10.31(木)

 曇り空。夜は雨になる模様。

 本日は夜にライブに行くため、前倒しで仕事を片付ける。目録の更新は迷った末、帰宅してからやることにした。

 夕方、広島パルコ10Fのクラブクアトロに向かう。今回は当方も初体験のデスメタルのライブ、ポーランドから来たヴェイダーというバンド。広島に果たしてどれほどデスメタルを聴くやつがいるのか危惧していたが、案の定、客がいない。ざっと数えて50人ぐらいか。ひな壇も封鎖され、もれなく最前列である。

 ヴェイダーのライブは凄まじかった。ヘヴィなリフ、アグレッシブなヴォーカル、強烈かつタイトなリズム隊、その全てが一体となって、まさしく客を噛み砕かんばかりに襲い掛かってくる。客は少ないけどその分、熱いファンが集まっていたようで、フロアは狂騒状態。まあ、一部ですが。外人の3人組がかなり暴れまわっていて、こちらも負けずに対抗。齢40にして、何やってるんだかと少々自分で自分に呆れたり。

 明日の朝が心配だ。ライブは21時半に終了。外に出ると予報どおり雨が降っていた。

 本日のBGM「花・太陽・雨」PYG

 

 10.30(水)

 今日も天気は上々。部屋の中の窓越しの日差しはかなりきついが、外に出ると身をすくめるほどの寒さ。

 あれこれとお仕事をやっつけ、午後からジムへ出かける。左の肩辺りの筋肉を少々傷めたみたいで、動かす度に少し疼痛がある。プールでクロールで遠泳をやっていたら、落ち着いてきた。

 もう10月もお終いだ。早いなあ〜 またまた伝票整理をやらなくちゃ。

 今日の夕食は手抜きで回転寿司。本日のおすすめにあったたちうおを頼もうと思っていたら、大量のお持ち帰りの注文が入っていたらしく、「たちうお6人分しかないんですけど、他は何にしますか?」などとそのお客に店員が聞いているのが聞こえてくる。ちえっ、注文する前に終りかよ! つまんないな〜

 日本シリーズをラジオで聞きながら、お仕事の続き。西武、まったくいいとこなし。こんなに弱かったかあ? あんまり腹が立つので、CDに替える。はっぴえんどの「風街ろまん」ジャックス「ジャックスの奇蹟」など。このところ70年代の日本のロックがマイ・ブーム。高校生の時にはこの辺のアルバムは軒並み幻の名盤で中古市場でもめちゃくちゃ高かった。それが今は手軽にご家庭で。

 いい時代になったな〜

 本日のBGM「どうしようかな」村八分

 

 10.29(火)

 爽やかに晴れ渡っているので、冷え込みも激しい。

 市内の定点観測に出かける。「ブック・オフ」「ブック・マーケット」など。収穫は定番品の補充レベル。合間に家電店に寄って、新しいMDプレイヤーを購入する。思ったよりも高いな〜 再生のみのタイプにしたが、間違えて乾電池併用のものではなく充電池使用のみのものを買ってしまった。というか、まさか乾電池を使えないものがあるとは夢にも思わなかったので。なんだかこの間の電気剃刀といい、MDといい、家の中に充電器ばかりが増えていっているような…他にデジカメや携帯もあるしね。

 夕方、帰宅して、目録の更新と受注処理。夕食はクリーム・コロッケに生ハムのサラダ、きのこ入り野菜炒め。

 「EasySeek」が20時過ぎからシステム障害が発生したとかで、ログインできなくなる。ずっと待ちつづけるが、全く復旧の気配がない。とうとうこちら経由の注文品の処理が出来ずじまい。リニューアル以来、トラブルが多いように思えるのは気のせいか?

 遅ればせながらヤフオクのウオレット登録を済ませたので、安心して先週末に久しぶりにオークションに参加していたのだが、運良く落札できていた。早速、オンラインで入金する。届くのが楽しみ。

 本日のBGM「通好みロック」遠藤賢司

 

 10.28(月)

 夜中に顔の上になにやらポタッと落ちてくるものがあった。

 反射的に払いのけたが、や〜な予感がして灯りをつけると… 3センチほどの芋虫が!! おまえな〜 ここは12階だぞ、何処から迷い込んできやがった! すっかり眠気も吹き飛んで、朝までまんじりとしないまま。

