.14(金)

 う〜ん、勝ちましたか。嬉しいというよりほっとした感じ。一次リーグ突破だ。

 後半、点を入れてからは安心して観ていられて、こういうのは初めて。まあ、めでたいことです。「アイナメ書房」さんはこんな企画までされている。うちはさすがにここまではできないや。ところであの渋谷とかで大騒ぎしていた連中、いいよねえ、あれぐらいで気が晴れるなんて。随分頭の構造が単純化されているらしい。うらやましいわ。

 朝、絶食して罹りつけの内科に行く。4年ぶり。 糖尿の検査をして、診察。腎臓のエコーも診てもらう。機械をあてる脇腹部分にローションを塗るのだが、これがくすぐったいやら、気持ちいいやら。ベッドに寝ていて、こういうことをされると誰でも某所でのプレイを思い浮かべてしまうでしょう。内臓系は異常なし。ただストレスに反応して分泌されるケトン体というのが大量に出ていたとのこと。血液検査の残りの結果は月曜日だが、とりあえず糖尿病の疑いはかなり減った。「紀伊国屋書店」で「週プロ」と「本の雑誌」を買って帰宅。

 お昼にじゃこ飯を食べる。食後、少し仮眠。起きてから15時まで注文品の梱包、 目録の追加をやる。やはり人間、食が大事。食べられれば、やる気も出てくる。15時からサッカー観戦し、再び仕事へ戻る。

 夕食はかぶとベーコンのスープ、鶏肉のおろし大根の卵あんかけ。少し残す。

 ネット・ニュースにこんなのが。主役抜擢前の事件か。こういうことがあるからタレントの過去詮索の記事って、いつまでも需要があるんだろうな。しかし打ち切りは痛いよ。映画もお蔵入りのようだし。

 

 6.13(木)

 どうにも行き詰まっているので、今日は、完全休養日にあて、ひたすら心と体のオーバー・ホールに勤める。

 胃も痛くてしょうがない。しかし、以前にも書いた耳の状態の方が気になるので先に耳鼻科に行く。罹りつけの病院は看護婦さんの美人度が高いのでちょっと嬉しい。目の保養になる。診断の結果は顎関節部の軽い炎症とのこと。そして噛み合わせの不良を指摘される。スムーズに顎が動いてないため、耳、鼻に影響が出やすくなるのだそう。次は歯医者なのか? いやその前に糖尿関係をはっきりさせるため、内科の方に行かなくては。まさしく病気のデパート状態。

 気分転換になればと、大学時代の先輩に連絡を取り、夜、飲む。いろいろとサシでお話。少し、気持ちが落ち着いた。学生時分の思いもかけぬ話が出てきたりして、楽しかった。お互い40年生きるといろいろありますよね、と話す。タクシーで23時過ぎに帰宅。

 明日からまた頑張って、やるべきことをやろう。それしかない。

 

 6.12(水)

 終日調子悪し。どうにもいけません。少し休みをとった方がいいかも。

 頑張ってHPの目録は更新したけれど、どうもそれで限界みたい。やはり明日の更新はお休みさせてもらおう。

 W杯はフランスに続いてアルゼンチンが予選敗退。なんという厳しさ。

 いろいろ苦しい局面はなんにでもある。しょうがないことだ。

 

 6.11(火)

 どうも早めに厄年がきてしまったような気がしてくる。

 ジンマシンの定期検査に罹りつけの病院へ行く。しばらく間が開いたので、びくびくしていたがジンマシンの方はOK。が、しかし意外な伏兵が。なんと糖が出ていると云われてしまったのだ。 なんですか、それは! 糖尿病だというのか!一瞬、呆然自失。勿論、出たからといって即そうだとは限らないようなのだが、食生活についていろいろ指導される。しかし、172の63で体脂肪率17.8%でも、糖が出てしまうわけ? 

