8.31(土)

 朝も早よから、自転車を引っ張り出し、紙屋町へ向かう。

 台風15号のため、風が強い。激しい雨が突発的に降っては止み、降っては止みする。目的地の「デオデオ」本店プレイガイドに着く頃には、全身ずぶぬれ。なんで俺がこんな目にと、憤りを感じながらすでに長蛇となっている「ワハハ本舗」広島公演のチケット取りに並ぶ。長蛇といっても販売場所のB1踊り場から1Fのせいぜい入り口付近まで。これなら楽勝だわいと思っていたら、甘かった。並んで、1時間も経たないうちに完売。な、なんで〜? どうやら先行発売やらなんやらで、今回はPG取り扱い枚数が極端に少なかったみたい。以前は、比較的、楽に取れたのになあ〜 あっという間に人気者だ。一応、ローソンPGもチェックしてみたけれど、こちらもダメだったよ。

 傷心のまま、帰宅し、お仕事。のち、ネット巡回する。

 「キャプテンハーロック」の歌詞を見て、男として燃える。なんか知らんけどここ数年ハーロックの歌詞が俺の中ではキテるんだよな〜 あえてバカになって言うなら、およそ男としてこの世に生を受けた限り、ハーロックに「友よ」と呼ばれるような男になりたい、と少しでも思わぬ奴とは関わりあいたくないね。あと吉田拓郎の「落陽」に共感しない奴とも。

 午後からは「古本屋稼業」の記念すべき100回目をせっせと書き更新。

 そういえば中で「101回目の海坊主」という駄洒落を書いたのだが、「101回目のシーボーズ」の方が良かったと判明(?)。「何回、地球に戻ってくりゃ、気が済むんだよ!」とかね。

 珍しく、夕方からジムへ。が、人が多くて閉口する。若いおねえいさんが多いのは感謝感激、目の保養だったが。

 帰宅後、夕食。メニューは白身魚のフライ、タルタルソースと豚しゃぶサラダ。食べながら、ビールをしこたま飲む。へべれけ。

 明日は日曜につき、目録の更新はお休みです。

 本日のBGM「イート・ザ・リッチ」エアロスミス

 

 8.30(金)

 台風15号が方向転換したらしく、この土日には広島も暴風雨域に入りそうな気配。明日は朝からチケット取りに並ぶ予定なのだが大丈夫か?

 夕べは深酒が過ぎて、朝も食欲がない。やや睡眠不足のまま、お仕事。せっせと注文品を梱包する。このところぶり返した暑さで、部屋で作業を続けていると汗だくになる。

 昼過ぎに終了し、郵便局に荷物を発送しに行く。帰りに買い物。

 昨日買った「ラスト・ブックマン」とりみきを読了。う〜ん、読みやすさでは前作の方が上かな〜 キャラクターの絡み具合がいまいちだし、作りこみも無理やりっぽい気が。SF濃度は今回の方が上。何が何でも1ページにつき最低1個はギャグをぶちこもうというボケ根性は健在。

 夕食は冷麦にして、行く夏を惜しむ。まだ、暑いけど。あ、そういえば今年はまだスイカも梨も食べてないや。まだ、間に合うのか

 本日のBGM「レスキュー・ミー」Y&T

 

 8.29(木)

 台風の影響なのか、凄まじく蒸し暑い一日。エアコンも朝からフル回転となる。

 本日は家庭内のお祝いの日なので、仕事をまたも前倒しでさくさくと片付け、夕方から外出する。

 CDショップ、ブート屋、新刊書店でお買い物。山田正紀「僧正の積木唄」(文芸春秋)とりみき「ラスト・ブックマン」(早川書房)「小松原一男アニメーション画集」(東急エージェンシー)「藤野一友=中川彩子作品集」(河出書房新社)。かなり重たくなった。ブートはブラック・サバスのアマチュア・バンド時代アース名義のセッション音源入りライブ、そしてまたも故コージー・パウエル周辺からの流出音源らしい「デヒューマナイザー」時のリハーサル音源集。コージー自身は途中で抜けたので、彼のこの時期の演奏入りの曲が聴けるのは初めてということだ。

 夕食は「リーガロイヤル・ホテル」の「なにわ」で久しぶりに懐石料理。初秋(残暑?)の味覚を堪能する。贅沢しちゃったな〜

 まあ、これで明日からまた頑張れるよ。

 本日のBGM「ワイルド・フロンティア」ゲイリー・ムーア

 

 8.28(水)

 季節が逆流してきたかのような、蒸し暑い一日。太平洋上にある台風の影響もあるのだろうが、気圧が乱れに乱れている感じ。

 居間に引っ込めていた扇風機を仕事場に運び、涼をとるが焼け石に水。汗を流しながら、注文品の梱包を済ませ、郵便局へ。帰りに買い物。梱包用に備品も買い足す。帰宅して、少しだけうとうとする。

 夕食は鯖の塩焼きとワカメとボイルエビのマヨネーズ和え。

 夜、目録の更新。今日は通常どおりだが、時間を雑事でなんだかんだと取られ、22時過ぎのアップとなる。昨日追加した「EASYSEEK」からも注文が入ってきている。

 吉田VSホイスの大一番がある国立競技場の総合格闘技イベント、「ダイナマイト」の結果をTV、ネット・ニュースで確認。吉田、ホイスにレフリー・ストップ勝ち。しかし、例によってグレイシー側はどうのこうのと抗議をしたらしい。懲りない奴らだ。桜庭VSミルコは桜庭のTKO負け。なんか変な負けグセがついちゃったな、桜庭。ミルコとは体格差があるとはいえ、あやつは身体バランスがかなりいいみたいね。ノゲイラVSサップが一番の名勝負だったとか。