 喉のいがらっぽさはイソジンとトローチの併用により治まってきた。ひどくならずになによりだ。いつものようにお仕事をあれこれ。

 2件ほどトラブル。うち1件はまたしても荷物の不着。郵便事故かも知れない。お客様にはもう少し待ってもらって、それでも届かないようなら局に調査依頼だな。

 あまりに寒いので夕食は鍋焼きうどん。あつあつのを食べていると、たちまち全身から汗が噴き出してきた。あわててシャツを取り替える。

 夜の仕事中、とうとう電気ストーブのスイッチを入れる。ああ、今年も苦手な季節がまたやってくるなあ…

 本日のBGM「さようなら世界夫人よ」頭脳警察

 

 10.27(日)

 いきなり気温が急降下。あわててセーターやコートの類を押入れから引っ張り出す。ほんの2、3日前にはバスに冷房が入っていたとは到底思えないほどの急激な冷え込み。

 本日は家庭内行事のため、仕事は一切ノータッチで完全休養。

 昼過ぎに嫁さんと外出。彼女の買い物にあれこれと付き合う。こちらもずっと考えていた電気剃刀購入に踏み切る。ちょうど新製品がでたとかでキャンペーンをやっていたが、そんな3万円も出せないよ、髭剃りに。その他、久々「虎の穴」にて同人誌を買い求めたり、ゲーセンで麻雀のオンライン対戦ゲームをやったり。

 夜は市内電車で宮島口へ。情報誌で見たイタリア料理店がお目当て。場所は宮島への連絡船桟橋のすぐ近く。コースを頼んだのだが、値段の割にボリュームがあって、しかも美味しい。 手ごたえあり!って感じの大当たりのお店だった。すでに有名らしく、客もひっきりなしに来ていた。給仕の人の手際も見事。料理の説明も適切でいうことなし。気分がいいもんだから、ついついワインが進み過ぎてしまった。ヨイヨイになってご帰還。ばったりと就寝する。

 それにしても今日は寒かった。喉を少しやられたような気がする。

 本日のBGM「あやか市の動物園」はっぴいえんど

 

 10.26(土)

 朝から雨。やはり雲が出ているとかなり体感温度は低く感じる。

 午後からジムへ行く。一通り、プログラムをこなし、3時間ほど。まだすべてを再開前のレベルに戻すところまでいっていない。この歳になるとさぼったツケは大きいよ。

 帰宅してすぐに夕食。カキの中華炒めと切り干し大根。食事しながら録画した「ガンダムSEED」を観る。オーソドックスで好感が持てる。でも俺のような古い人間はガンダム同士の戦いにはどうしても抵抗があるな〜 何を今さらではありますが。

 食後、注文品の受注処理、メール書き、梱包作業。ラジオでジャイアンツVSライオンズの日本シリーズを聞きながらやる。4−1であっさりライオンズの負け。なんとか挽回しろよな!

 1時前に作業終了。ビール飲みながら何気なくTVを観ると日テレで「ブラックワイドショー」なる変な番組をやっていた。バカらしくてとてもいい。若林アナウンサーが出ていた。懐かしいな〜”恩知らず”。

 本日のBGM「雨の日の女」ボブ・ディラン

 

 10.25(金)

 秋晴れも今日までの様子。明日からの週末はまたしても天気が崩れるらしい。日曜日はあまり降らないと嬉しいのだが。

 ながらくほったらかしにしておいたヤフオクのウオレット登録をやる。あらためてやろうとすると、けっこう面倒くさい。でもこれやらないと、いろいろなオプション機能が使えないからな〜 他にもジャパン・ネット・バンクへの登録メールアドレスを変更したりいろいろ。

 「空前絶後のオタク座談会3 メバエ」(岡田斗司夫・山本弘 音楽専科社)を読了。今回のゲストはオタアミの眠田直、海洋堂の宮脇修一、怪獣画伯・開田裕治、バンダイのガンプラ名人・川口克己。それぞれカートゥーン、食玩、怪獣、プラモと今までのような業界裏話プラス、ジャンルとしての成立過程、オタク界での位置付け、現在の状況、未来の展望と幅広く網羅しつつも、とっちらかったそれゆえ濃い内容になっている。対談本は読みにくいし、売れないというのが定説だがこのシリーズは早や第6弾。好評なのだろうな。でもあのどうでもいいようなイラストはなんとかならないのかな〜 ランチのお皿に乗っかってるパセリみたいに「どうせ私は添え物なのよね」といった投げやりなオーラが出ていてやな感じである。ガンプラの回に出てきたような用語の注釈は増やして欲しいな。

 夕方から食事を挟んで(ロールキャベツに買ってきたスペアリブ、しし唐の炒め物、ボイルエビとワカメのマヨネーズ和え)、お仕事続行。23時まで。

 風呂に入って、ビールを飲んで就寝。

 本日のBGM「サクラメント・オブ・ウィルダーネス」ナイトウィッシュ

 