 どうにも納得いかず、いらいらと不安がつのる。しょうがないので、今月で店を閉める本通の「丸善」に行き、健康本コーナーで情報収集。

 問題なのはあくまでも血糖値と知り、そういや、あの先生、血液検査ぐらいしてもいいのではないかと思う。どうせ、この先いろいろ気に病むぐらいならと一気に飛躍し、薬局でカードにて血糖測定器を購入。夕食前の空腹時と食後2時間に「まるでヤク中みたい」と思いつつ、指に針をぶっ刺して、計測。正常値だった。もっとも一回じゃわからないし、夕食は鶏肉の香り焼き、モズクといきなり低カロリー食にしたからなあ、今までの食事で再確認して、その後も様子をみないとね。たかが一回、出たぐらいでと思われそうだが、それをとことん気にする厄介な性格なのだ。もし、発病していれば、闘病日記に鞍替えだ。

 仕事はしました、一応。サッカーもラジオで聞いた。ドイツ、カメルーンは聞いている限りではまるでどつきあいのような試合だったようだ。イエロー・カード16枚は出すぎ。アイルランドの決勝トーナメント進出は嬉しい。そうそう、11年も探していた本をうちの店で見つけたというお客様から感激とお礼のメールを頂いた。こちらも嬉しい。続けていく力になります。なんだ、良いこともちゃんとあるじゃないか、ね?

 

 6.10(月)

 台風が接近中。明日から天気が崩れるそうなので、今日は市内北部の巡回コースに出かける。

 日差しは強烈で、とても日向に立っていられない。バス待ちしていると、砂漠でラクダでも待っているような気がしてくる。砂漠に行ったことも、ラクダを待ったこともないけれど。

 収穫は何もないに等しい。文庫と新書計5冊のみ。ただでさえ落ち込んでいる気分がさらにダウナーになる。厳しい〜

 帰宅後はラジオでW杯韓国VSアメリカ戦を聞きながら、仕事。1点リードされるものの、韓国追いついてドロー。スケートのパフォーマンスはもう少し練習しておいた方が(あとでTVで観た)。続く、ベルギーVSチュニジアは1−1のドロー。これでまた少し日本有利になったかな。まあ、とにかく勝ってくれりゃいいのよ。

 夕食はカラスカレイ(これも本当にあるものやら)のムニエル、オクラと山芋の和え物、黄ニラとちりめんじゃこの卵とじ。

 食後はHPの更新。再入荷品が多し。「ES」からの注文品に乱丁を発見。やむなくキャンセルの連絡をする。染みや折れだけに気をとられていると、こういうのを見つけそこなう。注意せねば。

 左耳の鼓膜が引っ込んでいる影響か、左の耳下腺に沿った部分に突っ張り感があり、時々痛む。心なしか腫れもあるようだ。そろそろ耳鼻科に行っておいた方がよさそう。水でも溜まると、とてつもなく悲惨な目にあわせられると、ある古本屋さんの日記で知ったからなあ。

 

 6.9(日)

 いやあ、勝ったねえ〜 勝ちましたねえ〜

 日本1−0ロシア、W杯初勝利!! やっぱりホストが活躍しないとこういう祭典は盛り上がりませんな。ラッキーな場面もあったけれど、積極的な姿勢があってこその幸運だろうし、それに値する試合運びだったと思う。集中力が凄かったというか。応援していた方が勝つと気持ちがいい。良い憂さ晴らしになった。

 朝、メール・チェックするとウィルスが2件来ていた。即行、削除。この先もどんどん来るんじゃないかと、不安になる。大量に来たら、読まずクレズ(=飲まず喰わず)で削除しなくてはならないじゃないか。うむ、心のリハビリとしては、まずはこの程度のボケからでよかろう。

 午前中から午後にかけて、ジムへ。昨夜のラーメン定食の影響で体重が若干増。が、体脂肪18%を切り、ここ3週間で除脂肪体重が増加。これはやはり筋肉量が増えていると考えていいのだろうか? 泳ぎのフォームはまだまだ。疲れてくると、どうしてもバラバラになってしまう。修正には当分かかりそうだ。

