9.30(月)

 昼間はかなり暑かった。午後から来週の遠征のための安売りチケットなどを買いに行く。ついでにCDも購入。

 気がつけば、今月もおしまい。今ひとつ売り上げの振るわない一ヶ月だった。もっともっと、仕入れに力入れなくちゃね。

 「そごう」の地下食品売り場に飲茶がいろいろ出ているのに遭遇。家計を圧迫するのがわかっているのに夕食用にいろいろ買ってしまう。アスパラ・ベーコン餃子、エビの一口餃子、チャイニーズ・バーガーふかひれ入り。「美味しんぼ」の最新刊を買って、食い物に対する欲求が高まっていたのが悪かったか。巻中のエピソードの日本酒篇に出てくる鶏の美味しそうなこと。焼き鳥の描写がたまらない。お話的にはもはや何の興味もない作品なのだが、こういう食べ物の情報欲しさに読んでしまう。おにぎりの話も実に美味しそうだったし。

 夕食は買ってきた飲茶とキリンの秋味で。邪道か。

 深夜に爆笑問題の新しい番組を観るが期待はずれ。う〜ん、今、いくらタレント本とはいえ、本とその著者とのトークをメインとは。ま、一回目は人選を誤った気もするが。ゲスト予定に小松左京と筒井康隆の名があった。ほんとうに来るのかしらね。

 本日のBGM「ハーツ・オン・ファイア」ハンマーフォール

 

 9.29(日)

 上々の秋晴れ。というか暑すぎ。今日は最高気温が29℃もあったという。半袖でも全くおかしくない陽気だった。

 市内西部の佐伯区民文化センターに「おもちゃマーケット」へ出かける。

 6月に初めて行って、以来味を占めてしまったのである。だいたい3ヶ月に一回の割合で定期的に開催されているようで、今回も盛況だった。2時間ほど会場を何周もして、じっくりと物色。好きな怪獣物の食玩とフィギュア以外に嫁さんに白い目で見られながら、ただ受け狙いのため、しょーもないグッズを3点ほど買ってしまう。いずれ「古本屋稼業」のページで紹介するので、是非、笑いながら脱力してほしい。

 買い物して帰宅。溜まりに溜まって、いったい何月号まで読んでいるやらわからなくなりつつある雑誌を、かたっぱしから片付けていく。

 夕食は銀だらの味噌漬、ほうれん草のおひたし。

 食事しながら「アニメ感動の名場面ベスト100」を観る。こういう特番はたいてい同じアニメの同じシーンばかりが紹介されて「またかよ!」と思うことがほとんどなのだが、今回のはまずまず珍しいアニメのもあって楽しむことができた。「未来少年コナン」がけっこう上位にきていて、嬉しい。2位が「カリオストロの城」のラストね。ルパンがクラリスをぎゅっ、としたいけど、やっぱりダメだ〜ってやつと銭形のセリフ。しかし、みんなそんなに「フランダースの犬」がいいのか!? あんな悲惨な話ないじゃん。不幸の絨毯爆撃。善意の空回り。俺は二度と観たくないけどな〜 あれと「火垂るの墓」は大人の有害アニメに指定すべきだ! そう思いませんかあ?

 本日のBGM「ランド・オブ・ブロークン・ハーツ」ロイヤル・ハント

 

 9.28(土)

 午前中は雲がかかっていたものの、午後からすっきりと晴れ間が拡がってくる。

 お仕事をてきぱきと片付け、今日は午後よりジムへ。ボディトレック、エアロバイク、マシンを使って筋トレ、腹筋。仕上げにプールで軽く泳ぐ。ジャグジーにつかっていたら、ついうとうとしてしまった。ああいうとこでも溺れことはあるんだろうな。

 帰宅後、目録の更新にとりかかる。夕食後にアップする。メニューはミンチカツ、ボイルエビとレタスのサラダには以前買ったスィート・チリ・ソースをかけて食す。甘酸っぱくて、ピリ辛〜

 食事中、「クレヨンしんちゃん」のスペシャルを観る。前半が「犬神家の一族」のパロディになっていて、例の市川崑作品でおなじみの文字の配列が出てきて大笑いする。映画館であのタイトルバックを初めて見た時は強い印象を受けたものだ。まさかあれから20年もたって「エヴァ」であれに再び遭遇するとは思わなかったが。なんか真似したくなるよね、あれは。

 夜の部の仕事を片付け、マスカット・ワイン一杯とビール350を飲んで、就寝。

 本日のBGM「オーバーナイト・センセーション」ファイヤーハウス

 

 9.27(金)

 秋雨の一日となる。しかも結構寒い。あわてて、長袖のシャツを箪笥から引っ張り出し、着込む。そろそろ苦手な季節の足音が聞こえてきそうだ。

 もっとも11月までは全然OK! なんですけどね。

 昨日、鮎川哲也の訃報に接しふと自分が初めて読んだ鮎川作品がなんであったか考えてみた。たぶん「黒いトランク」。面白いとは思ったが、その時の印象は「松本清張より地味」というものだった。なぜ、そう思ったかはよく覚えていない。その後はSFに入り込んだ時期が長かったので、ミステリーそのものをあまり読んでいなかった。次に鮎川作品を読んだのは大学のサークルに入ってから。例会で取り上げられた「ヴィーナスの心臓」だ。これの「達也が嗤う」でイチコロに。以降は短篇を中心に読んでいったように思う。ネットを回ってみると他にも「ヴィーナス〜」に触れているサイトがいくつかあった。刊行された時期にもよるのかもしれないが、あの短篇集は鮎川ワールド入門には最適だったのかもしれない。