 10.24(木)

 昼前から東広島市へセドリに出かける。若干、内地だし北の方なので、広島市内に比べると多少は涼しい。それでもお店に向かって歩いていると、次第に汗ばんでくる。あ、暑い〜

 3店舗回って、収穫はまあまあ。定番補充としては充分。酒蔵通りにあった小さな古本屋にも行ってみたが、新しいものしか置いていなかった。

 夕方、帰宅し、お仕事。ちょいと身体が筋肉痛、足も重たい。

 夕食はぶりの塩焼き、ホワイトアスパラガスとプチトマトのサラダ。白菜のクリーム煮。

 「本の国の王様」(リチャード・ブース 創元社)を読書中。英のウェールズにある本の町ヘイ・オン・ワイを作った男の自叙伝。あちらの古書業界事情も知ることができ、またイギリスの偏屈男の紆余曲折の遍歴がユーモラスに語られている。ヘイ・オン・ワイは今や独立国であり、ブース氏はそこの王様だ。星新一の「マイ国家」を思い出してしまった。

 本日のBGM「ドント・ルック・バック」ボストン

 

 10.23(水)

 一夜明けて、胃もなんとか復調。少し重たいかなというぐらい。

 午後からジムへ行こうと目論んでいたため、急ぎ前倒しで仕事を片付ける。

 2時過ぎにジムへ。平日のこの時間だが案外込んでいる。体脂肪が増えていてショック。やはりラーメンの連続攻撃が効いたか。まあ、一時的なことだろうが。プールの方はすいていて、ゆっくりのんびりと泳ぐことができた。

 帰宅後、お仕事の続き。夕食は鰆の味噌漬、生ハムのサラダ。

 先の東京行きの際、向こうで買い求めて少しずつ読んでいた「小説ウルトラマン」(金城哲夫 ちくま文庫 筑摩書房)を読み終わる。シナリオを元に金城がジュブナイル長編として書き下ろしたもの。ファンとしてはところどころにTV版にはなかった設定が出てくるのが興味深いところ。自身が担当したシナリオが中心なので、マニアが好きな実相寺作品はとりあげられていない。それでもあのウルトラマンの世界は完全に再現されている。セブンのシナリオも収録されていて第1話「姿なき挑戦者」は今やべらぼーな値段になってしまった「金城哲夫シナリオ傑作集 ノンマルトの使者」(宇宙船文庫 朝日ソノラマ 絶版)で既読なのだが、何度読んでもシリーズもの第1話としては完璧なのではないかとほれぼれしてしまう。もっとも、TV版を初めて見た時は怪獣は出ないわ(ウインダムはロボットと認識していた)、クール星人は弱いわで、がっかりした印象も強い。

 12時過ぎに仕事も終了して、ビールを飲んで就寝。

 本日のBGM「ウィッシング・ウェル」フリー

 

 10.22(水)

 どうしたことか朝から頭痛。おまけに胃がむかついてならない。

 二日酔いかと思い、しばらく横になったりしていたのだが、頭痛はともかく胃の調子は結局一日中おかしかった。どうも夕べのビールのつまみにしたピーナッツの食べすぎで胃が荒れてしまったらしい。そんなに無茶に食べたつもりはなかったのだが。

 午後から銀行を回り、各種振込み。ついで新刊書店とCDショップにも寄る。「映画秘宝」と「からくりサーカス」の最新巻。新譜も3枚ほど。ハンマーフォール「クリムゾン・サンダー」カテドラル「セブンズ・カミング」タイム・レクイエム「ST」。

 ハンマーフォールのみ帰宅してすぐ聴く。相変わらずだが、カッコいい。今回は音質が格段に向上している。

 夕方から目録の更新、注文品の受注処理、メール書きなど。

 夕食は胃の具合を考慮して湯豆腐。あとで資源ゴミを出すために外に出たら、めちゃくちゃに寒かった。昼間とはすごい落差だ。

 22時から「アルジャーノンに花束を」観て、今日は早めに就寝する。

 本日のBGM「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」ハンマーフォール

 

 10.21(月)

 本日は朝から快晴、爽やかな秋晴れってフレーズも使い飽きたなあ。

 ネットの日記でもついつい気候の話から初めてしまうのは、癖というか昭和の世代だということか。

 午後から市内北部にセドリに出かける。一ヶ所は2ヶ月ぶりなので、少し期待していたのだが、う〜ん、厳しい…もう一箇所も相変わらず低調。近頃、よい収穫があるのは遠出した時ばかりになってます。

