7.31(水)

 7月終了。梱包作業に追われて、汗だく。パソコンに触ってる分にはいいが、多少なりとも身体を動かすとなると暑さが全然違う。

 仕事場が狭いと在庫を探すのに一苦労などの弊害があるが、もうひとつは主に足をどこかにぶつけやすいということもある。昨日も派手にやって、痛いのなんの。別にあわてなきゃいいんだけどねえ〜

 午後からは少しゆっくりして、読書などと思ったが、それより先に溜まっている雑誌の類をさくさくと読む。隔月刊誌がダブるといくらなんでもまずい!と思うよ。しかし今月も本読めなかったな〜

 夕食はチンジャオロースともずく。もずくは喉越しがさっぱりして酸っぱいものはやや苦手なのだが、夏にはやはりいい。

 食後、目録更新。入浴後にメール・チェックすると、アイナメ書房さんからご挨拶のメールが。こちらが好きなバンドについて、面白いことをお聞きする。ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。

 本日のBGM「人間失格」人間椅子

 

 7.30(火)

 朝から受注処理に追われる。目録に売り切れの表示が、かなり目立ってきた。徐々に差し替えていった方がやはり見苦しくないか。でも、過去にこういう本が在庫にあって、それがこの価格で売れているという、参考というか資料にもなるかなと思って、ずっと削除しないでいるんだけどね。

 海外ミステリーのジュニア版にまとまった注文が入り、あっという間に在庫が減ってしまった。このジャンルも補充がなかなか厳しい。また、まめに出歩かなくてはなあ〜

 夕食は(いきなり飛ぶ)たらのムニエルと野菜サラダ。

 目録の更新をし、少し在庫の整理をする。ああ、お店とは言わないまでももう少しスペースがある倉庫兼仕事場があれば。でも、そうなるといっそお店を! という気持ちも強くなる。ネット中心なら、何処に構えてもそう変わらないかも。ならば、首都圏へ進出!? 

 な〜んてね、どっからそんな金が出るというのよ!? 

 真夏の夜の妄想でございます。

 本日のBGM「3月15日〜ラスチャイルド」アイアン・メイデン

 

 7.29(月)

 気がつけば、もう、月末。早いね〜 

 朝から昨夜、大量に入ってきた注文品の処理に追われる。2件の売り切れ処理ミスが判明。すぐにお詫びのメールを入れる。

 午後からは備品の買出し。いつも買うエアキャップのロールが切れていて、しょうがなしにシート型のものを購入。これだとけっこう、端が余ったりして不経済なんだよね〜

 夕方、不気味な夕焼けを見る。空全体というより町全体が、オレンジ色に輝いて見えた。まるでイメージの上では火星にいるみたいに思えた。

 夕食は牛肉と卵のオイスターソース炒め、サーモンのたたき、ゆずこんにゃく。

 食後、目録の更新。その後、ネットで情報収集。

 途中、TVで「濱マイク」を観て、再びパソコンに向かう。秋田にいるお客様からご注文と近況報告が。あちらも35℃も気温があったという。こりゃ、日本中どこにいっても避暑にはなりそうもない

 午前1時過ぎに就寝。早よ、寝りゃいいのにね。

 本日のBGM「ヘリオン〜エレクトリック・アイ」ジューダス・プリースト

 

 7.28(日)

 日曜日。しかし、近所にザンボラーでも出現しているのではないかと思いたくなるほどの焦熱地獄。なに? ザンボラー知らない? あなた、モグリあるね。「ウルトラマン」観るよろし。

 で、今日は基本的にお休みの日なので、ゆっくりしようと思っていたのだが、体調が悪い。胃が痛くて、朝飯がまともに食えず。しかも妙に脱力感と倦怠感がある。胃ガンなのかっ!? と真っ青になるが、多分、夏ばて。睡眠が充分とれていないことが原因であろう。

 一日中、ゴロゴロしたり、ネット巡回したり。ひとつ面白そうな古本屋リンク集を見つけ、早速、参加登録してみた。「OldBookMark」といって、探究書メールを個々の古本屋に流したり、お店側からのイベント情報提供コーナーがあったり、楽しそう。へえ〜、合同の掲示板もあるんだ。

 夕食は、こういう時はソーメン!と決め付け、二把食べる。

 食後、案外近くにあることを初めて知った三篠神社の夏越祭に行く。商店街の中にぽつねんとある小さな神社。その狭い境内にけっこうな数の夜店が出ていて、人でいっぱいだった。厄落としに名前と年齢を書いて息を吹き込んだ紙人形を収め、お賽銭を上げて参拝。

 帰宅後はひたすらグータラ。入浴後もグータラして、ビール飲んで寝る。

 本日のBGM「アローン・アゲイン」ギルバート・オサリバン

 

 7.27(土)