 ああ、早く地上波の放送が見たいよ。

 本日のBGM「ブリッツクリーグ」ブリッツクリーグ

 

 8.27(火)

 本日も早起きでのお仕事モード。しかし暑い。夏が戻ってきたような気がします。

 今日は注文品が少ないので、作業が楽〜とか喜んでる場合じゃない! 目録に追加すると同時に「EASYSEEK」にも新規で登録する。てこ入れはやらなくてはね。そういえば、「ES」へはこのところ映像関係の登録をあまりやってなかった。近々やらなくては。

 夕方、勇んでクラブクアトロに向かう。中に入ってびっくり。座席がある。いつもはスタンディングなのに。しかも、ほぼ満席。これは立ち見かと覚悟を決めたが、運良く前の方に空きを発見。腰を落ち着けることができた。19時ジャストにアルタンのライブがスタート。フィドルが二つ、ギターが二本、アコーディオンのシンプルなセットながら、ダンス・チューン中心の熱い熱いパフォーマンスが炸裂。ジグやリールを聴いていると心の底からふつふつとたぎるようなエネルギーが沸き起こってくる。

 そしてヴォーカル曲はあくまでリリカルでメロディアスで、温かい。途中で合唱させられたけど、外人のお客さんも多くて助かった。(笑) タップ・ダンサーも参加して、二時間あまり、アイリッシュ・ミュージックの真髄を堪能。

 いや、観に行って良かった〜 帰りの足取りの軽かったことよ。

 本日のBGM「ゴーラの海」アルタン

 

 8.26(月)

 夜、外出するために早起きして、仕事をばんばん前倒しで片付けていく。しかし、眠いわ〜

 目録の更新も夕方に早々に済ませる。

 めったに着ないメタルTシャツに着替え、とはいえそのまま街に出るのは恥ずかしい分別盛りのオヤヂなので上にシャツをはおって、ライブハウス、ナミキジャンクションに紛れ込む。今日は、今、個人的に一押しの国内ヘヴィメタル・バンド陰陽座のライブ。彼らのライブは今までに二度観たが、ご当地で観るのは初めて。来広三度目にして、やっとタイミングが合い地元で観られるわけだ。

 さすがに客は若い連中がほとんどなので、真ん中壁よりの方でじっとしていると、なぜか同じぐらいの年齢とおぼしき、男性客がこちらに寄ってくる。やめれ〜 二人一緒にいたら、ここだけオヤヂ濃度が高くなるなるじゃんか〜 とはいえ、ライブが始まるとそんなことも気にせず、買ったばかりのツアー・グッズの扇子を振り回し、暴れる。今回さらに以前よりも演奏がタイトになっていて、メンバー個々の技量もちゃんとパワーアップしているのがわかって嬉しい。

 メジャー・デビューしてダメになる連中と成長する連中がいるが、陰陽座に関しては今のところ心配なさそうだ。曲間のMCは大阪人らしくウケを狙っているが、ここらへんが好みが分かれるところかな。なにせ「メタルは男の音楽で笑いなどはもっての他!」という人たちもいる、なにやらファンの俺にもよくわからん世界なんで。

 2時間あまりでライブは終了。大満足して家路につく。

 で、明日もライブなのです。今度はアイリッシュ・ミュージック・バンドのアルタン。こっちも楽しみだ。場所はクラブクアトロ。

 なので、本日も目録更新は午後3時過ぎあたりにやります。

 本日のBGM「陽炎忍法帖」陰陽座

 

 8.25(日)

 やはり暑さがぶり返している感じ。とはいえ、お盆前とは全然違う。部屋に吹いてくる風もほとんど北風になったしねえ。

 午前中、梱包を済ませた荷物を休日取り扱いありの郵便局まで、自転車で発送しに行く。

 で、以降は完全オフ。午後からやっとこさ「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」を観に行く。まあまあの内容。というか「BTF2」みたいものなので、他に言いようがない。話の途中だし。でも、マニアにはいろいろ細部が楽しめたかも。ラストのバトル描写はさすがだったし、処刑場でもクリーチャー戦はハリーハウゼンぽくって嬉しかった。あとヨーダVSクルストファー・リーね。もっと観たかったよ。

 新刊書店に寄り「ゴールド・ワックス」「映画秘宝」それと家にあるものが古くなったので、市内の食べ物屋ガイド・ブックの新しいやつを買う。1200円もするよ。なんでこんなに無駄に紙質のいいものを使うのか。

 夕食は久しぶりの焼肉。時々、肉を貪り食いたくなるよ。締めに辛〜いビビン麺をひとつ頼み、嫁さんと分けて食べる。思った以上に量が多く、ひとつで正解だった。

 帰宅後、ネット巡回以外は、ただただひたすらだらだらする。

 入浴後、酎ハイ2杯。夜中にこっちでは、今時分やっている「カヴァーしょうよ」なる番組で、12.ヒトエとかいう女の子グループがキャンディーズをメドレーでカバーしているのを聴き、頭を抱える。ひどすぎ。その後の甲斐よしひろの小林旭のカバー「ダイナマイトが150トン」で口直し。以後、寝るまで頭が「ダイヒィ〜ナマイトォがよぉ〜ほほぅ! ダイヒィ〜ナマイトが150トン」となる。

 まったく「しゃくなこの世のカンシャク玉だ」!