 買い物して、帰宅後、HPの更新。

 夕食はスーパーで売っていた中華風スペア・リブなるものを試みてみた。味は今いち。肉は旨いのに、からめてあるソースが合ってない。おまけに肉を小さく切ってあるのが気に入らない。スペア・リブをなんだと思っているのか。大きな肉の塊にかぶりつき、歯で肉をこぞげとって食うのが醍醐味なのに。無粋なことをする。他にナスの田楽、野菜サラダ。

 キック・オフ直前にアップし、急いでTVの前に。以下、冒頭に戻る。大いに熱狂し、満足するが、間違いなく胸の内に空虚な穴があることを感じつづけている。生きているうちは、こいつとうまくつきあっていくしかない。そういうもんだろう。

 

 6.8(土)

 そういえば昨日から、とうかさんではないか。

 広島の夏を告げるお祭り。直後に梅雨に入ることが多いので、実際にはこれがあると梅雨だな〜 と思うことの方が多い。

 朝からせっせと留守中に入った注文品を梱包。そして宛名書き。作業をしていると、部屋にこもった熱で顔が上気してくる。そろそろエアコンも本格的に使わないとやっていけないかもしれない。

 今日は嫁さんがイッセイ尾形の公演を観に行くので、夕食は一人。久しぶりにとんこつラーメンが食べたくなり、広島ではまずまず許せるレベルの物を食わせてくれるお店へ、荷出しのついでに自転車で行くことにする。近場の中古ビデオ屋もチェック。新入荷が結構あった。そこそこレアなものもあったが、在庫がある分は見送り、売り切れているもの3本のみ購入。その後、ラーメン屋で定食。生ビールも飲む。鬱屈した気分をぶつけるようにガシガシ喰うが、以前は置いてあったおろしニンニクがなく、どうにもしまらない。あれが重要なアクセントなのに。死ぬほど入れて食べようと思っていたのに。しかしここは基本中の基本、辛子高菜を置いているので、まだマシな方だ。これを置いていない(しかもサービスで)店は九州ラーメン、とんこつラーメンを名乗るべからず、という気さえする。

 帰宅後、ラジオでW杯ブラジルVS中国を聴きながら、HPの目録更新。少し遅くなり、22時ごろにアップ完了。

 ビールを飲みながら、スポーツ・ニュースを観て就寝。

 

 6.7(金)

 夕方、一泊の関西旅行より帰宅。あちらもこちらも暑うございました。

 何人か明らかにW杯サポーターだという外国人のグループも見かけ、少しだけ違った雰囲気の日本を体感。帰りの車中ではアイルランドのサポーター(ユニフォームでわかった)に出くわす。思わず、この間の試合に感動した旨を伝えたい衝動にかられたが、そんな勇気があるわけもない。

 今回の仕入れは狙いを広く、高めに設定。利益率より、品物としての稀少性に絞ってみた。結果はまあまあ。目論見どおりとはいかなかったが、期待はずれでもなかった。やはり人口が多いところにはなにかしら物がある。一人でぎりぎり持てる範囲の収穫だったので、送品せずに自力運搬。手に食い込む紐の痛みと暑さにバテバテになりながら、帰り着いた。

 イングランドVSアルゼンチンを観戦しながら、収穫品を整理。ラジオに切り替え、留守中の受注処理とメール返信。

 再びTVの前に戻り、試合観戦。どうしてあんな狭い範囲でお互いにパス交換しながら、ボールの奪い合いができるのだろう。しかもあんな素早さで。ただただ感嘆するばかり。

 旅行中、極私的にへこむことが起き、現在、鬱っております。人生、まったくいろいろあるものです。

 

 6.5(水)

 とうとう広島でも30℃を越えた。風があまりないので、今日はことのほか暑く感じた。来週あたりが梅雨入りとは思えない。

 昼間、ふとTVを観るとまたどこかで混線しているらしく、スカパーが映るようになっていた。これで韓国VSアメリカも観られるかも、とほくそえんでいたらWWE(元WWF)「スマック・ダウン」の放送が始まる。あわててビデオをセット。さらに夕方からはガオラで全日本プロレス中継まで始まる。ラッキー!と小躍りしていると、途中でぷつりと映らなくなる。残念、また急に映りだすことを祈ろう。