 いささかバテ気味。どうも最近は眠りが浅くていけない。睡眠不足かすぐに疲れがくる。できるだけ仮眠をとって補うようにしてはいるのだが。

 午後から趣味のために外出。海賊盤屋さんに行き、注文していたブツを受け取る。ブラック・サバスのレア音源集、300枚限定。新着のコーナーを見るとずらりと驚愕のアイテムが入荷している。サバスの「クロス・パーパス」ツアー時のロシア公演DVD、ジューダス・プリーストの78年初来日大阪公演、そしてレインボー「ダウン・トゥ・アース」ラフ・ミックス音源、同じく76年ライブのリハーサル音源、メタリカ85年シカゴ公演、同じく86年シェフィールド公演(ベースのC・バートンが事故死する9日前)etc ああ、お金がいくらあっても足りないよ。結局、レインボー2枚とメタリカ1枚を購入。それにしてもいったい、この日記のどこがBOOKMANなのだろうか? ああ、そうだ、「活字倶楽部」買ったから、いいか。

 帰宅後、「音盤同乗記」のためアナログ盤を再度聴きこむ。

 夕食はあじのフライ梅しそ入り、それをポン酢に大根おろしで、さっぱりと食べる。あとはオカラ。

 食後、「音盤同乗記」更新。今回は暑気払いネタ、にはなってないな。就寝前にビールと梅酒のロックを飲む。けっこう、酔ったよ。

 本日のBGM「見張り塔からずっと」ジミ・ヘンドリックス(ボブ・ディランのカバー)

 

 7.26(金)

 本日も猛暑の中、自転車で市内某所にセドリ。

 平和公園からずっと 南下したところである。チェーン店の一つなのだが、店はそう大きくはないので、それほど拾えるものがあるわけではない。が、ごくごくたまにいい物が転がっていることもあり、定期的には覗きたい。今日は、定番補充の他、一冊だけ文庫のレア物をカバー欠けながら入手し、満足。

 夕食は少し早めに近所のラーメン店へ。塩ラーメンに煮卵、メンマをトッピング。メンマは多すぎた。あとチャーシュー飯という、刻んだチャーシューとネギをごはんに混ぜ込み、タレをかけた物を頼む。前回はしょうゆを頼んだが、塩の方がこちらの舌には合った。

 目録を更新し、その後入浴。風呂上りにビールを飲んで「ER」を観る。その後、少しだけネット巡回。怒涛の睡魔に襲われ寝る。

 本日のBGM「ルッキング・フォー・ラヴ」マイケル・シェンカー・グループ

 

 7.25(木)

 最近、胃の調子が思わしくなく、罹りつけの内科に行く。

 薬を出して貰ったが、歳を聞かれて「もうすぐ40です」というと、「一度、内視鏡で診てみましょうか?」と言われる。うわ〜、やはり、そうきたか。言われると思ったんだよな〜 あまり気はすすまないが、どうせ人間ドッグにも年内には入ろうかと思っていたので、ついでだ。一応、来月の予定。それまでに治まっていてほしいよ。

 新刊書店に寄るも「フィギュア王」のみ購入。探していた新譜CDは見つからず。店にあったフリー・ペーパーで来月24日にオール・ナイトで「どろろ」の全話一挙上映のイベントがあることを知る。これは興味が引かれる。問題は夜9時から翌朝8時まで、こちらの体力が持つのか、ということ。いずれにせよ、アニメの上映会、しかもオールナイト。めちゃ懐かしい響きである。ビデオ普及前には、こういうイベントで「ヤマト」や「未来少年コナン」なんかをよく観に行ったよな〜

 帰宅後、電話やなんやらでバタバタ。受注処理のみ、先に済ませる。

 夕食は鮭の味噌漬、生ハムとほうれん草のサラダ。

 食後、妹から誕生日プレゼントの御礼TEL。ついで、母親と代わり、いろいろよもやま話。そんなこんなで目録更新がかなり遅くなってしまった。

 本日のBGM「レインボー・イン・ザ・ダーク」ディオ

 

 7.24(水)

 灼熱地獄の中、昼からセドリに出かける。県内西部、定点観測である。

 掘り出し物はなかったが、売れ筋定番の補充ができたので、良し。あるチェーン店では、ちょうど古いものを棚からはずしている最中だったので、断りを入れてはずした本をチェックさせて貰ったりも。帰宅途中、最寄の駅構内で豚トロドッグなるものが売られていた。美味しそうなので、ビールのつまみにでもと買って帰る。

 昨日、届いた伊勢丹の古本市の目録を読む。ミステリー&SF系の出品が今年も少ない。レアなものも出ていたがさすがに高い。品不足はいずこも同じか。

 夕食はカレイの洋風煮付け野菜乗せ、ナスのごま油炒めシソドレッシングがけ。さっぱりして美味しい。

 食後、目録を更新。どうも昼間の暑さのせいか、体に気合いが入らず。一日で、夏バテしたみたいだ。

 本日のBGM「ホテル・カリフォルニア」イーグルス

 

 7.23(火)