 本日のBGM 勿論、上の曲です!

 

 8.24(土)

 今日はまたすこ〜し蒸し暑さが戻ってきた感じ。それでも今までとは空気が違う。いつの間にやら公園からセミの鳴き声もまばらになってきた。いつの間にか高校野球も終わってたし。

 ああ、夏も終わっちゃうな〜 つまんねえ〜

 終日、留守中の受注処理とメール書き、売り切れ処理に梱包。市会からの荷物と昨日の戦利品を整理する。在庫の棚がすぐにいっぱいになったがハードカバーが多いので見た目よりは量はない。

 アマゾン・コムから注文していたCDが届く。27日に広島でライブをやるアルタンの「アナザー・スカイ」と最新アルバム「ザ・ブルー・アイドル」。他のアルバムはだいたい持っているが、ライブも間近だというのに、この2枚だけがなかなか手に入らなかったのだ。早速CDラジカセに放り込み、聴きながら、作業を続ける。

 ネット通販は以前に比べるとグンと便利になった。この買い物も商品名を検索、クリックしただけで2日後には届いた。同じようなサービスを個人でできるはずもないし、単品在庫の古書店がそれをやる必要もないと、あえて断言したい。が、これとは別の個人ならではのサービスができないか?は、常に考えていかなければならないだろう。

 同じ小売でも大手と同じ土俵で勝負することはない。求められているものは明らかに違う。自分が最も得意とし、最大限の効果をあげられる部分で戦う方が効率的だ。問題はそのクォリティをどうやって上げていくかだな〜

 夕食は鯖の唐揚げ、なすとトマトのサラダ。食後は目録の更新。

 本日のBGM「デイリー・グローイング」アルタン

 

 8.22(木)〜23(金)

 え〜、二日間、目録の更新なしでご迷惑をお掛けいたしました。

 一泊二日で大阪に仕入れに行って参りました。その前に22日は広島の市会へ参加。初落札はポケミスとハヤカワSFシリーズの混合ひと箱。終了後、そのまま大阪へ行くつもりだったので、持ち帰りができず、宅配便での送りになったのが痛い出費。トータルで見ると、少し高くついてしまったかな〜 

 大阪では阪神百貨店の中古レコード・CD市を襲撃し、サントラ盤をいろいろと購入。大盛況でデパートの市であれだけ人出があるとは「ここは伊勢丹か!」と思いましたぜ。定点観測も含め、7軒のお店を回り、それなりの収穫。あと乗る電車を間違えるというアクシデントがありながら、けがの功名、ガイドにも載っていない雑本系の大きなお店を偶然発見。3時間近く、居座って久しぶりに本を掘り起こす快感を味わった。品物自体は、そう珍しいものはなかったんだけどね。

 楽しみにしていた軍鶏を食べさせてくれる焼き鳥屋が定休日だったり、梅田地下街がリニューアル中で、お店が軒並み休みだったりと、やや無聊に苦しむ部分もあったが、終りよければすべてよし、ということで。

 24日は通常通り更新いたしますので、よろしく!

 本日のBGM「ウォー・ドラッグス・エヴァー・オン」タンク

 

 8.21(水)

 今日も爽やか〜な、天気。重苦しい季節が過ぎた途端に無性に食欲が湧いていて、少々もてあましている。油断してると、すぐに太っちまうぞ〜 これからの季節がこわいのだよ。美味しい旬のものがいっぱい出てくるしなあ〜

 注文品の受注処理をし、売り切れ処理、梱包。夕べ追加登録したサンリオ文庫、ジュリの「熱い太陽、深海魚」が一番人気だった。はずれてしまったお客様には大変申し訳ない。また、入荷できるように頑張ります。 

 午後から少し昼寝。昨夜の深酒がいささか効いているらしい。

 起きて、ネット巡回。その後、自転車にて荷物を発送しに行く。帰りに買い物。「週アス」「TVガイド」などを購入。

 「音盤同乗記」の更新にかかる。お題は「少年ドラマシリーズ」。好きなネタなので、気合いが入るものの、有名なものだけに切り口などでちょっと持て余す面も。まあ、こういう個人的なノスタルジーがからんだものは書こうと思うと幾らでもだらだら書いてしまうから、短いぐらいがちょうどいいのかも。

 それでも23時近くまでかかってしまう。途中で夕食。メニューはそうめん。ゴマ、ねぎ、しょうが、わさびといろいろ薬味をとっかえひっかえし、涼味を楽しむ。

 入浴後、酎ハイやりつつ、「松本紳介」を観て、就寝。

 本日のBGM「ファイヤー・アンド・ウォーター」フリー

 

 8.20(火)

 台風一過でほんとうに涼しくなってきた。朝晩はちょっと肌寒いほど。

 罹りつけの病院に薬を貰いに行き、その足で新刊書店や街中の古書店の定点観測。といっても、古書組合に入ったからは、セドリも諸先輩がたへのご機嫌伺いになってしまう。が、皆さん、忙しいらしくどなたにも会わなかった。定番補充を少し。

 欲しい新譜があったので「ヴァージンメガ」に行こうとしたが、入っているショッピング・モール自体が休み。「そごう」も休み。「紀伊国屋書店」も休み。夏休み中なのにな〜結局「タワー」「HMV」でも入手できず、面倒になりアマゾンで、購入することにした。