 憂さ晴らしにまたしても「そごう」の北海道展に行き、バターラーメンをやけ食い。

 帰宅後、目録の更新、注文品の受注処理。夕食は春巻き、ほうれん草としめじ、ベーコンの卵とじ。

 食後、引き続きお仕事。ラジオ番組からの情報で、来月ジャーニーとボストンが新譜を出すらしいと知る。両バンドとも80年代に洋楽を聴いていた人間には忘れ難い。ボストンなんかきっちり8年ぶりのアルバムだもんな。他に大好きなゲイリー・ムーアの既発アルバムがデジタル・リマスター+ボーナス・トラック入りで12枚一挙に再発も。ぼ、暴力的だよな〜 ボーナス・トラックって輸入盤で買った2種類のベストに入っているものとはまた別なのかな? なら買うかも。

 本日のBGM「ハートブレイカー」グランド・ファンク・レイルロード 

 

 10.20(日)

 朝から終日小雨がぱらつく天気。今日はあちこちから秋祭りのものらしい花火の音が聞こえていた。

 何もせずに休みたいと思っていたがそうもいかず、注文品の梱包、受注処理。経費分の伝票整理などをする。ただ漫然とやっているのもつまらないので、ビデオで「帰ってきたウルトラマン」を観賞しながらやる。テロチルスの回は何度見ても「太陽にほえろ!」とか「俺たちの勲章」を観ているとしか思えない刑事ドラマ風のシナリオ。時代のなせる技だよな〜 と思う。

 夕食は予想外に時間をとられたので手抜きして外食。「インドのとなり」で4倍辛カツカレー。でもなんだか辛さが物足りない。この上は6倍までしかないのに。次は6倍いってみますか。

 就寝前に地上波で今日から始まった「アリーmyラブ5」を観る。今シリーズがラスト。名残惜しいことだ。

 本日のBGM「ライド・ザ・ライトニング」メタリカ

 

 10.19(土)

 朝から雨が降り始める。そうはげしくはないが、セドリに出るのはやめた方がよさそう。 

 代わりに午後から久しぶりにジムへ。2週間ぶり。なので、なにをやってもしんどい。今日は軽く身体をほぐす程度で済ませる。

 帰宅後、サイトの更新。少し手の込んだことを考えていたので、えらく時間がかかる。間に夕食を挟んで(メニューはお刺身盛り合わせ、かぼちゃの煮物、ほうれん草の卵サラダ)、延々4時間近くかかる。

 アップできたのは23時過ぎ。そこから注文品の受注処理。メール書き。売り切れ処理など。終わったのが1時過ぎ。

 あ〜、疲れた。明日はゆっくり休みたいな〜

 本日のBGM「ラスト・ワルツ」ザ・バンド

 

 10.18(金)

 午前中は晴れていたが、次第に雲が広がりだした。この週末は天気は崩れるらしい。その前に定点観測でセドリに行きたかったのだが、受注処理に時間を取られ、とうとう行けず。しょうがない、雨がひどくないようなら土日のいずれかにでも出かけてみよう。

 終日、ひたすら家に閉じこもりでお仕事モード。9月の伝票整理をして、未払い分の額を見てがっくりとなる。後払いで振り込み手数料もサービスなのに払ってくれない人は、未来永劫払ってくれない。

 夕食は豚肉の生姜焼き、もずく。千切りキャベツに思いっきり、マヨネーズをかける。このところ、なぜかはしらねどマヨラー的傾向が現れている。なんにでもつけたくなってしまうのだ。この歳で嗜好が若いもん風になってどーする!?とは思うのだが。

 食後、目録の更新。売り切れ分の処理、メール書きなど23時半まで。入浴後、ビールをぐいぐいやって、就寝。

 本日のBGM「サンダー・スティール」ライオット

 

 10.17(木)

 う〜ん、天気がいいのはありがたいのだが、なにしろ暑い。

 月例の市会。今日はいつになく出品が多かった。これぐらいあると何かうち向きのものも一冊ぐらいと思い、丹念に見ているとほぉ〜という本を発見。3冊の小さな括りで欲しいのはそのうち一冊のみだったのだが、気張って(この辺の見極めがまだまだ甘い。勉強しなくちゃ)札を入れる。で、首尾よく落札。ラッキー。