 強制的日光浴状態の日々。しかしまもなく台風が来そうなので、週末は雨かも。

 午後から銀行回りに。自転車で出たので、ついでに街中まで行き、軽くセドリと、今日発売の陰陽座のミニ・アルバム「封印廻濫」を購入。レジで「ポスター付いてますが、いかがなさいます?」と言われ、普段は不要だというところをふたつ返事で「ください!」という。ああ、麗しの黒猫さんのご尊顔が我が部屋に。最近ではポツポツと他の音楽雑誌以外の媒体でも名前やファン・コールを見かけるようになって、もっとメジャーになって欲しいなあ、と思うのである。

 さて、帰ろうかと商店街をぶらぶらしていると路上アクセサリー売りのお兄ちゃんに捕まってしまう。「こいつ、俺をいくつだと思ってるんだ」と思いながらも、普段はまったく関心のないストリート系のアクセをふんふんと見せて貰う。売り子のお兄ちゃんも実に今時の子で、正直こういう人種と話す機会など皆無な当方にはとても新鮮。あまりに尖がった感じのものを薦められるので「俺のこと、何歳だと思う?」と聞くと言うにことかいて「26ぐらいスか?」だと。あははは、お世辞にしても言い過ぎ。まあ、彼は17だそうだから、20代以上は全部同じに見えるのかもしれない。まあ、そんなやり取りの末、たまには座興もいいかと思い、クロスのペンダントを購入。高かった〜 シルバーだと言うが、んなこたぁ、初めから信じちゃいません。

 意気揚々と帰宅すると、顛末を聞いた嫁さんからお目玉を喰らう。

 夕食はカツオのたたき、しめじとかぼちゃの炒め物。

 食後、うぬぬと唸りながら目録更新。その後は領収書類の整理をする。これだけは自営業にとって最大の負担だなあ。

 

 7.22(月)

 今日もデス・ヴォイスのような咆哮と唸りをあげる日差し。

 お昼少し前に嫁さんと外出し、妹のバースディ・プレゼントや仕事用の備品、その他モロモロの買い物をする。昼食は珍しく「リーガロイヤル・ホテル」のレストランのランチ。まあ、さすがに値段が値段なので美味しいけれど、パンかライスかは選ばせて欲しかったかな。

 新刊書店に寄り「本の雑誌」「ゴールド・ワックス」「映画秘宝」を購入。ついで帽子を買おうと「そごう」の紳士用品売り場に行く。去年、夏の日差しの強さに根を上げ、仕入れの外回りの際に絶対いるな、と思ったからなのだが、これが・・・・似合わねえ! 似合わねえよ!!  まあ、帽子なんて中学生の時以来だからというのもあるのだろうが、ああ、それにしたって。とりあえず、いちば〜んまともに見えそうな物をとりあえず買って帰る。使うかどうかはまだ未定。

 帰宅後、暑さにぐったりとし、だらだら。少し昼寝する。

 夕食は鯖の塩焼き、ナスの辛味和え。食後、目録の更新。

 

 7.21(日)

 やっとやっと中国地方が梅雨明け。例年より随分遅いなと思ったら、そうでもなかった。曇りの日が多かったから、そう感じたのか。

 いずれにせよ、明けた途端にブルータルな日差しがドコドコのツーバス、ブラスト・ビートで襲い掛かってくる。コンビニに行くだけで、汗だくに。

 先週から基本的に日曜日は目録更新はお休みとしたので、気分は休日なのだが、注文には対応しなければならない。受注メールを書き、本のクリーニングをして、梱包。これで、2、3時間はすぐだ。

 夕べ遅くまで起きていたので、少しだけ昼寝。妙な夢を見たような気がするが、思い出せない。

 夕食は豚角煮、カボチャとオクラのサラダ・ケチャップとヨーグルトのドレッシングがけ。

 夜、再びメール・チェックすると、ウィルスが届き、がっくり。しばらく、来てなかったのに。また当分は続くのか。

 夢枕獏「獅子の門 朱雀編」を読んだせいか、「うれしい柔術」=「グレイシー柔術」という駄洒落を思いつく。

 「ヒクソンうれしい!!」 「ホイスうれしい!!」・・・使えん。

 

 7.20(土)

 丑の日。スーパーで、うなぎ関係をいろいろ見かけるもののパス。

 肝の串焼きには心惹かれるものがあったが、ちょいと胃の具合が今ひとつなのでね。

 買い物に出る時にふと空を見上げると、マンションとほぼ同じ高さぐらいにトンボの大群が! どうみても100匹以上が大空中乱舞。夏場には一度は見る光景。地獄の釜のふたが開きましたか? となると、梅雨明けのはずが、中国地方はつまはじき。今日も、めちゃ曇ってるし、朝方は雨だったし。明日にはなんとかねえ。

 夕方、目録更新。パンフレットは値付けが難しいなあ。入手困難度が需要に全然比例してなさそうだし。特にジャンルを分けてしまうとね。コレクターズ・アイテムというより、作品に付随する資料の一部という感覚でいたほうがいいかもしれない。となると、高いかなあ。

 夕食はシーフード・カレーに海草サラダ。ビールも飲んでしまう。

 蒸し暑さも頂点のような、夜・・・

 

 7.19(金)

 昨夜は昏倒するかのように眠ってしまい、気がつくと朝になっていた。

 さわやかな目覚めと言いたいところだったが、頭の芯が重苦しい。どうやら二日酔いらしい。最近では珍しいことだ。朦朧としたまま、仕事を進める。

 午後からは少し読書。R・バーナード「拷問」(光文社文庫 絶版)。翻訳物は久しぶりかな? 5月にロースンを読んで以来だ。

 夕方になって、「古本屋稼業」を更新していたら、急速に天候が悪化。風が吹き荒れ、激しい雨と共に雷鳴が。怖くなって一時作業を中断。天気の回復を待つ。プロ野球中継みたいだ。

 夕食は豚肉の生姜焼き、高野豆腐。

 食後、天候が落ち着いたので、 再びパソコンの前で作業再開。22時前に更新する。

入浴し、23時から「ER」を観ようとしたら・・・なんと2話分飛んでいる。放送開始前のテロップでは「都合により」としか出てなかったが、実はこの2話分のエピソードは番組中最大の悲劇ともいうべき事件が起るもので、ファンとしては観たいけれども観たくないような、そんな内容なのだ。あとで「ER」ファンクラブ・ホームページの掲示板などを見るとその事件を起こした犯人が精神的な病を持った患者という設定であったため、放送を見合わせたらしい。あ〜 NHKらしいな、とは思うものの、釈然としない。すでにBSでは放送済みだし、地上波とはいえ遅い時間帯。それに問題があるというなら、そういう指摘を受けてもおかしくないエピソードは「ER」中には幾らでもあったはず。これはBSで放送した際にすでにどこからかでも、プレッシャーがあったのだろうか? いずれにせよ、締らない視聴となり受信料を払っている顧客へサービスをまったく無視している。しょうがねえな、レンタルで借りるかあ。

 請求書はNHKに回すからね、よろしく!!

 

 7.18(木)

 少し早めに起きて、外出の準備。天気は曇りのような、晴れのような煮え切らない態度。とりあえず、傘は持たずに出発。

 織町文化会館に予定の時間より早めに到着し、先輩方が集まるのをじっと待つ。入れ札が行われている最中にA書店さんから、理事長のK書店さんに紹介され、加盟料と年間組合費を納め、領収書を貰い、手続きは完了。一応、このあと、皆さんの承認をいただくはずだったんだけど、なし崩し的(笑)にそのまま、決まったようです。

 市の方には角川文庫の横溝正史のきれいなのがまとまって出ていたけれど、あれとあれは、やはりなく、入札せず。 終了後、駅前の福屋デパートで食事。昼間っから、酒が入り、前夜遅くまで仕事していたので、急速に酔いが回ってしんどかった。みなさん、いろいろとありがとうございました。 これから、よろしくお願いいたします。

 帰宅後、少し横になり、仮眠をとる。夕方から目録の更新。

 夕食はギョウザ、ボイルエビとワカメの玉ねぎ入りマヨネーズかけ。

いよいよ、本格的な古本屋稼業がここから始まるような気がする。気を引き締めなくては。頑張ろう!!

 

 7.17(水)

 結局、雷と嵐のような天候は午前中いっぱい続き、午後からようやく 日の光が差してきた。

 普段どおりポツポツと仕事を続ける。暑いのはしんどいが梅雨よりは数千倍いい。予想では20日前後が梅雨明けらしい。

 読書も少し。村上龍「イン ザ・ミソスープ」を読了。たまには傾向も違ったものを。って、ずっと積読になってただけなんだけどね。

 夕食はウナ玉あんかけ。酢とケチャップによる甘酸っぱさが食欲をそそそる、まさに今の季節ぴったりの一品!だそう。

 目録の更新をして、録り溜めていた「ER」を3本、一気に観る。 あまりのヘヴィさに面白いが、ぐったりとなる。でもこれからがさらに。

 ネット巡回でよしだまさしさんの日記により、森英俊さんのとんでもない活躍を知る。凄い! 凄すぎです!!  やはり、情熱と執念を常日頃から100%炎上させている人のところへは本の方から寄っていくんだな。

 こうしちゃいられねえ! とは思ったものの、何もできるはずがなく、ここで、とりあえずやれることからやる。

 明日は、いよいよ、広島古書組合に正式加入の日です。

 

 7.16(火)

 台風が四国沖を抜けると、こちらはすっかり上天気となった。

 いきなりセミの鳴き声が。梅雨明け宣言はまだだが、もう、夏ですね、これは。

 午後から市内南部方面へセドリに出かける。小粒ながらも、まずまずのレア物4冊含む20冊を拾ってくる。帰りのバスを待つ間に暑さでバテバテに。ミネラル・ウォーターもあっという間に空。

 夕方から目録更新。夕食は久しぶりに宅配ピザ。新作の激辛ピザが挑戦状を叩きつけてきたので、受けることにする。真っ赤なチリソースもかぐわしいそれの名はサリー。最初はたいしたことないと思って、パクパクやっていたのだが、気がつくと顔中に汗が噴き出し、舌がビリビリに痺れてきた。こりゃ、後から来るタイプだな〜 効いた〜