 帰宅後、某家電店のクレジットカードと一体型のポイントカードの明細書が届いていたので、何気にそれを見ていて愕然とする。クレジットで買い物をした覚えのないものが載っている。いや、正確には溜まっていたポイントで買ったはずのものが、クレジット利用にされていたのだ。レジで間違いやがったな〜 これだから「デ○デ○」は油断ならね〜 厳重に注意しなきゃ。

 夕食前までお仕事。夕食はカツオのたたき、野菜サラダ。

 食後は目録更新などなど。久しぶりにサンリオ文庫に追加。でもこれで当分できないかも。寝酒として酎ハイを作り、キムチをつまみに「本の雑誌」を読みながら、飲む。夜風が涼しい。

 本日のBGM「サン・セバスチャン」ソナタ・アークティカ*北欧の新星ネオクラシカル・ヘヴィメタル・バンド 演奏良し、ルックス良し、若いと珍しく三拍子揃ってる

 

 8.19(月)

 昨日にもまして、強風の一日。しかも湿度が低いらしく、日中でも非常に快適。ドアを開け放していたら、とうとう夜まで一度もクーラーを入れずに済んだ。この夏、初めてのことだ。多少は秋の足音が聞こえ始めたかな。

 涼しくなると仕事も捗る。盆休み明けと同時に注文品もまたまとまって入り始めた。あとお問い合わせも何件か。せっせと受注処理、回答のメールを書く。梱包して、午後の便で郵便局に出しに行く。

 目録へ追加登録する雑誌を検分。ページの脱落や破れがないか、売りとなる特色はないか、チェックする。一冊の雑誌にかなりとんでもないイラスト群を発見。SF特集のものだが、この微妙なヘタさ加減といい、やる気のなさといい、特筆ものだ。どう考えても、SFが好きな人が描いたとは思えないのだ。デッサンの狂った「メトロポリス」のマリア、どうみてもアメンボにしかみえない宇宙ヨット、これはタケコプターですか? といいたくなるイオン・ロケットetc 78年から始まるSFブームが残した言わばこれも負の遺産であろうか。是非物好きな方に買っていただきたい。

 夕食はジャコ・ピー焼きうどん(ちりめんジャコとピーマンの具にし、めんつゆで味をつけした物。堅いうどんの方が美味しい)、豚しゃぶサラダ。

 食後、目録の更新。ネット巡回し、メール書いたり。

 ビールを飲んで、涼しさを体感しながら就寝。月がとても綺麗だった。

 本日のBGM「月の調べ〜フォーエバー」Y&T

 

 8.18(日)

 台風の影響か、風が異様に強い。空は晴れているのに風だけ吹き荒れているのは、妙な感じだ。

 その中を注文品を持って自転車で郵便局に行く。が、向かい風に合い、なかなか前に進まず、難渋する。自転車こぎは昨日のジムで十分やったから、もういいよ。

 今日はそれ以外は仕事もせず、のんびりとする。つもりだったが、全身の筋肉痛がひどく、くしゃみをすると腹筋が、腕を広げようとすると胸筋が痛い。でも、これってまだ筋肉がつく余地があるってことだよね?

 夕食は鮭の味噌漬、たけのこの煮物。

 入浴後、「K−1GPラスベガス大会」をTVで観戦。G・グッドリッジがM・ベルナルドを撃破。しかしあの調子で上までいけるのだろうか? 話題性からいって、PRIDE勢がいるのといないのとでは、大違いだから、残っていっては欲しいけれど。その後、録画した「龍騎」を観る。今回は番外編のような趣き。しかし、下手な役者にコミカルな演技を求めても無駄というのが、よくわかる一編でもあった。

 本日のBGM「ワールド・アンセム〜パープル・ヘイズ」フランク・マリノ&マホガニー・ラッシュ*ジミヘン・マニアのミュージシャンによる、完璧なカバー

 

 8.17(土)

 久しぶりにジムへ行く。忙しさと暑さにかまけての実に2ヶ月ぶり。

 さぞかし身体のなまっていることよのお〜と思いつつ、マシンを使うと、これがなまっているどころではない。つい、この間まですいすい上がっていた重さのきついこと、きついこと。水泳まで含めて、都合、3時間のトレーニングでへろへろになる。まあ、ブランクに甘えることなく、全開でやったからね。などと、余裕をかましていたのもここまで。

 帰宅して、夕食。メニューは豚肉の生姜焼き、オクラと山芋の和風サラダ。

 その後、目録の更新などをしていたら、急に体調が悪くなる。いかん、反動がきたか・・・こういうときのイメージって、アニメとかで悪の親玉とかが、周りのエネルギーとか吸い尽くして、一旦は優位に立つけどその力が制御できなくて自滅する、というパターンが浮かぶよね。 

 浮かばない? ああ、そうですか。

 酒もそこそこに切り上げ、就寝。明日日曜は目録の更新はお休みです。

 本日のBGM「グレンシーの娘」アルタン*間もなく広島でライブがあるアイリッシュ・ミュージック・バンドによるトラッド・ナンバー

 

 8.16(金)

 午前中にまとめて仕事をやっつけ、午後から初めて美容院へ行く。

 最近では同年代の男でも、けっこう行っているのだろうが、やはり、いろいろ躊躇われて、行く気になれなかったのだ。もともとしゃれっ気もたいしてないのにそんなとこに行っても、という気持ちもあったし。