 明日から一泊で遠出をするため、早めにHPの更新をし、目録の追加も2日分やる。

 夕食は厚揚げの味噌炒め、生ハム入り野菜サラダ、オクラと山芋の和え物。

 食後、遠出の準備をあれこれ。風呂に入る前にドイツVSアイルランドの後半を観ていたら、ロスタイムにアイルランドが劇的な同点シュートで追いつく。すごい。一瞬、鳥肌が立った。速報で、ポルトガルがアメリカに負けたと知る。いかんぞー、あんなやる気のない国に予選通過させちゃあ、がんばれ、韓国! 

 風呂上がりに録画した「スマック・ダウン」を観る。WCWからの選手が増えた分、対立構造が複雑になっているし、3月の日本興行以降、かなり選手のキャラもマイナー・チェンジしている。が、大本はおバカそのものなので、安心して観ていられる。相変わらず感心するのはビンス・マクマホンの三日間煮詰めたようなこってりとした悪党ぶり。世界中どこを探しても、ここまで間抜け面をさらしている巨大企業のオーナーはおるまい。そして、それが観衆から絶大なる支持を受けているのだから素晴らしい。抱腹絶倒で胸がいっぱいになった。

 明日は朝、目録を追加する予定。そして7日は更新はお休みします。

 

 6.4(火)

 さあ、今日は俄愛国主義者だ。

 早めに起きて前倒しで、仕事をやっつける。夕食もスーパーであれこれ惣菜を買い込み、18時前にTVの前に陣取り、日本VSベルギーを観戦。前半は胃が痛くなりそうな展開だったが、後半、1点取られてからは目が覚めたかのような動き。鈴木の同点弾、稲本の逆転シュートに狂喜乱舞。  やっぱりスポーツ観戦は応援する方をハッキリさせた方が面白い。疲れるけど。結局、2−2の引き分けだったが、惜しい試合だった。

 「勝てそうだったのに」とか「審判のバカ」とか4年前に比べれば贅沢なこと云えるようになっただけ、幸せであろう。

 少し心を落ち着かせて、HPの更新、受注処理。ひと段落つけた後、森岡の怪我の具合が気になってニュースをザッピングする。どこも同じ映像ばかりなので、次第に不機嫌になる。さっきまで喜んでいたくせに、我ながらいい加減である。適度にビールを飲み、就寝。湿気がひどいので寝る前にエアコンのドライを作動させた。これで少ししのぎやすくなった。

 

 6.3(月)

 ここ数日の暑さで寝苦しい。まだエアコンを使うわけにもいかないし。

 簡単に衣替えをする。うちは嫁さんとほぼ全てにおいて、自己管理が徹底されているので、自分のことは自分でしない限り、そのままなのだ。春物を片付け、Tシャツや半袖のシャツ、夏用ジーンズなどを引っ張り出す。ジーンズは恐る恐る試着。よし、充分はける! しかも、余裕アリ。ジム通いの成果は出ているようだ。

 昨日入ってきた注文品の梱包に四苦八苦。ひとりではおっつかないので、途中で嫁さんに後を託し、新幹線の安売りチケットを買いに自転車をころがして、紙屋町へ。「紀伊国屋書店」にも寄り、「ユーロ・ロック・プレス」「宇宙船」「濃爆おたく先生」(2)を購入。「クレしん大全」は何処にもない。

 ビジネス書のコーナーで、顔見知りの出版社の営業の人と出くわす。5、6年ぶりの再会。お茶して、雑談。今は中四国以外に九州・沖縄も担当されているそうで、広島には週に1、2日ぐらいしかいないという。旺文社や学研、講談社も広島の拠点を引き払ったそうだが、営業担当者はそれぞれ本社から来て、書店回りをしているのだろうか。昔よりは近くなったとはいえ、大儀なことだ。

 帰宅後、HPの更新。夕食はあじフライ、生ハム入り野菜サラダ、 ソーセージとほうれん草の卵とじ炒め。

 注文品の梱包もようやく目処がつき、ほっとして入浴。風呂上りにビール。録画した「龍騎」を観るが、もはや惰性になりつつある。いったい誰に観せたいのか? はっきりしない番組は辛い。と、批判などしてみるが頭の中は5月分の売り上げ集計のことなどで、いっぱい。目の前にあるやるべきことがあるのに、特撮のことをあれこれ考えるのはこれ、逃避であろう。

 やらんといけんのよのお〜 でも、面倒だ、ああ、面倒だ。

 

 6.2(日)

 思いっきりの夏日。さっさと午前中からジムへ出かける。

 体脂肪は19%以下に安定しながら、順調に減っている。が、体重はほとんど今年初めと変化がない。もう少し落としたいのだが。

 インストラクターさんにエアロバイク40分と水泳1キロではどちらがシェイプアップに効果的かと尋ねるが「両方やっちゃってください」とあっさり言われる。そうそう、これが体育会系の答え方だよな。両方やるには時間が足りないから、訊いてみたんだけど。

 昨日は男性客がいつもより少なかったとのこと。W杯、それなりに皆さん、観ているらしい。国内開幕はカメルーン戦だったし。買い物して帰宅。

 アルゼンチンVSナイジェリアを途中まで観戦して、HPの更新にとりかかる。「古本屋稼業」、今回は表なんか使用しているので、時間を取られる。途中で夕食。メニューはポーク・カレー、プチトマトとグリーン・アスパラのサラダ。

 食後、ラジオで、イングランドVSスウェーデン戦を聞きながら、更新の続き。結局ジンクス破れず、引き分け。因縁の対決といえば、今回とても楽しみにしていた韓国VSアメリカは地上波での放送がないようだ。う〜ん、思いっきりアメリカを罵倒してやろうと思っていたのに残念。

 21時すぎにアップ。メール・チェックすると「ES」からの注文が殺到(主観的表現)していて、急いで受注処理をやる。こう書くとすぐに終わりそうだが、「ES」の受注メールには送料税込みの金額を書かなくてはならない決まりになっているので、本を探して重さを量ってとやっていると、時間などあっという間に過ぎてしまう。

 結局、風呂に入る時間もなく、これはジムでシャワーを浴びているからいいとして、ビールで息抜きしつつ、TVでスポーツ・ニュースを観て、寝床にもぐりこむ。

 夜半、突然の雷と激しい雨。真夜中の夕立。

 

 6.1(土)

 天気がいいのはいいけれど、湿気の強さには参る。まさに肌に空気がまとわりつく感じ。買い物に出ただけで汗だくになります。

 注文品を発送しに行った後、パソコンに齧りついて調べ物など。馴れない数字とにらめっこをしたため、軽い頭痛が。休憩と称して、15時よりW杯アイルランドVSカメルーンを観る。アイリッシュ・ミュージック・ファンとしてはやはりアイルランドを応援するのが、本道。前半30分過ぎからのカメルーンの攻撃と後半同点に追いついてからのアイルランドの攻撃は見ごたえあったなあ。

 再びパソコンの前に戻り、HPの更新。今日は雑誌を追加登録する。内容をチェックするため、雑誌のページを繰っているとつい読み始めてしまい、時間をくう。昔のTV欄が掲載されている特集などとても面白い。暇なやつだと思われるかもしれないが、1976年9月10日にNHK教育TVで「教養特集 SF・その系譜と展望」なんて番組が出演・小松左京、筒井康隆でやっていたとなると、興味津々になるのは当然。裏番は「A・猪木VSビリー・グラハム」だし、夜中の「金曜招待席」では三木のり平・演出「喜劇四谷怪談」(出演・西村晃、古今亭志ん朝など)なんていうのもある。「ワイドショー」の「手軽に借りるサラ金の罠」なんて「今と同じじゃねえか」と突っ込んでしまう。

 夕食はブリ大根、ナスのマリネ風サラダ、高野豆腐。

 食後、ネット巡回し、受注処理のメールを幾つか書く。昨晩、録画した「ER」を観て、就寝。