 夜半過ぎに強烈な稲妻と雷鳴。強い風と雨が吹き荒れはじめる。どうしたというのか? 変な天気だ。

 

 7.15(月)

 どんよりした空が、見ているだけでうっとおしい。風がかなり強くなってきた。この台風も前のと、ほぼ同じコースをとりそうなのね。

 午前中は注文品の梱包と受注処理。その他に登録していた吉屋信子の本が全部売れた。必ず探している人がいるはずという直感を信じて仕入れた本なので、これは嬉しい。あとクライブ・バーカーの本3冊を注文された方の郵便番号が666でドキッとしたり。

 午後からは、少しまったりと読書。なんと今ごろ「らせん」を読了。いやこれは確かに面白いよ。ジャンルの枠を越えてヒットしたはず。でもその要因はSFやホラー、それぞれのジャンルが作り上げた枠が読み手にきちんとインプットされていたからこそだと思う。

 夕食はプチトマトの豚肉巻焼き、オクラと山芋の和え物。

 食後、目録更新。週末にあったSF大会のレポートをネットで探してみるが、まだ出揃ってないみたいだった。山陰だったから、ここから近いといえばそうなのだが、バスで3時間。あんまり東京に行くのと変わらないんだよなあ〜

「私立探偵濱マイク」第三回を観る。メイン・ストーリーより、細かい脇の演技ややりとりが面白いのはどうなのか? 好きだけどね、そういうの。

 

 7.14(日)

 早くも次の台風接近で風強し。明け方、心配になり、ベランダの鉢植えの朝顔を室内に避難させる。

 ちょっと不摂生な生活をしたせいか、睡眠のリズムが崩れ、仕方なくソファで起きているような寝ているようなだらけた状態となる。昨夜も遅くまで性懲りもなく「ブラッド・ピーセズ」「サンゲリア」「マグマ大使」とかのビデオ観てたし。

 午前中、注文品の梱包を済ませ、自転車で郵便局へ。曇り空の下、強烈な湿気を伴った空気が渦を巻いているようで、風すら肌にべとつき、気持ち悪い。買い物して、帰宅。パスタをゆで、昼食。ソースはレトルト物。

 その後、床の吹き掃除をして、注文品の受注処理。売り切れ処理もやって、「EASYSEEK」に映像関係を3月以来の追加登録をする。

 夜、21時近くに、嫁さん帰宅。ビールを飲みながら「K-1GP IN 福岡」を観る。やはりK-1対PRIDEの対抗戦が良かった。アビディはあんなに雑だったか? 勝ったジャクソンは呪文を唱えたに違いない。「シリル・アビディ・ブー」というボケは、きっと誰かがもう使ってる。

 アーツの衰えぶりが痛々しかった。特にスタミナがない。K-1初期の大功労者だけど、年齢的にもそろそろなのかなあ。

 

 7.13(土)

 どうも2日続けて曜日を間違えて書いていたみたい。いかんなあ〜

 今日は再び梅雨空に舞い戻った感じ。湿度も高く、うっとおしい限り。昨日と同じく、仕事をゆっくりペースで片付けながら、合間にビデオ三昧。「電送人間」「ドリラー・キラー」「獣人雪男」(海賊版)、プロレスも古いやつを引っ張り出し「アントニオ・ロッカVSルー・テーズ」。これとか第一次UWFのセル・ビデオ6本連続で観たりすると泣けるぞ〜

 全然BOOKMANじゃないので、これはいかんとは思うのだけど、今は気持ちが読書より映像モードになっているようだ。

 夕方から在庫の整理をし、プロ野球のオールスター戦をラジオで聴きながら、目録の更新。今回はポケミス。

 で、こちらの都合で申し訳ないのですが、これからしばらくの間は日曜日の目録更新はお休みさせていただこうと思います。毎日やるのが物量、身体的にも難しくなってきました。 また態勢が整い次第、元に戻すかもしれません。

 あ、日記はやります。

 

 7.12(金)

 まさしく夏空。

 ベランダに日が差す頃を見計らって、布団を干す。シーツも洗濯。今日から嫁さんが旅行に出るので、しばしの独身生活。でも、やるべき家事はこれでけっこうある。食事は手を抜くけどね。

 少し仕事はゆっくりペースで進めて、合間に取り溜めてあったビデオを流し、観賞しつづける。「宇宙人東京に現る」「呪いの館」「好き!好き!魔女先生」「電撃フリント」「河童の三平」etc なんの脈絡もない、まさしく一人ケーブルTV状態である。遅い昼食時にはビールまで飲んでしまう。ああ、自堕落だあ〜 といいつつ、そのまま昼寝したり。

 夜、目録を更新。サンリオSFは久しぶり。ハヤカワの銀背も最近は見当たりにくくなってきた。これだけの量しかないのにダブりがけっこうあるのも頭が痛いところ。

 なんか8月はプロレス&格闘技月間だね。しかし、いくら桜庭VSクロコップとはいえ、国立競技場かあ。いつぞや、藤波&長州VS鶴田&天龍でここを満杯に、なんていう夢が語られていたことがあったな。あの頃は本当にそれがほとんどのプロレス・ファンの夢だったんだよなあ。