 しかし、いい加減同じ髪型ではあきがくるのも確か。ここらで、モデル・チェンジもいいいかもと思ったのだ。何せ自分よりずっと若い人たち、しかも女の子が多いということで、妙に緊張しまくっていたのだが、嫁さんの行きつけのお店とあって、シャンプー、マッサージとされているうちに落ち着いてきた。

 1時間半ぐらいで終了。出来栄えも、充分満足で、これならまた来てもいいかもと思う。気分転換にもなったし。

 帰宅後、HPの更新。本日はひさびさに「古本屋稼業」。このところ、月イチ更新になっているので、少しはペースをあげないと。

 夕食はニラぎょうざ、なすとトマトのサラダ。

 風呂上りにビールを飲み、「グイン・サーガ」の続きを読む。今日の教訓 美容院には本を持っていけ―「フライデー」4冊渡されても15分もたないよ〜 

 本日のBGM「ソウル・サヴァイバー」ハロウィン

 

 8.15(木)

 あんまり暑いと、気分も行き詰まってきて、ろくなことにならないので、昼から発作的に無目的に外出。新刊書店やCDショップを冷やかしつつ、映画館へ。「MIB2」を観る。が、前半のほとんどを寝てしまい、後半のみ観ることになる。面白かった、のかな〜?

 昼飯に広島風辛口つけ麺を食べるが、これは嫁さんも食べてみたいと言っていたもの。お先にちょっと失礼(が、これがいかに間違いであったか)。辛さは1から31の段階まであって、とりあえず4を頼む。ふむ、まあまあか。これならこの倍の辛さでも良さそう。

 古書店も少し回り、補充用に文庫2冊だけ拾う。あとブート屋さんでジューダス・プリーストの78年大阪公演と83年にドイツのドルトムントで行われたメタル・フェスティバルの2本組み4時間になるビデオも購入。参加したのはアイアン・メイデン、ジューダス・プリースト、スコーピオンズ、クワイエット・ライオット、オジー・オズボーン、クロークス、MSG、デフ・レパードという、めまいがしそうなラインナップ。ファン必見だね。

 カフェで、しばしぼうっとした時間を過ごし、他の買い物を軽く済ませ、帰宅。目録の追加登録にかかる。途中で夕食・・・・が、そのメニュー。ああ、広島風つけ麺がぁ!!! 食卓の上にぃ〜(涙) こんなシンクロニシティはいりませんわ!

 目録を更新し、今日の業務は終了。さすがにお盆も15日になると、メールも少ない。

 酎ハイのライムを自分で作り、ちびちびやりながら、のんびりとする。少し自分のこの先の目標が見えてきた気がした。

 本日のBGM「ザ・トルーパー」陰陽座 *愛しの黒猫さんのヴォーカルによるアイアン・メイデンのカバー。キュート!!

 

 8.14(水)

 本日もパソコンの前で奮闘。ヒーヒー言いながら、お仕事。

 エアコンの無い我が仕事部屋兼倉庫はちょっとした簡易サウナになりかねない。幸い、風通しはいいので扇風機でも耐えられるのだ。途中に2度、長電話をはさみながら、続行。暑さにヘタレそうな身体に荒療治として、ビールを補給したりして。

 夕食は帆立貝のムニエル、ほうれんそうと卵のサラダ、ゴマ豆腐。

 食後、やはり酔いや疲れでしばらくうとうと。ために目録の追加登録が大幅に遅れる。23時前に目録更新。

 入浴後、今日は缶酎ハイを2本飲む。昨日、買った「グイン」の最新刊をちょろちょろと読む。ああ、こんなことになって・・・それにしても、あんな展開はやはり作者がそのキャラクターに飽きたのだろうな、と思ってしまう。レムスの扱いについても、そう感じてしまうもの。とはいえ、後半は「燃え!」。「萌え」ではなく「燃え!」である。こうでなくっちゃ、イシュトヴァーンは!!

 本日のBGM「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」水木一郎

 

 8.13(火)

 お墓参りのため、岡山へ。

 勿論、それだけで済ませるつもりは毛頭無く、セドリ七つ道具をバッグに放り込み、完全武装で出発する。

 昼前に到着。まずは腹ごしらえと、ぶっかけうどんのお店に行くが、お盆休み。しょうがなくデパ地下のおそば屋さんへ。炎天下の霊園で汗だくになりながら、お墓の掃除とお供え、お祈りをすませる。

 その後、二手に分かれ、当方はセドリ。おなじみ「M書店」2軒、中堅の「F」をトータル時間ほど見て回るが、さしたる成果は無し。徒労感とお店の熱気にぐったりとなる。

 嫁さんと合流し、「アフタヌーン・ティー」で休憩。「紀伊国屋書店」に寄り、「グイン・サーガ」86巻「運命の糸車」、「ぼっけえきょうてえ」の文庫、「本の雑誌」9月号を買う。

 夕食はたまの贅沢、回らないお寿司屋さんでちょぼちょぼとにぎりをつまみ、ビールを一杯。が、これが誤算で酔いが一気に回ってしまった。おまけに帰りの新幹線がすし詰め満員で、立ちっぱなし。

 へとへとで帰宅し、シャワーで汗を流し、メール・チェックをすると、数日前に査定依頼のあったお客さんから提示した金額で承諾のお返事が! やった〜、欲しかった(お店に)本だったので嬉しい!

 やはり、幸せは足元にあるというのか?