 夕食は豆腐ハンバーグにしし唐の網焼き、トマトとアスパラのごまだれサラダ。

 食後、サイトの更新。「音盤同乗記」にカルメン・マキ&OZを取り上げる。ちょっと堅くなっちゃったかな。面白おかしく書くのは難しい・・・

 本日のBGM「とりあえず・・・ロックン・ロール」カルメン・マキ&OZ

 

 9.26(木)

 曇り空の朝。午後からは降ってくるそうだ。

 市内北部のデパートで古本市があるというので、バスで出かける。が、催事場の案内にあったのは「ブック&CDバーゲン」の文字。ああこれはやっちまったか〜と思いつつ、とりあえず会場へ。案の定、古本ではなくいわゆるB本がずらりと並んでいる。一気に脱力。まったく、どこでどう間違ったのか。CDやLPは中古だったので、そちらを丹念にチェック。が出てくるのは自分が欲しいものばかり。そりゃまずいよ〜 結局、CD2枚LP2枚を抜いて退散した。

 帰宅後は少し仮眠をとり、受注処理、メール書きなどなど。また、伝票類が溜まってきている。整理しておかなくちゃ。

 夕食はカレー。シンプルにビーフ。ビールも飲む。

 食後、目録の更新をし、ネット巡回。そこで初めて訃報を知る。願わくば、あともう一冊、新作を読みたかった・・・・

 鮎川哲也先生のご冥福を心よりお祈りします。

 

 9.25(水)

 祖母の法事のため、早起きして九州に向かう。

 妹、母親、従姉、牧師先生ご夫妻と落ち合い、霊園に。墓前で10年祭(祖母はクリスチャンだったので)の儀式。信心深さなどとは無縁の身だが、聖書を手にするとさすがに敬虔な気持ちにはなってくるなあ。終了後、新しい霊園なので、変わったお墓も多く、みなで物珍しげに辺りを見て回る。特に目に付いたのは車やバイクの彫刻を飾ったお墓。亡くなった人の年齢が若いのが共通点だ。墓石を設置しているところにも遭遇。これもしばし見学させてもらう。迷惑な大人の集団である(笑)。

 午後から車に二台に分乗し、小倉に出て会食。和風ダイニング系に民家の離れ風のコンセプトを持ったなかなかいい風情のお店だった。食事も美味しい。最後の釜たきの鯛めしが良かったな〜 妹の見合い話の顛末などで盛り上がる。もっともこちらは寝不足とビールの酔いも手伝って、うつらうつらしていたが。牧師ご夫妻とお別れし、小倉駅前の「リーガロイヤル・ホテル」で身内のみでお茶。

 17時頃の新幹線で帰広する。

 メール・チェックし、受注の処理のみ済ませて、本日は終了。

 本日のBGM「ウォーク・ディス・ウェイ」エアロスミス

 

 9.24(火)

 連休明けだがいつものとおり。午前中、受注処理と梱包。

 お昼に近所の韓国料理店に行く。ピリ辛のヤンニン麺定食で満腹に。昼間にこうしたきちんとまとまったものを食べるのは珍しい。今日はなんだか無性に食べたくなったのだ、辛いやつが。

 午後から銀行を回って各種支払い。うわ〜ん、出て行くばっかりだ。銀行を回ると暗い気持ちにいつもなっちゃうよ。

 帰宅後、ネットで調べ物。来月は久しぶりに関東方面へ出かけるため。もう下準備をしておかなくては、10月もすぐそこ。ということは、今年もあと3ヶ月になるわけか。残り4分の1。4分の3のここまで程度の成果で満足するわけにはいかない、ここが我慢のしどころだ。って、実は某麻雀漫画のセリフを引用してみたけど知ってる人はまずいないと思うよ。

 夕食は子持ちししゃも、ひじき、ブロッコリーのサラダ。そろそろ鍋物への欲求が出てきたなあ。

 食後、目録の更新をし、調べものの続き。適当なところで切り上げる。読売優勝するも試合は阪神がサヨナラ勝ち。えらい盛り上がりようにどちらが優勝したのかわからなくなる。ったく、阪神ファンという人たちは・・・そういうのは大好きである。 

 明日の法事のための九州行きの準備を簡単に済ませ、就寝。

 本日のBGM「デトロイト・ロック・シティ」キッス

 

 9.23(月)

 いろいろと行き詰まる気分となり、ストレス発散のため、映画のはしごに出かける。

 特に何を見るかも決めず、映画館の前をふらふら。結局シネコンに行き、「猫の恩返し」と「サイン」を観る。どーゆー組み合わせなのか? まあ、いいか。「猫の恩返し」は今どきの娘をヒロインにした宮崎アニメもどきといった感じ。「サイン」は「木曜スペシャル」の宇宙人特集+苦悩する元牧師の再生のドラマ。重厚な演出で、よく考えるとアホな話をド真面目にやっていた。

 夕方、帰宅し、お仕事。

 夕食は、残り物処理のための野菜炒めとゴマ豆腐。

 夜、ワインと酎ハイをやりながらヘヴィメタルのブート・ビデオを観る。ジューダス・プリーストのカッコよさに感涙する。

 本日のBGM「コールド・ジン」キッス

 

 9.22(日)

 少々早起きして、お墓参りの準備。天気の方はなんとか持ちそう。

 新幹線で岡山へ。さすがに行楽シーズン、結婚シーズンとも重なってホームは人でいっぱい。到着後、駅地下で花を買っていると中古ビデオのワゴンセールを発見。覗いてみると、お、なかなか珍しいものがあるじゃないですか。早速、6本ほど買い込む。幸先よし。こういう日は期待してしまう。