 

 7.11(木)

 天気良好。しかし台風自体はあちこちに大きな被害をもたらしている。 これからが本番だからなあ、先が思いやられるよ。

 サポーターと薬のおかげか、足の状態もまあまあ。なので、定期巡回の古本屋巡りに出かける。掘り出し物はなかったが、国産SFが集まったので、手持ちの在庫とあわせて、帰宅後、目録に追加する。

 これからの季節にはペットボトルによる水分補給は必須。回りながら1本飲み干す。帰りのバスの中から、全くこれまで気がつかなかった「貸本・古本販売」の看板が目に飛び込んでくる。あわてて下車して、引き返すと、実に良い按配に古びた店構え。期待に打ち震えながら、中に入ると、ただ古い本が置いてあるだけのお店だった。

 夕食はクリーム・コロッケと肉コロッケ、プチトマトとアスパラガスの味噌ドレッシングサラダ。

 パソコンの動きが悪いので、デフラグなどかけ調整。

 今日、出先でみた空には入道雲が出ていた。もう、夏は目の前。

 

 7.10(水)

 「台風が去って、すばらしい青空になった」

 久しぶりに青い空が拝めた広島地方。が、案の定、同時に強烈な暑さが凶暴な北欧デス・メタルの咆哮のごとく、襲い掛かってきた。去年も暑かったが、今年はそれ以上になりそうな予感すら漂っている。

 足の痛みがまだひかないので、とりあえず病院へ。先生に「何をしていてこうなりました?」と訊かれ、「いや、こむらがえりで」というと、普通、それでここまでひどくなることはない、と苦笑される。悪かったね! シップ貰って、サポーターも。2、3週間ぐらいかかりそうとのこと。セドリに差し支えそうなのが、残念、無念。

 夕方から目録の更新。夕食は手作りハンバーグ、ナスの辛し和え。

 あんまり暑いので、エアコンは全開になってしまっている。夜はドライでもまだいいのだが、それもいつまでのことやら。電気代が心配。そういや先月の電話料金も恐ろしいのだった。節約モードにはいらなくては。

 さて冒頭の一節は、国産SFの超有名作品から引用しました。小学生の頃、初めて買った文庫本に収録されていたもの。懐かしいよ。

 

 7.9(火)

 台風が接近中なので、気圧もおどろおどろしく渦を巻いている感じ。早く梅雨があけないかなあ〜 

 最近は朝が早いので、比較的午後はスケジュール的に楽。なので、つい、さぼりの虫が出て珍しく昼間からビールを飲み、友人と電話でだべってしまう。話している最中、大阪行きの際、痛めてしまった右のふくらはぎがズキズキする。すぐに治ると思っていたが、案外重傷なのか。もう少し様子を見てまだ痛むなら医者に行かねばなるまいが、外科はこの近辺から一番、遠い所にあるので億劫だなあ。

 夕方から目録の更新。今回は雑誌。ローテーションとしては国内のSF&ファンタジーに追加する時期なのだが、これという入荷がないので手がつけられない。いずれ、もう少しまとまったらやります。

 夕食後(太刀魚の塩焼き、エビときゅうり、ワカメのサラダ)アップ前にメール・チェックすると大量のウィルス・メールが!! これだけの数が来たのは初めて。ビビリながらもせっせと削除していく。おかげで、更新時間が大幅に遅れてしまった。

 すみません、私、最近、プロレス&格闘技にすっかり疎遠となっていまして。これほんとうにやんの!? すっげぇー!!!

 

 7.6(土)〜8(月)

 大阪行き。暑い。とにかく暑かった。これぐらい暑いと、何をしても無駄、

 「もうどうにでもして!」という感じか。初日はOMMビルでの古書市を中心に古本屋巡り。2日目は日本橋の中古ビデオ店などを念入りに回った。古書市でちょっとした大物を手に入れたのだが・・・・ふと、我に返り、これは本当に売れるのか? と思い返したり。

 夜は友人と痛飲。久々にガンガン飲んだ。飲み倒した。お付き合い感謝。

 人ごみの中はどうも疲れていけない。こういう季節だからというものあるのだろうが。でも、雲を見る限り、梅雨明けもそう遠くないかな?

 今日は朝早く目が覚めたので、朝7時の新幹線で、即行で帰ることに。

 レールスターはビジネス便だから人が多い。発車間際にはすぐ満杯。

 車中の電光ニュースで映画監督ジョン・フランケンハイマーの死を知る。ああ、もったいない。まだまだ現役でいける人だと思っていたのだが。それにしても訃報にあげられている代表作が「終身犯」「影なき狙撃者」など古いものばかりなのが、気に入らない。フランケンハイマーといえば「ブラック・サンデー」でしょう。もしくは「フレンチ・コネクション2」とか。記事を書いた人は、多分、彼の作品は一つも観てないんじゃないかな? それにしても残念。

 帰りのタクシーの運転手が朝から下品なネタ(こちらがオンライン・ショップをやっていると知ると大人のオモチャなどを売れば、儲かるんじゃないかなど)ばかり振ってくるので、相手するのに疲れた。

 昔はこういう輩とは大喧嘩になったものだが、俺も大人になったな。終いには「なんか儲かる仕事ないかのぉ」だと。あるかい! アホ。

 さあ、日常復帰だ。これから日記書いて、目録更新やります。

 あまり早い時間に帰宅したものだから、どうも昨日までよそに行っていた気がしない。

 受注処理をし、目録の更新は夕方とりかかる。昼間は少し寝てしまった。MDを聴いていると突然、音が途切れた。確認するとなぜかMDエラーの表示が。読み込めなくなっているらしい。なんで? さっきまで普通だったのに。いろいろいじってもダメ。仕方なくしばらく放っておいて、夜、再生してみると何事もなく復活。なんだよ〜

 仕入れてきたLDに最近DVD化されていたものが入っていると判明。またしても失敗だ〜 DVDより安い値付でも利益は出るが、時が経つほど、売れにくくなっちゃうな。

 夕食は鱈のムニエル、うなぎときゅうりのわさび和え。冷汁もつけました。

 夜は「私立探偵 濱マイク」の2回目を観る。大物ゲストに引きずられた典型的なダメ脚本。シュールな演出がくどすぎ。そりゃ世代ですから、「スネークマン・ショー」ネタは大笑いしたけどね。次回は頼むよ。

 このところ自分の力の限界を思い知らされることが多い。器という言葉は好きではないが、そういうものは確かにあるのだろう。

 心を揺らさないようにするなんて、人にできるのだろうか?

 

 7.5(金)

 恒例の中古レコード市に出陣。見事に玉砕する。

 まあブタで終わったわけではないが、とても買うものがなさそうに見える会場でも、一抱えほどのLDを持った人がいたりすると、こちらの選択眼が誤っているのではないかなどと、心配になってくる。某店のエサ箱に6800円もついている某TV番組サントラ盤があった。手持ちの在庫を幾らで手に入れたか、ふと思い出し、へへへと笑う。こんな楽しみしかないとは哀れな奴だ。

 夕方、我が結婚生涯初めてともいうべき、大喧嘩を嫁さんとしてしまう。ほとんどシュート、セメントである。あの伝説のアンドレ・ザ・ジャイアントVS前田日明なみの緊迫感といえば、どれだけ危険であったか、わかる人にはわかるであろう。どちらがアンドレで、どちらが前田であったかは永遠の謎にしておこう。

 まあ、なんとか和解し、夫婦の危機は去った。

 夕食はマーボー豆腐とごぼうサラダ。

 更新はもうやる時間がとれそうもないので諦め、受注処理とメール書きのみ、済ませる。昨日の雑誌の査定も完了。メールで先方にお知らせする。

 寝る直前に突発的に「ウルトラゼブン」最終話「史上最大の侵略」を観る。窮地に陥ったセブンに対し、U警備隊の仲間たちが「ダン!」と呼びかけるシーンは、いつ見ても涙。あのシーンがこの作品を名作にしている。さすが金城哲夫。これが男の戦いだ!って、何、燃えてるんでしょうね、あたしゃ。

 明日から二日お休みになります。よろしくお願いいたします。

 

 7.4(木)

 どんよりとしたうす雲が広がる梅雨空。

 この時期は天気の表現すら、うっとおしい。でも、近所の家の庭で見かけるあじさいはとてもきれいな花を咲かせている。

 罹りつけの内科に行き、再度胃薬などを処方してもらう。どうも、朝方、胃の調子が悪くていけない。この薬で改善されないようだったら、胃カメラだって。ゲ。まあ、市から40歳対象の歯科検診の案内ハガキが来るぐらいだから。「切手を破るとハガキから血が出ませんか?」 怖っ〜!

 おバカなことを考えつつ、お仕事。1日に追加した海外ミステリー分野の「カリフォルニア少年探偵団」に注文が重複。在庫切れだった方には誠に申し訳ありませんでした。

 「ウィルス・バスター」をようやく2002へヴァージョン・アップ。だが、そのダウンロードに2時間28分もかかる。なぜならうちのネット環境は旧石器時代だから。ダイアルアップだし、アナログ回線だし。作業中に岡山行って帰って来れます。

 今日は更新お休みし、先日とどいた買取りの雑誌と大奮闘。延々、午前1時過ぎまで。作業中にこれらを売りさばく為のもしかしたら良いアイディアが浮かぶ。やってみる価値はありそう。これをやっている古本屋はなかなかいないかも。ようは営業だし。

 合間に夕食、ナスのひき肉はさみ揚げとトマトとアスパラの味噌だれ。

 雑誌を箱から出し、仕分け。そういう単純作業だと頭にくだらないことしか、浮かばない。クライブ・パーカーの「ミッドナイト・ミート・トレイン」は知ってますか? では浜田省吾の「ミッドナイト・ブルー・トレイン」という歌は? 以下の替え歌は両者を知る極めて稀な方だけへの替え歌です。

 「ミッドナイト・ミート・トレイン〜 引き裂いて〜 何処ででも刺す〜 思いのまま 殺しつづけることだけが生きることだと〜 迷わずに 答えて〜」

 ああ、最低だあ〜

 

 7.3(水)

 最近は暑いせいか、朝が早く目が覚めることが多い。が、実はその方が仕事はスムーズに進む。そのぶん、夜早く寝ればいいのだが、もともと宵っ張りの性分なので常に睡眠不足気味。

 ぐっすり眠らなきゃ体にも悪いとわかってはいるのだが。

 昼間に郵便局の保険係の方が来宅。給付金の手続きだけかと思ったら、しっかり営業もされてしまった。確かに銀行以外となると郵便局の保険というのはメリットのある選択の一つなのだが、今すぐ動かせるものがあるわけじゃないしなあ。入るなら1歳でも若い方が有利なのはわかってはいるが。

 少し昼寝して、お仕事続行。「EASYSEEK」が再開されたので、注文も活気づいている。映像系の在庫がだいぶん乏しくなってきた。ここも仕入れの強化をしなくては。 TV「かまいたちの夜」が気になったが、昨夜の荷物の整理もあり、録画する。あまりネットで感想を読まないようにしないと。

 夕食は鰆の山椒焼き、野菜サラダぱりぱりベーコン入り。

 目録の更新を済ませ、風呂に入って、ビール飲んで就寝。

 明治の「カール」のガーリック・たこやき味、ビールにはなかなか合いました。

 

 7.2(火)

 今日も湿度が高い。スカッと晴れた青空が見られるのはまだ当分先なのか。

 午前中一仕事済ませ、近所のラーメン屋「紺屋」に再度挑戦。中に入ると一日90食限定だった。なるほど〜 メニューはしょうゆ、塩の二品だけ。まずはしょうゆを食べる。非常に上品な味。麺はとんこつ風の細麺で、チャーシューも旨い。ただスープは俺の口には今ひとつだったなあ。根が下品なもんで、もっと油ぎったやつが好みだからな。客観的みるとかなり美味しいラーメンの部類でしょう。

 そのまま、自転車で紙屋町まで。週末の遠征のため、新幹線の安売りチケットとお店の備品を購入。本も一冊。暑さにめげ、スタバで涼んでいると、睡眠不足のせいか眠りこけてしまう。携帯への仕事の電話でたたき起こされる。買取りの荷物が18個口届いたとのこと。20時以降で搬入をお願いする。

 帰宅後、やはり眠気がとれず、少し昼寝してしまう。

 夕食は豚の生姜焼き(定食、とつけてしまいたくなるなあ)、オクラと細切り昆布とくずきりの和え物。

 新番組「陰陽師・安部清明 王都妖奇譚」を途中から。ほとんど特撮番組だった。そうだろうと思ったから、観たのだが。荷物が21時過ぎに到着。とりあえず廊下に並べてもらい、あとで汗だくになりながらベランダへ運び込む。懐かしの井形積みをしなければならないかと思ったが、なんとか無事に収まった。

 その後、目録に追加したので、更新は23時過ぎと遅くなってしまった。

 

 7.1(月)

 月初めが月曜からという、キリのいい日。

 月が変わる=ツキが変わる、という語呂合わせから勝手に運も良い方に変わるのでは、と少しは期待しよう。先月は散々だったからなあ。

 とはいえ、今日の天気は最悪。物凄い湿気で、外に出たら、汗だくになってしまった。仕事の合間に、朝、そして午後と長電話。ここ2日ばかり「EASYSEEK」からの注文が入らない。サイトのリニューアルが原因だから、それはいいのだが、なんとその作業が予定の今日の9時を過ぎても終わらず、メールで知らせてきた延長後の再開予定時刻15時過ぎても終わらず、挙句の果てにリニューアル自体が延期となった。どういうことよ、この不手際は? 2日間の空白は大きいよ。売り上げが、どれだけ違ってしまうと思っているのか。やっぱり、一箇所頼みだと辛いなあ。

 昼間、ちょっと好奇心を起こしてサプリメントを購入。無味無臭の薬にしか見えない。でも、これにいろいろ必須の栄養素が入っているんだから、子供の頃、本で見た(一粒だけで腹が保てる)未来の食い物がこれなのかもしれない。

 夕食は近所に出来たラーメン屋「紺屋」に行くつもりだったのだが、甘かった。結構、有名な今時のこだわりあるお店だったのね。営業時間は11時から15時までで、スープが切れ次第、閉店だった。何もないのでしょうがなく、コンビニ弁当で済ませる羽目に。

 夜、目録更新。22時から新番組「私立探偵濱マイク」を観る。なかなか面白い。恋愛物ではない連続ドラマも久しぶりだし。画像の色の演出が少し気になった。お話がいささかシュールでもあるんだから、他は普通でいいんじゃないのとか思ったり。