 本日のBGM「私の青い鳥」桜田淳子 *ギャグかギャグのつもりなのか〜

 

 8.12(月)

 久しぶりの曇り空。若干、気温も低いようだ。とはいえ、湿気はあるよな〜

 朝から、メールやらなにやらを書き、梱包に売り切れ処理。今日は、夜に予定があるので、早めに仕事を切り上げなくてはならない。21時の待ち合わせに間に合うようにせっせと勤しむ。

 20時過ぎに家を出て、バスで大学時代の先輩の家に。最寄のバス停から携帯で確認を入れるとなんと今日の主賓ともいうお人が、船に乗り遅れて1時間遅れで到着だとか。仕方ないので、先輩宅でケーブルTVで「ルパン三世」やら「機動戦士ZZガンダム」を観ながら時間を潰す。が、その待っている間にビールを飲んでいたのがまずかった。すきっ腹にアルコールが覿面に効き、面子がそろってからの居酒屋でもくらくらと酔いが回る。麻雀の半荘でもやっていきたかったが、とても持ちそうに無く、12時過ぎのお開きで退散。タクシーで帰って、デレレ〜ンとなって寝る。

 明日は岡山行きだ〜

 本日のBGM「ホール・オブ・ザ・マウンテンキング」サヴァタージ

 

 8.11(日)

 完全オフにした日曜日。とはいえ、これまでは注文品の梱包、発送がどうしても持ち越しとなってしまい、ゆっくりすることもなかった。

 が、今日は幸か不幸か昨日作った荷物を発送しにいくだけで終わってしまった。やはり、お盆の夏休み期間に入ったせいだろう。町の中もとても静かで、行き交う車も少なかったように思う。

 しかし、本当に何もしないというとまたこれが手持ち無沙汰。ついつい長時間ネット巡回をしたり。BGMにはメタリカのブート。勿論、クリフ・バートン健在時のものである。激しくブーストした低音がズシズシと腹の底の底まで響き渡る「マーキー」での84年のライブ。

 所在無げにしていると「そんなに暇ならギャルゲーでもやれば?」などと嫁さんから言われる。ギャルゲーねえ〜 そういえば敬愛する頭脳警察のPANTAも「同級生」にはまったというが…齢40にして、パソコンで恋を語るのも悪くないかもしれぬと、ボーッと夢想する日曜の午後3時。

 夕食は塩さば焼き、ベーコンとシメジとほうれん草の炒め物、もずく。

 風呂上りに録画した「8.8東京ドームUFO格闘技世界一決定戦」で小川vsM・ガファリなどを観て、エビス・ビール三昧。

 ほんとに仕事してなくてすみません。

 本日のBGM「クリーピング・デス」メタリカ

 

 8.10(土)

 本日も暑さに負けず、めげず、セドリへ発進! が、夏休みの帰省関係のせいか、行きのバスがなかなか先に進まず、その時点でぐったりとなる。現地に到着したらしたで、プレハブ同然の造りの店内はサウナ並みの高温多湿。汗が怒涛のように噴き出してしまう。結局、2軒回るも収穫はきびし〜いっ!状態。

 ああ、お江戸の伊勢丹やらなんやらの古書市がうらやましい… 第一、涼しいし、デパートの中は。

 夕方、帰宅。即行、シャワーを浴び、夕食の時間も近かったのでビールを飲む。かなり回る。ぐるぐるぐるぐる〜

 メニューはシーフード・クリーム・コロッケと普通のやつ。きゅうりとうなぎの酢の物。少し横になり、寝てしまう。

 20時から恒例の太田川花火大会。特等席のマンションの廊下からしばし観賞。が、珍しく途中から雨になる。しかも激しい雷雨。上空で稲妻が走り、雷鳴がとどろく中、雨に煙る夜の闇を色鮮やかな花火が乱舞し、火薬の炸裂音が豪快な二重奏を演出する。

 終了後、さて目録の更新をと作業にかかると、アップデートの途中で再び、雷雨になり、なんと家の電源が落ちてしまう。ガーン! 初めて、うちのパソコンでセーフ・モードを見たよ。

 雷が治まるのを待って、作業再開。結局、日が変わってしまった。

 本日のBGM「アム・アイ・イーヴル?」ダイアモンド・ヘッド

 

 8.9(金)

 うだるような暑さの中、昼過ぎからセドリに出かける。

 が、あまりの日差しのきつさに音を上げ、3軒回る予定を2軒に切り上げる。もう、お店の中に入ったら流れ落ちる汗を拭うのにおおわらわ。 収穫は今いち。一冊だけ、まずまずの文庫本を拾うことができた。今日はこれで良しとしなければ。

 帰宅後、シャワーに急行。汗を流す。ここでビールでも飲めれば言うことなしだが、いくら自由業とはいえ、そこまでは出来ず。

 夕方から目録の新規登録に入る。途中、夕食。メニューは、なめこおろしうどんとロースト・ビーフ・サラダ。

 ニュースで田中真紀子議員辞職のを知る。この暑いのに自宅の前で、末は日本初の女性総理大臣かとまで言われた人が辞職の会見とは。金は誤魔化すほどあるんだから、ニュー・オータニぐらい取れよ。詰め掛けたマスコミが苛立っていたのは暑さのせいもあると思うよ。

 食後、目録更新し、メール・チェック、受注処理など。ウィルス・メールが4つも来ていた。なんか思い出したようにやってくるな〜

 風呂上りに、ビールで暑気払い。酔った頭で、このところ、日記が生真面目だな〜と反省。バカをやらねばと思うが、その気力も湧かず。

 夏ばてだろうね〜、心身ともに。

 本日のBGM「セパレイト・ウェイズ」ジャーニー

 