 タクシーで霊園に向かい、掃除とお参り。その後、おなじみ「万歩書店」にセドリに行く。といっても、ここもめっきり掘り出し物は出なくなった。幸先のよさはどこへやら、店内を彷徨うほどにぐったりと疲れが増していく。結局、定番補充程度の成果に留まってしまった。

 夕食は表町の「ぶっかけうどん」で「大えび天ぶっかけの冷や」。

 新幹線で19時ごろ広島へ帰還。人が多くて、立ちんぼになる。レールスターは混むから嫌いなんだよな〜 でも普通のひかりはすっかり本数減っちゃったしね。

 帰宅後、「k−1ジャパンGP」で「ボブ・サップVSシリル・アビディ」を見る。予想通り、サップが開始早々タコ殴りにして快勝。子どもの喧嘩のようだった。日テレはサップをマスコットにしたらいいと思う。

 本日のBGM「アイ・ドント・ノー」オジー・オズボーン

 

 9.21(土)

 中秋の名月の日。が、朝から不穏な灰色の雲が広がり、お月見にはまさしく暗雲がたれこめる。

 お仕事はとりあえず順調。ま、売り上げはともかくとして。受注処理をしようと「EASYSEEK」にアクセスすると書名などの表示のされ方がおかしい。一瞬、パソコンがイカレたかと思いました。どきどき。

 午後から根性出して、ジムへGO! 体重は減っていたものの、体脂肪がアップしていて、ちょっとショック〜 2時間半ばかり汗を流す。

 帰宅後、夕食。昨日買ったますの味噌漬。脂がのって美味しいが、やや味が塩辛い。少しつかりすぎだな。他に黄ニラとちりめんじゃこの卵とじ、ほうれん草の胡麻和え。

 食後、目録の更新。久しぶりに国内ミステリー・ホラーの映像関係。この辺のアイテムも品不足。お売りいただける方がいらっしゃいましたら、是非、当店までご連絡を!

 天気予報をチェックし、空模様と相談して一日早く明日、お墓参りに行くことにする。なので、申し訳ありませんが、明日は目録更新はお休みです。ま、日曜日ですからいつもどおりということで。

 本日のBGM「ロング・リブ・ロックン・ロール」レインボー

 

 9.20(金)

 さて本日は妻帯者なら誰もがとおる関門、結婚記念日である。

 ここでは必ず「今日で何周年?」などと質問を浴びせられ、ちゃんと答えないとこの先の一年が地獄になるやもしれないという恐怖が待ち構えている。心せよ、世の男性諸君! ちなみに11周年である。

 注文品の出荷のみやり、今日はお仕事はお休みとする。

 嫁さんと二人で紙屋町に出た。地下街の広場で「ワールド・ポート・フェスティバル」に遭遇し、いろいろ物色。タイのブースでタイ焼きそばとスウィート・チリ・ソースを買う。後の大食いに備えて、朝からトマト・ジュース一杯のため、「アフタヌーン・ティ」でお茶。数日前に浮かんだ思いつきについて、少々真剣に話し込む。

 「そごう」に行き、「京都老舗の会」を見て回る。記念日のプレゼントとして、月見うさぎの置物を購入。あとますと銀だらの味噌漬も。

 夕食はスペイン料理「カサ・デ・フジモリ」にてパエリアのコース。食前酒にサングリアを飲む。ひさびさ。料理は前菜も含めてまずまず。少し味付けが濃いかな。給仕のおじさんがとてもせっかちで怒るというよりそれが妙におかしかった。

 帰宅後、入浴し、風呂あがりにビール。「ER」第六シーズンの最終回を見る。ルーシーを亡くしたショックから鎮静剤依存症になってしまったカーター。彼がアトランタの更正施設に入るところで終了。つきそっていったのが、あのベントンだというのが泣かせるよな〜 いい脚本だよ。次は「アリー」のあと、半年後ぐらいだな。

 本日のBGM「ハンズ・オブ・タイム」ストラトヴァリウス

 

 9.19(木)

 市会の日。今回は特に入札する物は無し。「A書店」さんが今月も欠席で少し心配になる。体調を崩しておられるようだ。昼食の時の話題はもっぱら北朝鮮の日本人拉致問題。物騒なことやら、歪んだジョークが飛び交う。今年は慰安旅行は行われない予定だったが、当店が加盟したので、行けるようになったらしい。う〜む(笑)。

 午後2時ごろに散会する。

 帰宅後、少し仮眠をとり、起きてから注文品の梱包にとりかかる。

 夕食は鰆の味噌漬、貝柱のマリネ風サラダ。

 食後、目録の更新。受注処理と売り切れ品のチェック。

 全日本プロレスをどうやらフジテレビが放送するらしいと知る。これで久しぶりに地上波の3局3団体構造が戻ってくる。これがプロレス界にどんな影響を与えるのか、楽しみだ。なにせK−1の石井館長が一枚噛んでいるわけだし。もっとも広島で放送されるかどうかが問題。いきなり全国ネットじゃなかろうしなあ。

 本日のBGM「ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー」ボン・ジョヴィ

 

 9.18(水)

 すっきっりと晴れ渡った日が続いた。しかし、昼間は結構暑い。朝晩は半袖では寒いほど冷え込むので、体温調節が難しい。

 午前中はいつもどおり。午後からは髪をカットしにいき、なんと生まれて初めてパーマをかけてみる。最初なので、軽くおそるおそる。やってみた感想は、まあ、こんなもんかという感じ。

 終了後、中心街に出て、病院やら書店を回っているとあっという間に18時過ぎ。あわてて帰宅する。すぐに夕食の時間となる。

 メニューはシーフード・オムレツにきのこサラダ。

 食後、目録の更新、注文品の受注処理などを23時前まで。

 風呂に入り、ビールを飲みつつ「松本紳助」を観て、就寝。

 本日のBGM「シンフォニー・オブ・ディストラクション」メガデス

  *

 本日、30000アクセスを突破しました。うちのような弱小サイトを支えてくださっている皆さんに感謝いたします。ありがとうございます!

 

 9.17(火)

 朝から強風が吹くも、それが過ぎると快晴となる。気持ちのいい、秋の一日。

 三連休明けであるが、特にこちらは変わることなく、いつものように淡々とお仕事をこなす。ネット専門の小売業って、ほんと、こよみがほとんど関係ないな〜 まあ、うちだけかもしれませんが。

 夕食時に唐突に嫁さんがカレーを食べたいというので、近所の「インドのとなり」というチェーン店へ向かう。が、振替休日の関係で今日が定休日の代わりに。しょうがなく、少し歩いて、最寄駅近くの酒屋さんが自店舗の敷地でやっているビストロに入る。1Fが立ち飲みのワイン・バーで2Fが食事用のスペース。ここは美人姉妹がやっている酒屋でお酒の買い物はよくするのだが、ビストロは初めて。常連さんが常にたむろっているような感じがあって、ちょっと敷居が高かったのだ。今日は時間が早いのですいていて、気にすることなく入った。

 冷製パスタとエビの生春巻き、酒はカルバドスを頼む。料理も美味しかったが、お酒が効いた〜 酔いに任せて、家庭内的にちょっととんでもないプランを思いつく。その気さえあれば、実現の可能性は100%。なんの問題もない。嫁さんにはいささか呆れられるが、まんざらでもない様子。しかし、どこまで本気か本人が一番疑問だったりする。(笑)

 帰宅後、目録の更新。その後、溜まった雑誌を片っ端から読み始める。雑誌が積ん読になるようでは、人間お終いかも。

 酎ハイなど飲みながら、先刻の計画についていろいろ話す。いいな〜、本気でやろうかしらね。

 本日のBGM「アニマル(フ○ック・ライク・ア・ビースト)」W.A.S.P*セックス・マシンガンズの元ネタともいえる超お下劣&ド派手バンドの名曲。リフがカッコいい!

 

 9.16(月)

 午前中、いきなりの地震でびびらされる。震度は3ぐらいだが、高層なので揺れが大きく、やはり恐ろしい。震源地は鳥取とのこと。

 厚い雲が広がっていたのだが、午後から豪雨となる。雷も。おかげで注文品を発送しに行くのに、徒歩になるし、行きかえりにジーンズは膝から下がびしょぬれ、靴も同様となる。

 稲妻が光り、雷鳴が轟くため、目録の更新作業などは何度も中断させれられ、苛立たしいこと、この上ない。

 夕食は豚の生姜焼き、かぼちゃの煮物。

 なんとか予定時刻のいつもの範囲内に目録を更新し、アップ。

 ライオットの新譜「スルー・ザ・ストーム」を聴きながら、ネット巡回する。途中で酎ハイも入れてきて、酔っぱらいモードで、あれこれと主にテキスト系を読み漁る。明日はいろいろと予約を入れねばならないことがある。忘れないように気をつけておこう。

 本日のBGM「ターン・ザ・テーブル」ライオット

 

 9.15(日)

 敬老の日。三連休の中日だが、こちらは関係なくお仕事。

 午前中、梱包作業をやるが、どうもこのままでは布テープなどの備品が足りなくなりそうで、午後から買出しに紙屋町まで出る。近所のお店が休みだからしょうがない。市民球場では広島VS中日の消化ゲーム。中日側だけがやけに元気がよく、小雨の中、早くも引き上げるカープ・ファンの姿があった。悲しいなあ〜

 いつもの文具店で納品書やらなんやらを買い込み、ついでに古本屋もチェック。何冊か拾うものがあった。ラッキー。やはり犬も歩けば、なんとやらだ。新刊書店に寄り「アフター0」の第3巻、4巻、「本の雑誌」10月号を購入。CDショップも覗くが、ものは買わず。

 帰宅後はゆっくりと休日モードに入る。夕食は鯖の塩焼き、チーズとブロッコリーのサラダ。鯖の塩が効き過ぎていた。

 ゆっくりと入浴後はおでんをつまみにビールと日本酒。録画した「龍騎」を文句をたらたら言いながら観る。その後は、嫁さんと仕事のことなど雑談。う〜、ひさしぶりに説教されたよ〜 泣。

 本日のBGM「バーニング・エンジェル」アーク・エネミー *叙情的かつ暴虐的なツイン・リードを放つアモット兄弟のブルータル・メタル・バンド。驚異のデス・ヴォイスを誇る美神アンジェラ・ゴッソのヴォーカルは一聴の価値あり。

 

 9.14(土)

 今日も昼間は気温が高く、それだけはどこが秋なのか?とおてんとさんを問い詰めたくなる。

 12日の仕入れ旅行の皺寄せで、やることがいっぱい。午前中は注文品の梱包。午後それを出しに行って、戻って「古本屋稼業」の更新。主に博多行きの顛末をうだうだと書き付ける。

 夕食は久しぶりの宅配ピザ。辛いやつばかり頼むのは飽きてきたのだが、結局、唐辛子をぶっかけて激辛にして食べる。ビールも1本。

 ほろ酔いで少し、うとうとしてから復活。メール・チェックして、受注処理。返信を書き、売り切れ処理をして、在庫を探し出し、クリーニング。請求書をせっせと書く。今日はとりあえす、ここまで。

 ネット散策し、クール・ダウン。3連休の初日のせいか、みなさん更新が少ないみたい。だらだら生きているのは俺だけか。まあ、いいさ。日本酒グラス小一杯とビール350を一缶開けて寝る。

 明日は日曜日なので目録の更新はお休みです。

 本日のBGM「トータル・ディザスター」ディストラクション

 

 9.13(金)

 いつも思うのだが、不吉な日だというわりにはこの日に必ず人を襲う殺人鬼が実際にいたとかいう話をこちらの不勉強かも知れないが聞いたことがない。この日は彼ら(?)の業界(??)では逆安息日でお休みなのだろうか? それとも不吉な日だからみんな無意識のうちに警戒して、そういう事件の起るような隙がないのか。

 朝晩の涼しさのおかげでようやくクーラーや扇風機ともお別れできた。ただし昼間は暑い! 31℃もあるのだ。どうかしてるよね。

 朝から留守中の注文品の受注処理に追われる。その後、昨日の収穫物の整理。メール書きもせっせとこなす。またそろそろ、部屋の整理をしなくてはならないようだ。手狭もいいところ。

 足がしんどく、身体もだるいが喝をいれるために夕方からジムへ行く。3時間弱ほどマシンを使った筋トレ、エアロバイクで汗を流す。今日は水泳は省略。体が解れたようにすっきりする。

 帰宅後、夕食。メニューは白身魚のクリーム・フライ、トマトとアスパラのごまみそだれ和え。ビールも飲んだので、ちょっとうとうと。

 復活後、目録の更新。国内SF・ファンタジーの映像関係部門。この部門DVDのBOXでレア物がたくさんでているが、特典付きの初回限定盤は物によっては「ヤフオク」などで高値がついたりしている。だからといって、それらを将来の投機目的で買うのは、値段から考えるとかなりリスキー。なにせDVDというメディア自体がひょっとするとLDより寿命が少ないかも知れないのだから。

 本日のBGM「カントリー・ロード」オリビア・ニュートンジョン

 

 9.12(木)

 6時前に起床して、日帰り旅行の準備。久しぶりの博多行きである。

 9時過ぎに会場である箱崎宮に到着。秋祭りの最中なので、広い境内に屋台が山ほど出ている。古本市はその一角にある古びた建物の中であるようだ。ほぼ一番乗りで開場の10時に中に突入。が、思ったより規模が小さい。本も人文・歴史・郷土と堅い物が中心のようだ。小1時間で5冊ほど拾うに留まった。

 予定より時間が余ったので、外の階段に座り込んで「古本屋地図」と首っ引きで、回るお店をピックアップ。7軒選び出したところで、英気を養うため、ポツポツ開きはじめた屋台でとうもろこし、梅枝ヶ餅を買い、食べる。

 結局、7軒のうち開いていたのは5軒、そのうち買い物できたのは2軒だった。それでもまずまずのセドリができて、ほっとする。

 とんこつラーメンを仕上げに食べて、17時半の新幹線で帰還。

 帰宅したのは19時過ぎだった。う〜ん、足が思いのほか疲れているのは、境内をうろうろしたからだろう。いや、久しぶりだったんだよな〜 お祭りの屋台なんて。ついつい、うろついていろいろ覗いてしまった。時間が許せば夜までいたかったな。

 シャワー浴びて、ビール飲んで適当に就寝。

 本日のBGM「おまつり」四人囃子 *ベタですか?

 

 9.11(水)

 今日も引き続いて、しのぎやすい一日だった。

 朝からテレビは特番や「あの日から一年」の連呼でうっとおしい。正直、こっちにはこれからの一年の方が120倍ぐらい大事なのである。

 明日の九州行きのため、いろいろと準備。お仕事も前倒しでやるため、ばたばたする。「EASYSEEK」の手数料をジャパン・ネット・バンクから振込み、目録から「ES」のサイトの方に100冊分、新規登録する。この辺の操作は以前と同じなのでありがたい。

 夕食を手早く済ませ(メニューはカツオのたたき、ごぼうサラダ、オクラの和え物)、自分のところの目録を更新する。海外ミステリーとホラー部門。そういや、映像部門をしばらく更新していない。近々、まとめて大量に更新しようかな。音源はまだもう少し物を集めてから。

 入浴後、明日が早いのだからさっさと寝ればいいものをついつい「松本紳助」まで観てしまう。以前のトーク中心の方が格段に面白かったのだが、なんか観ちゃうんだよな〜 この番組の制作、広島テレビになっているのだが、ふたりが広島に来てまで収録するはずもなく、いったいどういうシステムなのかよくわからない。よくわからないまま観ている、明日からのそんな私です♪

 本日のBGM「孤独の叫び」グランド・ファンク・レイルロード

 

 9.10(火)

 だいぶん爽やかな陽気になってきた。

 街中への外出の際にはたいてい自転車を転がしていくのだが、この季節が一番、自転車乗りには楽しい。ペダルを踏んでいると軽く汗ばんできて、頬に当たる風が心地いい。桜の時期に平和公園の並木の下をつっきって行くのもなかなか風情があるが。

 午後から新幹線の安売りチケットなどを求めて出かける。CDショップ、新刊書店もさっと覗く。「ユーロ・ロックプレス」VOL.14が出ていた。早速買ったが、雑誌形式の書籍のせいかいつもながら高い。2000円もするよ。CDショップではライオットの新譜とY&Tのデイヴ・メニケッティのソロ・アルバム、GFRの未発表ライブ音源集を買う。キング・クリムゾンの紙ジャケ「アースバウンド」と「USA」はバカ売れしているのか、どこを見てもない。まだ実物一回も見てないのよ。

 オープン・カフェで一休みし、嫁さんにミニ・ブーケ買ってから帰宅。夕食前に目録更新などにとりかかる。

 夕食はミンチカツ、のつもりで買ったのに中身がただのトンカツだった。ミンチカツ・モード(?)なっていた腹の虫がおさまらず、食べた気がしない。他にはほうれん草の白和え。お味噌汁は大根。

 食後、さくさくとお仕事を終えて、ビールで一服する。

 昨日のBGMのダイアー・ストレイツに反応が。そうなんですよ、マーク・ノップラーのギターがいいんですよねえ。哀愁を帯びたトーンの切ないこと。この季節にはぴったりのような気がしてきた。

 今日は夜までドアと窓を開け放していた。9月に初めてクーラーを使わずじまい。やっとうちにも秋が来たのかな。

 本日のBGM「コール・ミー」ブロンディ

 

 9月9日(月)

 雲が少し広がっているせいか、多少は昼間も過ごしやすく感じられた一日。 が、それにしてもうちの部屋は暑い。うまく風が通らないんだよな〜 いまだ夜でもクーラーが必要だったりする。

 午前中はいつものようにお仕事。午後からセドリに出かける。

 市内北部のお店の定点チェック。いつものお店は特に出物なし。通路のそこかしこに段ボールに入った未整理の在庫が山積みになっている。失礼して、こっそりと中身を覗いて見るも、おなじみのあれやこれやの文庫、新書ばかり。う〜ん、いったいこれらのものはどこかで売れているんだろうか。一冊50円ぐらいか3冊100円が相場になっているからなあ。夕方近くに帰宅。

 夕食は近所の回転寿司に久しぶりに行く。かんぱち、さんま、貝柱、いか、あじなど10皿食べる。最近では食べた方だな。二人で2100円なり。デフレを実感する。

 食後、目録の更新。ふいに強烈な睡魔に襲われ、パソコンの前でがっくりとうなだれて舟を漕ぐ。こういう眠り方は以前はなかった。年齢的なものがありそうだな。その後しばらく、ネット散策し、業務終了。

 本日のBGM「悲しきサルタン」ダイアー・ストレイツ

 

 9.8(日)

 何もしたくない日曜日。しかし、これでいつまでも眠るというのができない性分なのである。8時頃に起きて、ネット散策など。多少、調べ物もする。

 ある特撮映画について調べてみたのだが、思いのほかネット上には情報がない。確かビデオも出ていない作品なのだが、実はこれ怪獣映画のマイ・ベスト3の一つなのだ。「怪獣大奮戦ダイゴロウ対ゴリアス」。

 リアル怪獣映画の最高峰が「ゴジラ」や平成ガメラ・シリーズならば、ファンタジーとしての怪獣映画の最良の形がこの映画にはあると思う。もう一度、観たいなあ〜

 朝のうちは良かったが、午後から日差しが強くなると、みるみるうちに室内温度が上昇していく。やむなくクーラーを入れる。もう少し、風が入れば使わなくても済むのだが。

 仕事はしないつもりだったが、注文品の処理はそうはいかない。せっせと返信を書き、売り切れの処理をする。一点、売れているのに在庫があるようになっていたものがあった。大慌てでキャンセルのメールを書く。気をつけてはいるのだが、申し訳ないことである。

 夕食は油揚げの網焼き大根おろし添え、豚しゃぶサラダ、しし唐のごま油炒め。今日のしし唐に当たりはなかった。

 入浴後、ビールを飲みながら「龍騎」を観る。劇場版、行くなら早く行っておかないとな〜 そろそろ上映も終了ではないのかな。

 本日のBGM「スーパースター」カーペンターズ

 

 9.7(土)

 涼しい風が心地よい一日。今日はかなりしのぎやすかった。ようやく夏も観念して去っていこうとしているのかな。

 午前中はたまりに溜まっていた郵便物の整理に費やす。銀行、証券会社、保険会社、郵便局、光熱費などの領収書、クレジット会社からの取引明細、よくわからんDM、期限切れ直前で届くお得意様感謝セールの案内など「なめとんのか!」と思う。あとマンションの管理組合関係の書類などなど。テーブルの上に小山になっていたのせっせと仕分けする。ものによっては去年の分もそのままである。もう少しマメにやらないとな〜

 午後からは古本屋稼業。受注処理、お問い合わせへの返信、売り切れ処理など。夜、ジムへ行くつもりだったので、目録の更新、アップすればいいだけの状態にしておく。

 夕方からジム。土曜はやはり人が多い。ただプールはすいていた。体重が少し戻りつつある、少し飲み食いをセーブせねばなるまい。とはいえ、どうも最近腹が減って仕方ない。食欲の秋を地で行く展開になりそうなのが恐い。用心、用心。力を入れて、マシンやダンベルを使っていたら、腕の筋肉がパンパンになる。シャワーの後、身体を拭いていたら、変な風にその張った左肩をひねってしまい、激痛にもだえる。失敗した〜 20時過ぎに帰宅し、急いで湿布で処置。まったく年はとりたくないものだ。

 夕食はなすと豚肉の味噌炒め、野菜サラダ、もずく。ビールも。

 目録を更新し、そのまま、ネット散策。お客様から耳寄りな古書市の情報をいただく。これはありがたい。早速、来週出かけることにしよう。

 本日のBGM「ダニー・ボーイ」エリック・クラプトン *「チェンジ・ザ・ワールド」のシングル盤カップリング曲。インストです。

 

 9.6(金)

 秋の気配など雲散霧消してしまったかのような、暑さ。風は確かに涼やかなのだが、日差しはまだ突き刺してくるかのようだ。

 関東地方は気温が下がった上に、午後にはスコールじみた大雨が降ったとか。まことに極端な昨今の天気である。

 極端には極端を、とばかりにエクストリームなヘヴィ・メタルを聴きながらお仕事。あえてスリップ・ノットと昨日買ったインフレイムスを続けて聴く。まあ、なんといおうとツアーで回ったスリップ・ノットからの影響は大、である。確かにいわゆるニュー・メタルにインフレイムスは近づいている。一番よくわかる違いは、やはりギター・ソロの減少か。寂しいことだ。それでも独特のメロディ・ラインは健在だし、リフもヘヴィ・メタルそのもの。となると、あとは好みの問題かな〜 俺は前作の方が好きだな。

 陽が少し傾いてから、備品を買いに自転車で外に出る。川辺を走るとさすがに風がひんやりとして心地いい。鷺が川面の魚を見事にキャッチする場面を目撃。ラッキーかも。

 夕食は太刀魚の塩焼き、なすのごま油炒めシソドレッシングかけ、ボイルエビと野菜のサラダ。

 食後、目録の更新。雑誌部門に「ミステリ・マガジン」と「ボーイズ・ライフ」追加する。うっかり、目録の一部を削除してしまい、復元に手間取る。

 入浴後、「ER」を観ながらビールと酎ハイ。終了後、「お笑いオンエア・バトル」のCMが流れているのを、ぼんやり観ていると出場コンビの中にオジンオズボーンというコンビ名の奴らが。

 よし、メタル・ファンなら応援するよ!

本 日のBGM「パラノイド」ブラック・サバス

 

 9.5(木)

 暑さに唸りながら、仕事場兼倉庫兼書斎?で、受注処理やらメール書きに勤しむ。やはり、パソコンのある部屋は暑い。

 午後からはさくっと外出。病院へ寄り、胃の薬を貰う。今日は診察はなし。

 そういえば40歳の人間ドックの案内が市から来ていたのだった。いつも行くジムと同じ建物に健康診断をしてもらえる施設があるのだが、どうせなら、そこで調べてもらうか。ついでに胃カメラやって貰うのも良いかも。

 新刊書店とCDショップも一回り。以前、友人から薦められていた岡崎二郎の「アフターゼ0」増補版1、2巻と新作「時の添乗員」それと「多重人格探偵サイコ」8巻を購入。CDショップでは「ハンナ・バーベラ同窓会」(懐かしの海外アニメの日本語版主題歌集)、アメリカのCMJチャートで前作がラウド・ロック部門年間ベスト・アルバムにもなり、要注目となった北欧メロデスの第一人者インフレイムスの新譜「リルート・トゥ・リメイン」を買う。なかなか微妙な組み合わせだ。

 夕方、目録の更新。アップは夕食後にする。メニューはサーモンのバター焼き、高野豆腐、ほうれんそうのおひたし。

 メール・チェックして、売り切れ処理をしたら、その日のお仕事は一応、お開きだ。居間に戻り、早速、買ってきたCDを聴きながら、ビールをかっくらう。「ハンナ〜」は懐かしすぎ。「トム&ジェリー」「チキチキマシン猛レース」といった有名どころからマイナー作まで、あの時代ならではの子ども番組主題歌特有の楽しい擬音、合いの手入りで、聴いてるうちにウキウキしてくる。その後はまだ酔いが足りないため、酎ハイを飲みながらビデオで「必殺仕置人」最終話「大江戸華町未練なし」を観て寝る。就寝は2時少し前。夜更かしばかりである。 

 本日のBGM「夜霧を裂いて〜殺しのテーマ」「新・必殺仕置人」O・S・Tより *シリーズ屈指の名曲。これを聴くと誰でも念仏の鉄になる! ボキバキッ!

 

 9.4(水)

 今日も今日とて残暑厳しい一日。午前中はドアを開け放すと通り抜ける涼しい風でしのげるのだが、陽が高くなるともういけない。クーラーなしでは何もする気がなくなる。まだしばらくはお世話になりそう。

 いつものように梱包やら受注メールの処理やら。「EASYSEEK」がリニューアルして以来、とても使いづらい。まだ馴れていないからでもあるが、仕様自体が個人利用者と大量販売業者向けにシフトされている。うちのような細かいものを少量で、細々とやっているところはおよびでないようだ。売り切れ処理はできなくなっているようで、代わりに倉庫に保存することになっているし、受注や入金などのチェックもネットからできるようになっていて便利は便利だが、うちのように自分のHPと商品がかぶっていると二度手間になるだけでわずらわしいのだ。そろそろ別の方法を考える時期にきているようだ。

 久々にDVDの販売状況をチェックし、いろいろなレアものがDVDで復活することを知り、またまた頭を抱える。一ファンとしては嬉しいのだ。たとえばこれ。レイ・ハリーハウゼンDVDライブラリー Limited Box II「世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す」「地球へ2千万マイル」「アルゴ探検隊の大冒険」 ピクチャーディスク・金星竜イーマ オリジナルフィギュア付き・5,000セット完全限定生産。

 買い以外の何ものでもないって感じ。またハマー・プロの往年のモンスター映画を3作ずつジャンル別にセレクトしたBOXも出る。「凶人ドラキュラ」「吸血ゾンビ」「蛇女の脅威」「ミイラ怪人の呪い」などがラインナップされている。いずれもファンにはたまらない。これらは全部マニア向けのものだから、ある意味、今後これらのビデオやLDは無用になるわけなのだ。地道に集めて商売にしてきたこちらにとってはけっこう痛い話ではある。ま、しかし、これも世の流れだ。文句を言ってもしょうがない。自分で考えてその流れにどんな舟で漕ぎ出すか、だ。

 夕食は蓮根のひき肉はさみ揚げ、野菜サラダ、ゴマ豆腐。

 食後、目録の更新。風呂上りに「松本紳助」をビール飲みながら、観て、就寝。明日の風はどっちだろう?

 本日のBGM「レッド」キング・クリムゾン

 

 9.3(火)

 今日も天気は晴朗。暑いことは暑いが、まあ、さすがに湿気そのものは少なくなってきたようだ。

 午前中はいつものように注文品の梱包。昨日、仕入れてきた本も整理する。

 昼に梨を食べる。ようやく旬の果物を口にした。今年はとうとうスイカを食べなかったかったからなあ。

 荷物の発送に出かけ、ついでに買い物。その後は先月の売り上げの集計やら、伝票整理。あまり書きたくはないことだが、未払いが先月は過去最高だった。ちょっとショック。催促のメールを書くのは気が重い。

 夕食のメニューはサンマ塩焼き、野菜サラダ。さんまはさすがにまだ早く、あまり脂ものっていない。やはり10月になってからか。

 食後、目録の更新。受注メール、お問い合わせの回答メールなどをせっせと書き、送信。

 ここ2日ばかり、森英俊さんが「ワセダミステリクラブOB会」のホームページでプログレについて書かれていて、楽しい。私は生粋のメタル・ヘッズではあるが、同時にプログレ野郎でもあるのだ。

 この間も阪急百貨店の中古レコード市でブラジルのジェネシス・タイプというふれこみの名も知らぬバンドの8000円もするアナログ盤を激レアとかいうあおりにたぶらかされ、ついふらふらとレジに持って行きそうになり、ハッと我に返る経験をしたばかりだ。が、次に見かけたら買ってしまうかもしれない。当方もキング・クリムゾンが一番好きで、あとはほぼ横一線になんでも聴く。偏愛しているのがキャメルである。

 アンディ・ラティーマーのギターがいいのだ。クリムゾンといえば、出るぞ出るぞと夏場のお化けのように言われつづけていた、オフィシャルの未CD化音源「アースバウンド」と「USA」がついにCD化され、発売された。クリムゾンを初めて聴く人には決して薦められないこの2枚だが「アースバウンド」の衝撃は果たしてデジタル化でどう料理されているのか楽しみ。一時はめちゃくちゃなプレミアがついていたアナログ盤も、ラッキーなことに安価で入手した身にとっては、さして躊躇うことなくCDも買えるというもの。ありがたや〜

 本日のBGM「捕獲」キャメル *前田日明のテーマとして知られた「キャプチュード」である。プロレス者にとって至上の名曲。

 

 9.2(月)

 朝から上天気。しかし、晴れたら晴れたで、この暑さはなによ〜っという感じ。

 午前中、注文品の梱包を済ませ、午後からセドリへ出る。市内南部。いつもお店2軒を回り、30冊ほど補充。文庫中心なのが残念だが、それでもなかなか面白いものを拾うことが出来た。

 慢性品不足の国内SFを補強するために、さらに本の情報収集を強化する必要性を強く感じる。単にSFやファンタジーの範疇に入る品切れ・絶版本なら、いくらでもある。その中から、今、読んでも充分に面白い、歳月に耐えうる作品を拾い出すのは自分ひとりだけの知識では到底無理なこと。そのためにネットでの情報には気を配り続けてきたのだが、それでもまだ足りない。が、手がかりはある。うちに在庫としてある(笑)、SF専門誌などの雑誌類だ。これをすみからすみまでチェックしていこう。広告やコラムや読者欄まで。その中から、少しでも商品として掘り起こせる本を一冊でも、二冊でも見つけ出していかなくては。

 夕方、帰宅。夕食はにせ牛丼(牛肉いり卵かけご飯)とひじきサラダ。

 食後、目録の更新をする。ニュースを観ながらビール。

 またもくだらない駄洒落を思いつく。「おれは、おれは新造人間、ガシャーン!」「こ、壊れた・・・?」

 おそまつさまでした〜

 本日のBGM「レザレクション」ハルフォード

 

 9.1(日)

 台風の名残りがあるのか、風が強い。天候自体は回復に向かっている模様。なんだか四国地方は、かなりの大雨になっているみたい。

 日曜は朝昼兼用になる食事を、近くのラーメン屋で済ませる。塩ラーメンとチャーシュー飯。店内に有線で懐かしい70年代のフォーク・ソング&歌謡曲が流れていて、感涙に咽ぶ。不惑を迎えてどうも涙腺がゆるくなっとるのか、こいつ。とはいえ、ふきのとう、クレープや「岬めぐり」「僕にまかせてください」しまいに桜田淳子「黄色いリボン」まで流された日にゃ、ひとり「オトナ帝国」状態です。

 本日は午後から放送される、8月28日の国立競技場での総合格闘技イベント「ダイナマイト」を観戦すべく、万全の体勢。

 いや〜、面白かったよ! 想像以上に。特にノゲイラVSサップ。総合であんなに面白い試合は久々に観た。しかもヘビー級で打撃戦でなくね。桜庭VSミルコは、途中から桜庭のタックルが決まり出して、さあ、これからというところでのTKOで残念だった。注目の吉田VSホイスは、なにせ決まっている部分が見えないので、なんともいえない。柔道やってた人には、ホイスがほんとに落ちたかどうかわかったのかなあ〜 いずれにせよ、大満足な大会だった。

 夕食はぶりの照り焼きと、もずく。その後、風呂上りにビールと酎ハイで酔い酔いになりつつ、録画した「龍騎」を観て就寝。

 本日のBGM「ビー・クイック・オア・デッド」アイアン・メイデン