 先月お休みされていたA書店さんが今日はいらっしゃっていた。やはり入院されていたらしい。でも、お元気そうだった。良かった。が、代わりに理事長さんが欠席。大丈夫なのかな? 開札、清算終了後、昼食。アルコールが入り、一気に睡魔に襲われてしまう。昼間のお酒はどうも眠くなっていけない。なんか組合の旅行で韓国に来月行くことになった。マジですか? わあ、初めての海外だ〜

 帰宅後、少し横になり、夕方から仕事。目録の更新。

 夕食は昨日買ってきた子持ちにしんを焼いて、しょうが醤油で。他にベーコンとアスパラガス、しめじのバター炒め。

 食後、目録をアップし、注文品の受注処理やらメール書きを12時ちょい過ぎまで。

 本日のBGM「太陽と戦慄パート2」キング・クリムゾン *ついにCD化された「USA」からのライブ・ヴァージョン

 

 10.16(水)

 いつまでたっても日差しが強い。外気が遮られた室内やバスの車内などにいるとガラス越しに突き刺すような日の光を感じる。首筋がちりちりするのだ。なんか真夏より強いのではないだろうか。

 「そごう」で行われている「北海道物産展」を覗いてくる。お目当てはマルセイのバターサンドに子持ちにしん、ベーコン。出店のラーメン屋で味噌ラーメンを食べたが、これが旨かった。スープに味噌の味と風味がしっかりと残っていて、少しもえぐくなく、ちぢれた太麺ともうまく調和しているのだ。感激してしまった。バターラーメンも塩ラーメンも美味しそうだった。一週間やってるから、通ってしまうかも。他に「紀伊国屋書店」にも寄り、雑誌を何冊か。

 夕食は海鮮弁当を買ってきたので、それで。

 食後は目録の更新と注文品の梱包。連休が明けたらなにやら注文がぐんと増えてきた。日本代表VSジャマイカ戦も作業をしながら、横目で見る。一応、きりのいいとこまで片付いたのが12時前。

 入浴して、ビール飲んで、寝る。そうそう、昨日の「アルジャーノン」の白衣の眼鏡っ子は石橋けいという女優さんだと判明。覚えておこう、っと。

 本日のBGM「吹けよ風 呼べよ嵐」ピンク・フロイド

 

 10.15(火)

 朝方は青空が広がっていて、今日もいい天気だな〜とのんびりしていたら、昼過ぎから雲行きがあやしくなってくる。うちのマンションは南西向きに立っているのだが、その西の山の向こうから黒い雲がみるみるうちに近づいてきて、同時に強い風が吹き始める。大粒の雨が横殴りに窓を叩き、人がせっかく前日掃除したところを汚してくれる。あまつさえ、稲妻と雷鳴が。嵐だよな〜 これはどう見たって。

 パソコンの電源が入れられないため、しばらく仕事を中断。

 昨日の続きで「未来少年コナン」のビデオを観る。ラストまで。この最終4話はいったい何度見直したことやら。今もって俺にとって宮崎駿といえばこの作品である。

 夕方近くからお仕事再開。嵐が過ぎると急に気温が下がってきた。

 本日の夕食は餃子にしし唐の炒め物、オクラと山芋の和風ドレッシング和え。

 TVで伊藤蘭が旅番組に出ているのを観る。相変わらず、美しい。キャンディーズの秘話を語るというので期待していたら、なんてこたないファンには周知の事実であった。が、エンディングでビッグ・サプライズ! 氷川きよしのリクエストで蘭ちゃんが「年下の男の子」の振り付けをやったのだ。引退後、TVでやるのは初めてなのでは? こりゃあとでファンのBBS覗かなきゃ。(笑)

 食後、「古本屋稼業」を更新するがまたしても時間をとられ、アップできたのが22時前。一休みして「アルジャーノンに花束を」を観る。不安でいっぱいのドラマだが今のところはまずまず。でも菅野美穂は泣き過ぎ。それに特定の生徒に肩入れしすぎるのはどうかと思うので、そういう彼女をたしなめるような役柄の人が欲しかった。で、彼女の友人役である白衣の眼鏡っ子にちょっと萌えているのは、私以外にも結構いると見たがどうか? 

 本日のBGM「エキサイター」ジューダス・プリースト

 

 10.14(月)

 体育の日。天気もよいので、大掃除をして身体を動かすことにする。

 窓拭きも含めて、時間をかけてみっちりやる。フローリングの汚れも、しっかりととる。掃除中、BGVとして「未来少年コナン」を流しっ放し。一本ビデオがいかれていてがっくり。どうしちゃったんだろう。

 夕方近くに注文品を出しに行き、帰りにラーメンを食べる。遅い昼食兼夕食だ。このあと食べないつもりでおむすびも二個。

 目録を更新し、メール書き。ネット巡回。もっかの当方の関心事は米ワシントン近郊の連続射殺魔。不謹慎な言い方だがユナボマー以来に久々にきたっ!という感じ。ニックネームはついてないのか? ワシントン・スナイパーとかさぁ。まあ、こういう事件がいくら起こっても銃を手放そうとはしないんだから、根性あるといえばある国だよね。

 本日のBGM「ミスター・ロンリー」ボビー・ヴィントン *おなじみ「ジェット・ストリーム」のテーマ曲

 

 10.13(日)

 古本屋はお休みの日曜日。

 雨だという予報だったが、少し雲が広がった程度で一気に晴れわたる。映画「クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」を観る。が、大ハズレのコンコンチキ。全編いまどきのニュー・メタルが鳴り響き、まるでプロモーション・ビデオでも観ているような気になる。特撮も今ひとつ冴えなかったし。ストーリー的にもヴァンパイア同士の内ゲバだから、あんまりカタルシスがない。レスタト役の男優は綺麗なことは綺麗だが。

 新刊書店にてグイン・サーガの外伝「宝島 (上)」(栗本薫 早川書房)「甦る推理雑誌1『ロック』傑作選」(ミステリー文学資料館・編 光文社)そしてそして、現物を見てさんざん迷った挙句の果て、仕事の資料にもきっとなる!と己に言い訳し「江戸川乱歩探偵小説蔵書目録 幻影の蔵」(新保博久・山前譲・編著 東京書籍)を購入〜 後生大事に抱えて帰る。

 今日はこれで全て終わった感じ。

 本日のBGM「この世の果て」カーペンターズ *名作「ナウ・アンド・ゼン」からのオールディーズ・カバー

 

 10.12(土)

 旅の疲れがどっと出て、イマイチさえない週末。

 頭の中もブゥゥゥ〜ンと音が鳴っているような、いないような、どっちやねん! と、虚しくひとりでツッコミを入れる始末。

 留守中の注文品の受注処理をし、目録を4日ぶりに更新。「EASYSEEK」にも追加の登録をするが三連休なので、反映されるのはもう少し後になるのだろう。

 持ち帰った荷物と東京から送った荷物を整理する。しかし、これだけの物をわざわざ遠征して入手しに行くとはよく考えなくても効率は悪い。ただ、無制限な買取りよりは不良在庫を抱える可能性は低く、その分のロスは少ない。となると、大都市近郊に自宅を持ち、そこを事務所にセドリを強化しつつ、オンライン専門でやっていくのが理想的に思えてくるのだが、まあ、思えるだけなのだろうな、きっと。

 夕食は、野菜たっぷりの焼き豚入りビーフン。

 食後、留守中のネット巡回をする。なんかSF系の日記で「アルジャーノンに花束を」のドラマに触れているのが少ないような気がするのは気のせいか? 個人的にはラストの「このドラマはフィクション」云々のところが「サイエンス・フィクションです」になっていたのが、ひじょーに気になるのだが、わざわざ断ってあるのは何か意図するものがあるのかな〜 それにしても菅野美穂はいい、榎本加奈子も捨て難いが。

 本日のBGM「クロスロード」ロバート・ジョンスン

 

 10.8(火)〜11日(金)

 夕方、17時前に無事に広島へ帰還。

 今回はなかなかの強行軍で文字通り朝から晩まで古本屋漬けだったので、疲れたもののかなり充実した3泊4日だった。詳しくは近々「古本屋稼業」に書くとして、まず8日は昼過ぎに東京に着き、吉祥寺近辺を回り、翌日は知り合いの車で八王子・多摩地区をぐるりと回る。10日は森英俊さん、野村宏平さんの古本屋巡りにお供させて頂いて、その伝説の一端をちらりと垣間見させていただいたような気になる。

 ほんとうにお世話になりました。楽しかったです。お誘いいただき、ありがとうございました。

 その夜のうちに、大阪へ向かい、今日11日はオーラスを四天王寺の古本市で締める。いや〜、今年もここは面白かった。古本好きなら、遠方からでも一度は寄ってみる価値があるイベントだと思う。

 う〜ん、帰る早々にビールを飲んじまったので、酔いが回っております。数日間不在のためご迷惑をお掛けいたしました。また明日から、いや、今晩からよろしくお願いいたします。

 本日のBGM「ウイズアウト・ユー」バッドフィンガー *ニルソンのヴァージョンも捨て難いが、ロック者としてはやはりこちら。

 

 10.7(月)

 ほぼ一日中、うす曇の日。やはり、日が差さないとかなり体感温度は低くなる。室内でも長袖のシャツを着る。

 午前中より、ばたばたと旅行の準備。結局、一番頭を悩ませたのは何を着ていくか持っていくか。こっちとは気候もだいぶ違うだろうしな〜 自分が寒がりなことをかんがみて、長袖の薄手と厚手の二段構えで行くことにする。天気もイマイチの様子。折りたたみ傘もいるな。

 夕食は鮭のムニエル、しめじとベーコンとアスパラガスのバター炒め。アスパラガスのほろ苦さが舌に心地よい。

 早めに寝るつもりだったが、つい、ビールで晩酌。つまみはねぎを山盛りにした冷奴。日本酒も一杯。少々、飲みすぎた。

 というわけで、しばらく更新ストップしますが、どうかよろしくお願いします。

 本日のBGM「ゴー」エイジア

 

 10.6(日)

 久しぶりの雨。しかもほぼ一日中、たっぷりと降り続いた。

 ここのところ、昼間の夏日にややうんざりしていたので、いいお湿りにはなった気はする。もっもと、湿度が高く蒸し暑くは感じたが。

 お休みだが、そこはそれ、受注処理と梱包は、やってしまう。雨の中をむりやり自転車を転がし、発送しに行く。

 帰宅して、午後からようやくお休みモードに。が、8日からの旅行に持っていく衣類を出すため、衣替えを決行することにする。その後はお風呂掃除なども。一人であってもやることはたくさんあるものだ。作業中、ずっとアニソンとヘヴィメタルを流しつづける。

 夕食もひとりのため、コンビニの海鮮スープ・スパと残り物の大根の酢の物に野菜ジュースと手抜き。

 21時過ぎに嫁さんが帰宅。山本正之のライブが目的だったのだが、友だちと「くまのプーさん展」にも行ってきたらしい。クラッシック・プーさんのぬいぐるみ一体お持ち帰り。また、うちの家族が増えたね、ぶたぶたさん、チェブ、ミッピ、ピカチュウ以下エンドレス…涙

 風呂から上がって、ビール飲んで寝るつもりだったのだが、日テレのドキュメント「0911カメラは中にいた」つい見始め、終りまで観てしまう。9月11日に放送された時にはタレントを使ったあざとい番組作りを嫌悪して観ていなかったのだ。これはそのノーマル・バージョンという感じか。強烈な映像記録だ。ここまでテロの発生から、その経過、そしてひとまずの終焉までをつぶさに記録したものは空前だろうし、絶後であってほしい。しんみりしたまま、就寝。

 本日のBGM「プリーズ・ドント・リーブ・ミー」プリティ・メイズ

 

 10.5(土)

 案の定、完全なる二日酔いでダウン。朝からガンガン頭痛に悩まされる。たぶん、居酒屋で飲んだ安いビールが原因。麦芽とホップだけのビールの時はこうはならないものな〜

 大阪に遊びに行く嫁さんを見送って、ソファでしばらく横になる。午前中は使いものにならず、昼からようやく始動。注文品の受注処理をして、来週からの旅行に備え、買い物へ。

 帰宅後、目録の更新をする。懐メロモードはまだまだ続き、桜田淳子、太田裕美などを聴く。「男の歌をあまり聴かないね」と嫁さんに言われたが、だいたい思春期の頃なのだから、普通、女性アイドルの歌が中心になるのではないか。それでもフィンガー5とか沢田研二はよく聴いたぞ。野口五郎も「私鉄沿線」とか好きだったな。

 夜、TVの前に陣取り「K−1GP」一回戦を観戦。勿論、目玉はメインのボブ・サップVSアーネスト・ホーストである。いよいよゴング! …すげえ、凄すぎるよ!サップ。ローキック受けまくって、バランス崩してるのにあそこから挽回するかね、普通。しかも左手で無理やり相手をコーナーに押し込んで、右手一本でタコ殴りにするだけ。なんですかね、あれは? あんな動く格闘漫画みたいな奴初めて見たよ。興奮。

 本日のBGM「しあわせの一番星」浅田美代子

 

 10.4(金)

 昨夜の深酒が効いて、やや二日酔い気味。

 仕事も朦朧としながらやる羽目になる。昼頃になって、やっと落ち着いた。家で飲むと後を心配しないでいいものだから、ついつい過ぎるんだよな〜

 懐メロモードはいまだ続行中。浅田美代子や麻丘めぐみ、伊藤咲子を聴く。浅田美代子、この人は音痴ということでよく懐かしもののバラエティでいじられたりするが、声量が無く、音域が狭いのが今聞くとよくわかる。これではライブなどは相当に辛かったのではないか? 逆に伊藤咲子には勢いを感じる。城みちるとの噂で失速してしまったが、人気はかなりものだったし、楽曲の出来もいい。「乙女のワルツ」も手に入れないとな〜 作家の高橋克彦がこの人の大ファンでベストアルバムの監修をして、ブックレットの解説まで書いている。作家の仕事は思わぬ分野にまで延びていたりするから、それを追いかけるファンはなかなか大変だ。 

 懐メロモードと共に酒飲みモードに入っているのか、夕食は夫婦で近所の居酒屋へ。赤貝、サザエ、さんまの刺身、手羽先塩焼き、牛タン塩焼きなどでビール、ジョッキ2杯。

 さらに帰宅後、就寝前に500と350を一本ずつ空ける。明日なき世界に突入しつつあるのかもしれない…

 本日のBGM「ひまわり娘」伊藤咲子

 

 10.3(木)

 今日も暑い! なぜにこんなに暑いのよ〜

 病院に行くために自転車を使ったのだが、あまりの日差しの強さに信号待ちなどでは、歩行者がみんな日影に逃げ込んでいる。自転車も漕ぐほどに汗がふきだす有様。

 帰りに中古レコード店を覗き、昨夜の懐メロモードのまま、邦楽シングル盤のえさ箱を無心につつく。伊藤咲子「木枯らしの二人」林寛子「素敵なラブリー・ボーイ」渡辺真知子「ブルー」などを購入。

 夜、目録更新。夕食のメニューはプチトマトの豚肉巻串焼き、高野豆腐、しし唐炒め鰹節かけ。

 プレイヤーの針も交換し、深夜の酒盛りで、買ってきたシングル盤を聴く。あの頃、あんなに大人びて聞こえた山口百恵の声が、今さらながら案外幼いのに驚く。やはり今聴くと19、20の声なのだ。当時は30代ぐらいの声に思っていたもんな〜 「素敵な〜」は曲のアレンジがキャンディーズしてるなと思ったら作・編曲が穂口雄右だった。「春一番」「微笑がえし」の作者、どおりでね。それにしてもこのジャケ写の林寛子はちょー絶的にそれこそラブリー&キュート。今、このルックスでもトップ・アイドル狙えるような気がする。

 でもこれが、ああなるんだよな〜 時の流れは無常だ。

 本日のBGM「夢先案内人」山口百恵 *最近、カバーがお酒のCMに使われてますね。

 

10.2(水)

 それでも不思議なことに食べる物は、自然と夏から秋、冬へと移り変わっていくんだよな〜 今日の夕食はイカと里芋の煮物。それと生ハムのサラダ。

 夜、風呂上りにビール、日本酒と飲んでいるとふいに歌謡曲が聴きたくなり、ラックからEPを引っ張り出し、真夜中の夏メロ大会となる。どうにも懐かしくていけない。これも老化現象なのか。

 本日のBGM「SOS」ピンク・レディー

 

 10.1(火)

 関東地方に超大型といわれる台風21号が接近。夜には上陸するという。

 こちらはおだやかな秋日和。午後から県西部にセドリに出かける。JR〜バスと乗り継ぐ。バスの中では冷房が効いていた…

 3時間かけて2店を物色する。売り切れ品の補充が中心。ビデオが3本拾えたのはラッキー。帰路、JRの車中からコスモスや彼岸花の姿を見る。家の中にいてはわからないが、外に一歩出れば、秋は確実に深まっているとわかる。もっとも駐輪場で蚊に二箇所も噛まれ、どこが10月なのか!と憤慨はしたが。

 夕食はサンマ塩焼き、すだちと大根おろしで。他にもずく、ほうれん草と卵のサラダ、プチトマト入り。

 台風は上陸後、ハイスピードで本州を抜けていったようだ。時速60キロというから、通常の倍ぐらいの速さか。幸いだったかもしれない。

 夜の酒盛りは日本酒にする。そろそろ酎ハイだと気分が乗らなくなってきた。滋賀県のお酒「御代栄」の「しぼったそのままの一番酒」とやら。口当たりよく、適度に濃厚で美味しい。これで、旨い焼き鳥でも食えればと思うが、真夜中ではしょうがない。

 ちびちびとやりながら、まだ観てなかった「龍騎」を観賞し、就寝。

 本日のBGM「見張り塔からずっと」ボブ・ディラン *MTVアンプラグドからのアコースティック・ヴァージョン