 8.8(木)

 予定を読み違え、大幅に時間をロスしてしまう。夜は出かけるので、早めにサイトの更新もしたかったのだが、とうとう間に合わず。

 申し訳ありませんでした。

 で、そんな状態なのに恐縮だが、夜の用事というのが友人との飲み会&プロレス観戦。広島グリーン・アリーナに新日本プロレスの「G−1クライマックス」を観に行く。生は1年ぶりぐらいだ。

 リーグ戦の目玉は、やはり永田VS西村。案の定、30分引き分けの熱戦となる。これで現チャンピオンの永田が予選敗退。西村は中西との準決勝進出決定戦に臨むことに。他の試合もまずまず。いただけなかったのが、当日東京ドームの出ている安田の代役として蝶野の対戦相手になった、なぞの覆面レスラー。しかも何の前振りも無く3人も登場。蝶野を叩きのめして、反則負けで逃走。状況説明がいっさいないから、場内大ブーイング、そして引く、引く。まずい仕掛けだったよな〜

 観戦後、近くの居酒屋で飲み。がんがんいって、酔っ払う。プロレスやらお互いの仕事の話、そしてさすがにこの歳になると出てくる健康の話題。まあ、ここから先は体力勝負の面もあるし。

 12時前に帰宅。日テレのスポーツ・ニュースでUFOの東京ドーム大会の結果を観る。小川、KO勝ち。順当かな? ノゲイラは強いわ! TV生中継は録画したので、明日でもゆっくりと観よう。

 本日のBGM「イン・トゥ・ザ・ファイア」ドッケン

 

 8.7(水)

 いつもの大音量のセミの鳴き声の中にツクツクボウシが混じっているのに気がついた。

 そういえば、明日で立秋。とはいえ、まだまだあとたっぷり1ヶ月以上は暑いぞ〜

 仕事はいつもどおりのペース。あんまり暑いので荷物を出しに行くついでに寄ったコンビニで、今年初めてシャーベットを買い、食べる。一時の清涼感がいとおしい。

 今日は早めに店じまいしようと思い、目録の追加登録だけ済ませ、夕食。メニューはプチトマトの豚肉巻焼き、カボチャの煮物。

 食後、目録を更新し、メール・チェックのみ。大物の査定依頼が入っていた。途端に自分の顔つきが変わるのがわかる。げんきんなもんだ。熟考の末、金額を付け、返信。どうでしょう? どきどきするな。

 入浴後、ビールを今日もしこたま飲む。つまみにした缶詰の鮭の中骨燻製は今いちだった。

 本日のBGM「オールウェイズ」ボン・ジョヴィ *珠玉の名バラード。間もなく新作でるね!

 

 8.6(火)

 絶食したまま、10時から病院へ。空腹のせいか、明け方の夢はどこかの社員食堂で飯を食いまくるものだったし、銃で腹を撃たれる夢まで見た。なんのひねりもないや。

 5年ぶりにバリウム飲んで、レントゲン。どうもこいつだけは苦手。ゲップを我慢するのが辛いのだ。案の定、一回もらしてしまい、発泡剤を再度飲む羽目になる。ぐるぐる動かないといけないのもイヤだ。腹部エコーも撮り、小1時間ほどで検査終了。特に異常はなく、ホッと胸をなでおろす。

 帰りは「そごう」に寄って、食堂街の店でカツカレー。「紀伊国屋書店」でちょっと買い物。

 今日は日が日だけに普段は見ないタイプの人たちが大勢、街中にいる。世界的には広島って、年がら年中、こんな調子の平和運動していると思われてないだろうな〜

 帰宅後、少し仮眠をとり、お仕事。夕食はそーめんにしゃぶしゃぶサラダ。

 目録の更新は海外ミステリー・ホラー。とはいえ、こちらはホラー部門がやや手薄。昨日の追加分の一冊、レムに注文が重なる。根強い人気のある作家だけど、今、早川の2冊「ソラリスの陽のもとに」と「捜査」以外に現役本ってなかったよな〜

 胃の不安が払拭されたので、ビールをしこたま飲む。倒れこむように就寝。

 本日のBGM「ボクサー」サイモン&ガーファンクル

 

 8.5(月)

 午前中、定期検診と買い物のため、外出。

 やたら、街に警官の姿と右翼の街宣車が目に付く。何事かと思ったが、よく考えると明日は8月6日ではないか。そのせいだな〜 もう一年巡ってきたのか、と思う。明日の晩は精霊流しが綺麗だろうな・・・・

 帰宅後、横になり、しばしまどろむ。休息後、またまた梱包作業から開始。途中、夕食。メニューはめばるの煮付け、アスパラガスの味噌ダレ和え。

 食後、ちょっとだけ「犬夜叉」を観て、お仕事再開。目録の更新をして、梱包作業続行。これが目処がつくまで、12時近くまでかかる。まあ、途中「濱マイク」観たりして、休んだから、いいか。

 明日も病院へ午前中に行く予定なので、出掛けに朝イチの便で荷物を出しておこう。

 本日のBGM「レイジー」ディープ・パープル

 

 8.4(日)

 嫁さんがポケモンのイベントに大阪に行き、今日はほぼ一日一人。

 ゆっくり羽根が伸ばせるかと思えばさにあらず。朝から注文品の処理に追われる。梱包を済ませた後は、昨夜から今朝にかけての注文品の伝票書きなど。15時頃までかかり、あまりにしんどいので小休止。買い物に出かけ、おやつを食って、さてまた一仕事と思ったら、急に空が曇りだし、雷が・・・稲妻が天を走る、走る。そして叩きつけるような雨。これじゃパソコンは怖くて立ち上げられない。2時間ほどで嵐は去り、仕事再開。なんとか19時すぎに目処をつけることができた。なかなか純粋な休みにはならないな〜

 シャワーを浴び、一人なのでコンビニ弁当で軽く済ませる。でも、ビールは飲む。

 日テレ「鉄腕ダッシュ」は贅沢な番組だ。出てるのはジャニーズだし、ダッシュ村は見た目以上に相当なお金と人力がかかっていることだろう。近くにイワナが釣れる渓流があるなんざ、もう、ジェラシー・ストームね。これで虫さえいなければ。

 本日のBGM「ホールド・オン・タイト」エレクトリック・ライト・オーケストラ

 

 8.3(土)

 相も変らぬ暑さにへばりつつ、朝から梱包作業。「ES」に新規登録をいれたせいか、注文の数も多い。先月は前半は悪かったが、後半持ち直した。今月はお盆に入ってからが、勝負だな〜 

 電話でのお問い合わせが一本。なんと実店舗があると勘違いされて、近所までいらっしゃっているという。幸い、在庫がある本だったので、暑いさなか遠方から来られていたので、直接、マンション近くの公園にて本を手渡しする。なんかやばいブツの取引みたい。(笑) 在庫も見せて差し上げられれば良かったのだが、原住民以外が立ち入れる状況ではありませんでしたので。

 午後から発送に出かけ、帰りに買い物。いつも酒屋のおにいちゃんに来年2月あたりにローリング・ストーンズがまた来るという話をきく。すっかり有り難味の薄れた来日話だが、やけに興奮しているので詳しく訊くとなんと今回はスタジアム・ツアーではなく、ホール・クラスのツアーになるという。途端に心がざわめく。大体、ライブというのは1万人ぐらいが上限と思っていて、ストーンズのようなブルース・ベースのR&Rバンドなら2〜3000人クラスが一番ダイレクトにパフォーマンスが楽しめると思っていたので、これは観に行きたい・・・暇と金があれば。

 帰宅後、目録の更新。一点のみレア物を入れることができた。さすがにすぐに売れてしまったが。

 夕食はイカとインゲンとベーコンの炒め物、牛しゃぶ野菜サラダ。

 夜になっても、注文が立て続けに入ってくる。売り切れ処理に追われ、気がつくと午前零時前。ビールで締めて、就寝。

 本日のBGM「天の黙示(マザー・アース)」オジー・オズボーン *今は亡きランディ・ローズ最高の名演!

 

 8.2(金)

 セミの声が早朝からすごい。夜中も鳴いているけど、まさか、一晩中ではあるまいが。そんなことをしていたら、一週間もつ命が三日で終わっちまうぞ。

 注文処理をテキパキと片付け、午後一番の便で発送しに行く。ついでその足で、紙屋町まで出て事務用品や雑誌の類を買う。

 夏休みなので、人出が多い。ジャイアンツ戦のある市民球場は炎天下にも関わらず、当日券を求める人がズラ〜リと並んでいた。こちらはすぐ近くのグリーン・アリーナで8.8に行われる新日本プロレスの夏の本場所「G1クライマックス」のチケットを友人の分と合わせて2枚買った。

 突き刺すような日差しの中、帰宅。なんでも関東方面では、この時刻すごい雷雨と強風だったらしい。先月あたり広島でも何回かあった、あの嵐のようなやつだろうか?

 目録を更新し、合間に夕食。本日はうな丼。更新終了後、入浴。さあ、風呂からあがったらビールだ。

 「ER」を観ようとすると、冒頭にダイジェストと称して、放送中止にした2話分のストーリーを流していた。が、静止画像のみにナレーションをつけるだけで、一切、TV映像の使用はなし。まるで、安手の紙芝居である。意外に大きかった放送中止への抗議に対して、とりあえずの対応なのであろうが、まったく、NHKらしいというか、かえって醜悪だというのがなぜわからないのか。

 ゲンナリとしたまま、就寝。

 本日のBGM「セイ・サムシング・ナスティ」ナッシュヴィル・プッシー

 

 8.1(木)

 8月。俗に2月8月は冬枯れ夏枯れで商売には厳しい時期というが、とりあえずこの短いキャリアの中ではそういうことを意識させられたことはない。もともと2月は日ひち自体が少ないんだし。

 それよりもお盆やお正月、GWなどの長期のお休みがあると、つい、本代のご入金をお忘れになる方がいらっしゃるようで、それが気になったりして・・・それと本の発送の時期も大事。ゆうパックならいいけど、冊子小包の大きい物だとポストに入らないから、そばに置いたまま、の場合もあるようで、ご不在の時はそれが心配になる。

 というわけで、長期のお休みでご不在の際には、ご遠慮なくいつ以降に発送してくれと指示をいただければ幸いです。

 いつもと変わらぬ暑さの中、いつもと変わらぬ仕事を黙々とこなす。

 夕食は鰆の照り焼き、どうも身が固くなりすぎ。野菜サラダとカボチャのムニエル大根おろしぞえ。

 食後、目録の更新。海外ミステリー・ホラーのビデオを追加。

 ビールを飲んで、ボーッとしているとらちもないことばかり、頭に浮かぶ。むう、少しは商売アイディアをひねりださなくちゃね。

 本日のBGM「雨を見たかい?」クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル