12.31(金)

 大晦日。冷え込みさらに厳しく、山の方はとうとう初冠雪。が、平野部は冷たい雨で、一年の締めくくりとしてはパッとしない感じ。

 例年どおり、奥方様は街へ買出しへ、当方は家で大掃除に勤しむ。地上波で第二作めを放送するためだろうが、昨日からフジTVが「踊る大捜査線」の一挙全話放映をやっている。まんまとそれにひっかかって、それを観ながら台所、冷蔵庫、レンジ周りを綺麗にする。油汚れはほんとにしぶとい。これだけで、1時間近くは時間を喰うよ。

 昼食に海老ドリアを食べ、小休止した後、パソコンで受注処理、日記更新。ついで、本年最後の更新として「古本屋稼業」を書く。前回から、特に変わりが無いため、ひたすら真面目な内容になってしまった。もっと読んでいる人が楽しめる内容にしたいのだが、これは今年の課題。いつも心にお笑いを、である。スベるとかえって逆効果、という問題もあるにはあるが、そこはそれ、あくまで無料提供なのでご勘弁いただくしかない。

 更新を終えた後は、ラストにトイレ掃除。16時過ぎに全部片付けて、2004年に仕事・家事はこれにて終了〜 あとはお酒の買出しに自転車で出かけて、戻ってからはTVの前に陣取り、格闘技のTV観戦。が、18時からの「PRIDE 男祭り」がずっと過去映像のリプレイばかり。いい加減うんざりしたところで、やっと試合の放送が始まった。以後、食事や年越しソバを楽しみながら、21時からはTBSの「ダイナマイト!」を中心に観ていたのだが、両方通じてのベストバウトは魔裟斗VS山本”KID”徳郁かな。アクシデントで数回中断があったのが残念だけど、実に内容の濃い一線だったと思う。他に「ダイナマイト!」は藤田の快勝はスカっとしたが、ボブ・サップVSレバンナはひどかった。特にサップはもう試合をして欲しくない。あれは人から金とって見せるレベルに達してない、心構えの点で。よほど、タレントのボビー・オロゴンの試合の方が”プロ”だったよ。メインは幾ら曙がでかくてもスキルがなければ、ホイスほどの巧者相手では手玉にとられると。「PRIDE」は、玄人好みのカードが揃ったと思う。メインはヒョードルの強さが光った。吉田は惜しかったなぁ〜 あと滝本はこれからすっごく強くなりそうだと思った。

 そうこうするうちに年も明け、初風呂(?)に入って、ビールを飲んで、しばらくフジのお笑い番組を観ていたが、眠くなったので2時過ぎに就寝。いつものように、のどかな年越しだった。

 初詣は2日に行くつもりなのだが、さて元旦の目録更新はどうしよう? まだ、思案中です。ノートパソコンの設定も早く済ませたいし。

 追記:本年はまことに勝手ながら元日の目録更新はお休みさせていただきます。

 本日のBGM「月の調べ〜フォーエバー」Y&T

 

 12.30(木)

 薬が効いたのか、鼻の調子はまずまず。頭痛もない。今は胃が一番気になるかな。とりあえず、夜は大丈夫だったが。

 いよいよ今年もラス前。今日は一日、大掃除に当てる予定。とはいえ、午前中は古本屋稼業、日記を更新して、昼食に冷凍のそばめしを食べる。午後からは、リビングと和室、廊下の掃除。エアコンやテレビ台、ソファなど細かいところもやっていく。ほこりをとって、洗剤で拭いて、最後はから拭き。例年どおり、いつも時間を食うのが仏壇と出窓に飾ってある、というか他に置き場所もないので、雑然と置いてあるだけの食玩フィギュアの類。ほこりがすぐ溜まる上に、フィギュアは凹凸が細かいのでそこの汚れが取れない。置いてある物を動かさずに掃除ができれば、どれだけ楽か。何かいい発明品が出てこないかなぁ〜

 掃除中、付けっぱなしのTVからは奈良の女子児童誘拐殺人事件犯人逮捕やますます死者数が信じられない数字に膨れ上がっているスマトラ島沖地震津波のニュースが流れてくる。ここでただだらだらとフローリングの床を拭いているのが、何か嘘のような、自分だけ別の世界にいるような妙な感覚になる。間違いなく、自分が生きているこの世界で起きている、現実の出来事なのにね。

 掃除となると腰に負担がかかる姿勢が多いので、時々休みながら続行。17時前にようやく終了。終わると同時になぜか睡魔に襲われる。どうも今飲んでいる鼻炎薬のせいのようだ。ちょっとだけと、畳の上に横になった途端、落ちてしまったらしい。夕食ができたと奥方様に起こされるまで、眠り込んでしまった。メニューは鮭のみりん漬け、ポテトサラダ、白菜の味噌汁。食べながら、大晦日と正月の料理や初詣をどうするか話す。どうも天気が悪そうなんだよね。雪ならいいが、雨だとちと億劫だ。

 夜は目録更新。今回は海外SF関係の小説と一緒に音源関係も追加。「コナン・ザ・バーバリアン」はジャケ・イラストがいかにものヒロイック・ファンタジーしてて、なかなかにカッコいい。売り切れ処理、お問い合わせへの返信もする。

 明日の大晦日は奥方様は買出し、当方は残りの台所、トイレの掃除で、そうこうするうちに夕方になるはず。今年は「PRIDE 男祭り」が18時からの長丁場なんで、これを観ながら21時からは録画にして、TBSの「ダイナマイト!」を観るつもり。果たして、この格闘技三昧の大晦日はいつまで続くんだろうか?

 本日のBGM「ア・ライト・イン・ザ・ブラック」レインボー

 

 12.29(水)

 体調イマイチ。今日は朝から鼻づまりがひどい。ここ数日の冷え込みで、持病の副鼻腔炎がぶり返してしまったらしい。頭も重たく、不快感ありあり。病院に行けば、症状は落ち着くのだが、完治はしない。なにしろ、この病気とは子供の頃からの付き合いだし。胃の方は痛みは治まっている。が、しばらくは食後の薬は続けるつもり。

 ニュースで東京の雪の様子を見る。こちらも降りこそしないが、冷え込みは厳しい。月始めの暖かさ嘘のようだ。もしかしたら、身体の不調は風邪でもひいているせいかもしれない。午前中、受注処理、日記更新を済ませて、仕事部屋のデスク周りを少し片付ける。焼け石に水だが、多少は綺麗になった。

 午後から奥方様と外出。市内北部の緑井という街へ行く。そこのデパートにあるシネコン「東宝シネマズ」で「ゴジラ ファイナル・ウォーズ」を観賞。買った前売り券ではここと、ついに見限ってしまった「宝塚会館」でしか観られないので、こちらへ来るしかない。もっと遠いという印象だったが、それほどでもなく、また緑井近辺は郊外のベッドタウンとして開けてきているので、映画を観た後のショッピング、食事にも不自由はしない。平日だし、たいしたことないだろうと思っていた人出も予想外に多く、子供連れがたくさんいたのはさすがに冬休み。2度目の感想は特に最初と変わらず。人間のバトル・シーンがよけいに長く感じたのと、ゴジラの放射能火炎が宇宙空間にまで達するような破天荒な描写をもっと見たかったような気さえした。確かにこれまでにないゴジラ映画ではあるが、個々のシーンを観るとどこかで観たようなものばかりだし、特にそれが人間がらみのところに顕著なので、尚更飽きるのかもしれない。初見の奥方様は「面白かった」との感想。ラドンが特にお気に召したようだ。

 夕食も、施設内のピザ屋で済ませ、19時過ぎに帰宅。胃薬と風邪薬を飲んで、横になっていたら、薬のせいもあるのか、すっかり眠り込んでしまった。体調が悪いせいか、なんだか身体のリズムもバラバラな感じで、どうにも落ち着かない気分。気持ちが乗ってこないから、何か事を起こすのが億劫になってくる。まあ、年末年始は大人しくしていよう。酒も控えめにしてね。

 本日のBGM「組曲『義経』〜来世邂逅」陰陽座

 

 12.28(火)

 駅地下のショッピング・モールを後輩と一緒に歩いている夢を見る。といっても、どうやら二人とも商社マンらしく、まっとうな背広姿。そんな架空のシチュエーションなので、実際には存在しない後輩は声はすれども顔は見えず、気配だけあるような感じ。モールには書店やなぜかユーミンのアルバムだけ面出しになっている(しかもアナログ盤)レコード屋などがあり、今思い返すと、雰囲気的には名古屋駅周辺のような気もした。そこを足早に歩きながら、後輩と「宴会は人数が少ないと盛り上がらない、参加者が多い宴会は、きっとあまり来たくないのに浮世の義理で嫌々参加した人もいるだろうから、そういう連中がやけくそで騒いで宴会が盛りあがるのだ」などと、筋が通っているような通ってないようなことをしゃべっていた。

 奥方様は今日で仕事納め。最後まで残業になるだろうとのこと。こちらは、腰痛が気になるものの、何もしないわけにはいかないので、奮起して大掃除に取り掛かった。受注処理、日記更新を済ませて、まず風呂場、洗面所から手をつける。昼食にペペロンチーノを食べ、午後からはベランダと窓。夏の台風以来、まったく手つかずだったので、汚れやゴミの堆積がひどい。だって、幾ら掃除してもまたすぐに台風が来るんですもの〜 いい加減、しばらく放っておこうって気になりますよ。14時過ぎに片付いて、今日はひとまずここまで。買い物に出かけ、途中、郵便局で夕べ当方がだいなしにした年賀状を切手と交換して貰う。

 帰宅後、ノートパソコンの設定の続き。まず、MOにバックアップをとった各種データを移す。2000年問題たけなわの頃買ったので、XPで動くのかなと心配になり、メーカーのサイトを見ると何の問題もないようでほっとする。実際、これは簡単に終わった。次に、そのデータを適当な所へ振り分け、今度はインターネット接続の設定。これもウイザードを使うと、驚くほど簡単に終わり「さすがにXPは違う。科学と文明の勝利ですね」と感心したが、やはりそう甘くはなかった。予想通り、モデムの音はすれども「回線はビジーです」のエラーが出て、一向に繋がらない。いろいろやってみたが、どうにも駄目なので、とりあえずそこで中断。夕食の仕度にとりかかる。

 奥方様の本年ラストの御奉公は19時半まで。帰ってきたのは20時過ぎ。お疲れさまです。夕食は豚バラとにんにくの芽のピリ辛炒め、めんつゆで味付けするのと仕上げに溶き卵を絡めるのがミソ。他にれんこんのきんぴらサラダに白菜の味噌汁。ニュースはスマトラ沖地震の津波被害一色。日を追うごとに被害状況が拡大していくが、しかしロイター通信発表の死者5万は大袈裟というか、あまりに大雑把なような。でもこれだけ、広範囲に及ぶ災害や戦争被害が続くと、真剣に国連傘下の大規模なレスキュー部隊が欲しくなるのですが。

 食後は目録を更新。始めたのが21時過ぎだったので、遅くなってしまった。その後は、接続設定作業の続き。きっとプロバイダによって、OSごとに方法が違うのだろうと思い、それぞれ調べる。やはり、マニュアル本とは随分違う、というか本は手順を省略し過ぎでは? 最初から本をあてにしなけりゃ良かった。必要事項をメモし、その他付随することも調べる。ここで、もう0時を過ぎてしまったので終業とした。

 夕方頃から少しおかしかった胃の調子が、夜中に本格化し、キリキリと痛む。神経性のものか? 吐き気に苦しみ、トイレに駆け込む。胃薬を飲んで就寝。暢気に暮らしているように見えて、これでも本人は思い悩むこと多々あり、なのですよ…

 明日は、申し訳ありませんが目録の更新はお休みさせてきただきます。

 本日のBGM「天の黙示(マザー・アース)」オジー・オズボーン

 

 12.27(月)

 いつもの時間に起床。朝食は稲庭うどんを作る。うちは朝からうどんを食べることが多い。具も多めに入れて、卵は必ず入れる。種類は肉うどんだったり、天ぷらうどんだったり、きつねうどんだったり、まちまちで、にゅう麺を食べることもある。朝からうどんだと奇異に思えるようだが、駅じゃ立ち食いうどんが健在ではないか、と云うと納得していただける。冬場は温かい物が食べたいです。

 受注処理、梱包作業をやって、郵便物、伝票類の整理の続き。随分片付いて、食卓の上がすっきりしてきた。それにしても、いろいろ溜めすぎ。来年からはもう少し、さっさと整理しておこう。まとめてやるのはしんどい。一段落つけて、サイトの日記更新をして、昼食。レトルトのインドカレー大辛。その後は、ノート・パソコンにウィルスバスターなどのソフトのインストール作業。新しいサイト作成にしか使っていなかったので、まだこちらはインターネット環境ではないのだ。終わって、自転車で外出。郵便局で、今年最後の注文品の発送。無事に着いて頂戴よ〜 スーパーに回って、買い物して帰宅。今日も冷え込みが厳しいので、夕食は鍋にした。

 戻ってから、目録更新の準備。なんとか国内SFを10点用意できたが、なんだが頭数だけ揃えた感じがして不本意。う〜ん、今年一年通じて、ずっと品不足だったからなぁ、国産SFは。大御所の主だった代表作品はいずれも現役だし、ライトノベルが古本化するのはまだまだこれからだし、当分はこんな調子なのかも。奥方様からの帰るメールがきたので、夕食の仕度にかかる。

 夕食は19時半から。いわしのつみれ鍋。市販の出汁の使ったら、少々味が濃すぎた。もう少し薄味が良かったな。明日の朝食の雑炊に使うつもりだったがやめておこう。

 食後は奥方様は自分の年賀状書き、当方は目録を更新し、パソコン内データのバックアップをする。未だにデータ保存はMOを使っているために、作業はスローペース。それからノートパソコンの各種設定をするために必要なパスワード等々を再確認して、メモったり。終業は23時過ぎ。

 やれやれと居間に戻り、せっせと年賀状を書いている奥方様と雑談。が、ここで悲劇が。古い年賀状を彼女に渡そうとして、手から取り落とし、それが食卓に置いてあった一輪挿しをひっくり返してしまったのだ。せっかく書き上げていた年賀状が、一瞬の内にずぶ濡れに! 奥方様、愕然。当方、真っ青。もう平謝りに謝ったのは云うまでもないが、その後、当方が受けた数々の責め苦は、X指定なのでここにはとても書けない…

 ついしん あす、もしサイトのこうしんがとまてたら、どうかでぃすぷれいのよこにはなたばかざてやってください。

 本日のBGM「サンダー・アンド・ライトニング」シン・リジィ

 

 12.26(日)

 一度、寝床で目を覚ましたものの、二度寝して、惰眠をむさぼる。10時過ぎに起床、朝兼昼食にコンビニで買った広島風お好み焼き。これに温泉卵を乗っけて、唐辛子をかけて食べる。以前は、コンビニのお好み焼きなど食べられたものではなかったが、最近のはなかなか美味しい。少なくとも家庭の弱い火力で作った物よりはいけるのではなかろうか。

 クリスマスの飾りをそそくさと片付け、年賀状書きの続き。一段落ついたところで、サイトの日記を更新し、受注処理のみ済ませる。それからジムへ出かける。営業自体は29日までだが、当方は土日祝のみの契約なので、今年はこれで最後。最後なのに、腰痛のせいで筋トレも駄目だし、ウォーキング・マシンも使えないとは締まらない話。まあ、ぼやいてもしょうがないのでせっせとプールで歩いて泳ぐ。ところが、当方が「ちょ〜キモチいいっ」とか今年の流行語を駆使して泳いでいると、途中から入って来た人が、コースを逆に泳ぎ始めたのだ。どこでもそうだと思うが、通常、水泳のコースは右側を泳いで、ターンしたら左を泳いで戻るはず。たとえそれを知らなくても、普通は他の人が泳いでいるのを見れば誰でもわかる。最初、その人は真中から左側に寄って泳いでいたので、「もう少し右に寄ればいいのに」と思っていた。が、こちらがターンして左を泳いでいると、その人と正面衝突してしまったのだ。こちらは「????」である。おまけにそいつ、あやまりもしないでやんの。しかもその後、他の人にもぶつかってやがる。一回やったら、自分がおかしいのではと思わんのかね。休憩して、プールから出て見ていると、まったく意に介さず、まだ逆に泳いでいるので、インストラクターさんに注意しろと指示。でもね、この人、注意された後でもまた逆に泳いで、先にぶつかった人と2回目の正面衝突してるんですよ。あたしゃ、よく喧嘩にならなかったなと思いましたね。終いにはインストラクターさん自ら、プールに入ってまで注意してたからなぁ。ここまでいくと、ちょっと病気の類なのかもと感じた。それならそれでお気の毒ではあるが。

 17時過ぎにジムを出て、最寄のスーパーで買い物して帰宅。夕食は買ってきた惣菜で簡単に。鶏の唐揚げを肴に缶ビールを1本空け、「M−1グランプリ」を観ながら、年賀状の続き。噂の「南海キャンディーズ」は、その名の通り、3人組と思い込んでおりました。希望的妄想が働いてますね。21時ぐらいにようやく年賀状を書き上げ、入浴。上がってTVをつけると、インドネシア近海で大地震、津波で多くの犠牲者が出ているらしいとの報。津波の被害が出たエリアには有名リゾート地のモルディヴやプーケット島も含まれている。これは日本人も巻き込まれている可能性大だ。これから冬のバーケーション・シーズンだというのに、経済的打撃も甚大になりそう。

 録画した旧作「白い巨塔」を観て、感動していると、奥方様がよれよれで帰宅。ホット梅酒を飲ませて、気を落ち着かせる。楽しいライブだったようで、何より。就寝は1時過ぎ。

 

 12.25(土)

 東京行きの奥方様が6時起きなので、お付き合いで起きる。が、見送った後、再び沈没。1時間ほどして、今度はちゃんと起床して、お茶漬けと卵焼きで朝食を摂る。雲が出ているので、居間にも日が差さず、寒い。電気代を思うと、暖房は使いたくないが、無しでは到底耐えられない。コーヒーを飲んで、午前中の仕事に取り掛かる。受注処理、日記更新、梱包作業。

 昼食は先月買ったまま、すっかり忘れていたレトルトのソーキ汁。大根が柔らかくなかなか美味しい。意外とあっさりしてるんだなぁ。夜の目録更新の準備をして、ようやく年賀状の宛名書きに手をつける。世間が極端に狭い人間なので、さしたる枚数ではないのだが、悪筆なので丁寧に書かないととんでもないものになってしまう。ゆっくり時間をかけて書いていく。途中、手を休めて、雑誌を読んだり。

 早めの夕食に冷凍うどん。具としていか天とワカメにネギ。ダシはめんつゆを伸ばして使う。食後は、注文品を発送しに行き、その後はジムへ。1Fのレストランではクリスマス・パーティーで生バンドが入って、オールディーズを演奏していた。ちょっと音がでかすぎて割れ気味。おまけに走り気味で、そんなに力入れてやらなくてもと思う。

 ジムではプールでウォーキングと水泳、1時間半ほど。いやぁ、やっぱり水泳は腰に効きます。重石が取れたような軽やかな気分になれる。

 が、帰宅して、目録の更新をした後、注文のあった在庫品が見当をつけていた所になく、大捜索を開始。めったに手をつけない箱まで上げ下ろししていたら、ちょっと腰痛がぶり返してしまった。おまけにベランダに出しておいた私物に台風による予想外のダメージがあり、ショックを受ける。これまでは何の問題もなかったのに… 今年の台風がいかに例外で、凄まじいものだったかあらためて実感。終業は23時。

 夜、奥方様から電話。あちらは天気はいいようだ。23時半から小田和正の番組「クリスマスの約束」を観ながら、ビール飲みつつ、年賀状書きの続き。観ているうちに酔いが回ってきたので、宛名書きは止めて、TVに集中。別にオフコースのファンだったわけではないが、ミュージシャンが自分のルーツを開陳したり、カバーをやるという企画が好きなので、こういう番組は無条件で観てしまうのだ。

 番組終了後、ばったりと轟沈。もう腰の湿布はいらないかと思ったが、少し心配なので貼っておく。

 本日のBGM「フロスティ・ザ・スノウマン」ビーチ・ボーイズ

 

 12.24(金)

 イブの朝。明日は奥方様が不在になるので、当家では今日しかそういうイベントというか、便乗騒ぎをする時間がない。午後から買い物に出るとなると、夜は飲むわけだし、これは使い物にならなくなるなと判断し、本日は臨時休業にさせていただく。

 午前中、受注処理、日記更新、梱包作業のみやる。朝食兼昼食は肉まん1個とパンプキンスープ。13時過ぎから注文品を持って、出かける。郵便局では、他に公共料金などの入金もした。その後、バスで紙屋町へ。

 街はさすがに人出で大賑わい。派手に着飾った若い女性の姿も目立ち、やっぱりクリスマスだな、と思う。まずは「RIGHT−ON」にて奥方様の買い物にお付き合い。彼女がジーンズを1本買ったので、当方もバーゲンになっていたベージュのウールセーターを購入。次に向ったのは「マクドナルド」。何故かといえば、ポケモンのキャンペーンが始まっているから。ハッピー・セットにピカチュウのグッズがついているのだ。大きなお友達対象じゃないんだけどねえ。当方も飲み物を一品、強制的に注文させられる。勿論、これにも他のグッズが付いているからだ。3階の禁煙席で、ハンバーガー1個とフライドポテトを分けて食べる。デパ地下で惣菜を買うつもりなのだが、その前に腹に何か入れておかないとまずい。空腹で食べ物を買いに行くことほど危険なことはない。なんでも美味しそうに見えちゃうからね。

 が、その前に家電店に寄って、奥方様へのクリスマス・プレゼントとして「ポケットモンスターTV主題歌集DVDパーフェクトベスト」を買う。本人は自分でも及川光博のDVDを買っていたようだが、よくは知らない。というか、あまり知りたくない… 悔しい(?)ので、こちらも自分用にDVD「地獄の逃避行」を買う。初DVD化なのに廉価版1500円でのリリース。M・シーン主演の1958年に米で起きた「チャールズ・スタークェザー事件」を元にしたロードムービー。

 ようやく「そごう」新館の地下へ辿りつき、惣菜をあれこれと物色。が、物凄い人出で、商品を見るのも一苦労。頭越しや身体の隙間から覗き込む感じ。お互い料理はできるのだから、クリスマスぐらい手の込んだ物を作ってもいいのだろうが、毎日作っているとこういう時ぐらいは何もしたくないのが本心。我儘全開で、互いに自分の好きな物だけ買う。あちらはカキフライ、カニ足フライ、海老マヨネーズ、当方は焼き鳥、ローストレッグ、トンポウロウ。肉ばかりになったので、一応30種類のクリスマスサラダとかも買う。最後は適当なシャンパンを買い、予約していたケーキを受け取りに行って帰宅。

 戻ってから、食卓の飾り付けを少し。ミニツリーやサンタの置物、リースを飾るとそれなりにクリスマスらしくはなるものだ。食事は早めに18時半から。シャンパンで乾杯し、貰い物で2年ぐらい手付かずだった赤ワインを開け、飲み食いダベりいまそかり〈意味不明)。今回は海老マヨが一番ヒットだった。ローストレッグも久々に食べるととても美味に思える。すっかり酔っ払ってしまい、しばらくソファで昏倒。目が覚めると21時近くだった。酔い醒まし(?)を兼ねて、ケーキと紅茶。あとは入浴して、大人しく就寝。

 腰は今日もまずまず順調。明日と明後日は一人だし、年内に行ける最終週だからまたジムで泳いでこよう。

 本日のBGM「ハッピー・クリスマス」ジョン・レノン

 

 12.23(木)

 強烈な冷え込みの朝。震え上がりながら起きる。これで平年並みだそうで、暖冬に慣れきってしまった我が身が恨めしい。

 腰の具合、少し回復してきた模様。まず朝、布団から起き上がる際の痛みが軽くなった。上体を曲げる動作でも顔しかめるほどの痛みはないし、全ての動きに1つ2つと間をとっていたのが、スムーズにできるようになった。やれやれ、これなら元に戻るのもそう時間はかからなさそう。午前中、仕事はいつものように。受注処理、日記更新、梱包作業。年末になって、売れ行きは低調。これは大体毎年そうだが、今年は前半は好調だったが、9月辺りから、いい日悪い日の差が激しくなり、大いに困惑した。来年はなんとか右肩上がりへ持っていきたいのだが。そのためにも遅々として進まないサイト・リニューアルを年末年始の間になんとかしなくては。

 午後から腰のリハビリのため、ジムへ。といっても、プールで歩いて泳ぐだけ。が、これが効果覿面で、腰の辺りが軽くなった感じで、ちょうど蝶番に油を差したように自然に動かせる。勿論、痛みもほぼゼロ。ここで調子に乗ってぶり返したら最悪なので、自重をしっかりと言い聞かせる。その後、レンタル・ビデオ店へビデオを返却しに行き、階下の新刊書店で「映画秘宝」「週プロ」を購入。スーパーで買い物して帰る。

 帰宅後、郵便物、マンション管理組合議事録等々の整理。まめにやっていないのでテーブルの上が紙物であふれんばかり。さすがに目に余るのでさっさと分類して、次々と破棄する。夕食は19時過ぎから。鰆の味噌漬、サーモンと帆立のサラダ、なすの炒め物さっぱり風、えのきとワカメの味噌汁。食事中にアマゾンより荷物が到着。

 食後は目録更新。それからサイト・リニューアル作業。在庫目録の表を地道に作成していく。終業は早めに23時。その後、届いたばかりの「みごろ!食べごろ!笑いごろ!」DVD−BOXの1枚目を観賞。伊東四郎、小松政夫コンビの鬼かあちゃんコント懐かしい〜 東八郎とキャンディーズが絡むコントはあまり記憶にないなぁ。そして大映TVも真っ青になる番組中シリアスドラマ「美しき伝説」第一回。キャンディーズの3人がバレーボール部員に扮するのだが、ナレーションは森山周一郎だよ、主題歌「卒業」のアレンジがアルバム・バージョンと違う、しかもBGMバージョンまである、このミニドラマのためにわざわざ作ったのか!? サントラ出して〜!(絶対無理) コーチ「いいか。俺はこの3人時間差攻撃を生み出すのに5年かかった。一歩間違えると死ぬかもしれない危険な技だ」って、コーチ、素敵です!

 とにかくノスタルジーに浸りながらも、げらげら笑いながらあっという間に1枚観終えてしまった。商品としては、特典DVDが別梱になっていて、3枚組みのケースに入らない、各映像の放映データが全くない、当時の企画書、媒体向け宣伝文などの資料も一切入ってないなど、少々物足りない面も多々あるが、まあ、出してくれただけでOK!と思わざるを得ないのは確か。来年発売の「食べごろBOX」が楽しみ。就寝前になって急に胃が痛みだし、しばらく苦しむ。薬を飲んだら落ち着いたが、この間と同じ感じ。急性の軽い胃炎だろうか。暴飲暴食は禁物だな。

 明日は誠に申し訳ありませんが、所要にて目録の更新をお休みさせていただきます。

 本日のBGM「ママがサンタにキスをした」ザ・ロネッツ

 

 12.22(水)

 どこかの見知らぬ街でセドリをしている夢を見る。商店街のビルの一角にひっそりと古本屋や中古レコード店があったりと、ちょうど西新宿や神保町の裏通りのような雰囲気。だが、街のあちこちで白い包みを持った男たちが自爆テロを繰りかえし、そのため人影はまばらで、そのわずかな人たちも不安げに足早に歩いている。当方も長居は無用とバスターミナルへ行くが、目的地へ行くバスの乗り方がわからない。焦っていると、向かい側の乗り場に白い包みを持った男がいるではないか。恐怖心に駆られ、闇雲に来たバスに乗り込むがなかなか発車してくれない。窓から男の方を見ると、目を血走らせ、辺りをきょろきょろと見回し、いかにも何かしでかしそうだ…

 目が覚めるとかなりの汗をかいていた。なんともいえず、後味の悪い夢。至るところに廃墟がある街の様子は昨日見た「劇場版機動警察パトレイバー」の影響がありあり。

 仕事はいつものように。雑誌と郵便物の整理に手をつけるが、実は古紙類の年内の集荷は昨日が最後。どうせなら昨日までにやっておけば良かったのだが、今日、ふとやってしまおうと思ったんだから仕方ない。仕事、パソコン関係の必要な記事のページは破りとり、バインダーにスクラップ。結局、雑誌の整理だけで時間切れ。作業中、TVで再放送の旧作「白い巨塔」の総集編を流していた。普通に面白い。フィルム撮影作品だと思っていたが、ビデオだったんだ。本放送中はまともに観てない(家庭の事情で観られない)ので、新鮮。田宮次郎は奥様人気が凄かったんだよねえ。現役でいうと、絶好調時の田村正和並みだったか。梱包作業を済ませて、外出。郵便局で発送し、スーパーにて買い物。ついで、銀行へも回り、入金などいろいろ。

 帰宅後、夕食の仕度。仕込みだけしておく。目録更新の準備をやるが、例のごとく、在庫のチェックをスローモーションで。昨日より、若干、状態がいいような気もするが… 自宅筋トレができなので、運動量が激減している。そろそろ心配なので、何かできないか試してみる。膝を立ててやる腹筋はOK。が、腕立て伏せはちょっとダメそう。ダンベルは一部、腕があげられない運動がある。やはり右腕完治したわけではないようだ。ダンベルと腹筋で、自宅筋トレをやっていくことにする。

 夕食は20時から。牛肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め、白菜と油揚げの卵とじ煮、えのきとワカメの味噌汁。食後、目録更新など古本屋稼業。伝票類の整理、頭が痛い。溜め過ぎだ〜 終業は23時過ぎ。そうそう、大映TVドラマ「赤い激流」の真犯人、今日、検索したら、なんなくヒットして、やっと誰だったか知ることができました。納得の人物で一安心。それこそ昼間の旧作「白い巨塔」でも悪役してたしね。

 本日のBGM「赤鼻のトナカイ」ザ・クリスタルズ *フィル・スペクター・プロデュース「ア・クリスマス・ギフト・フォー・ユー」より

 

 12.21(火)

 腰が痛かろうがどうだろうが、日々は容赦なく過ぎていく。あと10日で今年も終わりかぁ。年賀状もまだだし、焦るなぁ。でも、大掃除するにしても至る所に在庫の山がそびえている部屋の状況を見ると、やってもほとんど意味ないんじゃないか?と思えてきて、意欲も萎えがち。まあ、換気扇、エアコン、窓とかやるべき場所はいくらでもあるにはあるが。しかし、やることをやっておかないとどうにも新年を迎えた気にならず、いくら1月1日は前の日の続きに過ぎないとはいえ、妙にすっきりしないからね。

 今日も家事&仕事はスローペース。腰の状態は変化無し。天気がいいので、布団干しをやって、掛け布団を冬用に換えた。身体がこんな時に何もやらなくてもとは思ったが、冬場は晴れの日が少ないから、チャンスと見たら干しておかないと、ヘタをすると来年まで干せないなんてことにもなりかねない。じわじわと動いて、干して、片付けて、カバーも取り換えた。

 先日日記に70年代のバラエティー番組「みごろ!食べごろ!笑いごろ!」のDVD−BOXがどうの、と書いたが、なんと発売延期になっていたのが、今日発売されたと知る。しかも、第一弾「みごろBOX」初回限定盤にはキャンディーズが番組で歌った際の5曲入りライブDVDがつくという… ああっ、嬉しさの余り眩暈が〜 おまけに本体DVDには番組内ドラマ「美しき伝説」も総集編ながら収録されている。と思ったら、それは前半のみ。後半は来年発売の「食べごろBOX」に収録されるらしい。おお、ファンのケツのけばまで抜こうという、その根性、見上げたもんだ! 受けて立とうじゃないの!! というわけで、早速アマゾンでワンクリック〜 早ければ明日届くよマイ・ダーリン、なんのこっちゃ!? まあ、とにかく、これはファンにとってはクリスマス前の喜ばしいプレゼントになった。あとでファン・サイトの掲示板見なくては。

 夕食はイタリアン風ポトフ、というと小洒落た感じがするが、ようはホールトマトをたっぷり入れただけのこと。あと、肉の代りに帆立を入れて仕上げた。イタリアンなので最初ににんにくと玉ねぎをオリーブオイルで入念に炒める。玉ねぎとホールトマトの相性は抜群で、この組み合わせは洋食では最強ではないかと思う。今日はこの一品だが、一人二杯分あるし、具もじゃがいも、にんじんと大きめのが入っているから充分だろう。が、肝心の奥方様が今日も超残業。帰りは20時過ぎ。こちらもはらぺこでグロッキーになってしまった。グロッキーって死語!?

 食後は目録更新。久しぶりに音源関係を追加する。といっても、ミステリーとSFの抱き合わせ。パワー不足だなぁ。セドリにも行きたいが、今の状態では重い荷物を担いでの移動は到底無理。せめて来週ぐらいはどうにかなるか。CDのチェックで「俺たちの勲章」のサントラを聴きながら仕事。吉田拓郎の主題歌「ああ青春」挿入歌「いつか街であったなら」は名曲だ〜

 本日のBGM「サンタが町にやってくる」ビーチ・ボーイズ

 

 12.20(月)

 大学で教務課前の掲示板を見ている夢を見た。学生時代のは久しぶりだ。選択している講義で、レポートの代わりに出た課題が自分の名刺を作って、100人と交換してこいというもの。どこかの経営関係のゼミでやらされそうな課題だが、現実の専攻とは違うのになぜこんな夢を見るのやら? 夢の中の自分はさてどうしたものかと悩みながら、正門へ続く道を下っていると、脇にテントが出ていてそこに人だかりがしている。見知った顔に訊くと、名刺の交換&即売会だという。一人で100人集めるのは大変なので、お互いダブッたものを交換したり(なぜダブるかは不明)、余った分を販売したりしているのだ。早速、自分も参加して(笑)いろいろな肩書きの名刺を手に入れる…

 腰の状態は変わらず。まあ、一日しか経っていないのだから変わりようもないが、悪化していないのでほっとする。寝ている間に腰が伸びているからなのか、起き上がる時がきつい。動物的な唸り声を発しながら、布団から身体を引き剥がすように立ち上がる。前屈姿勢などの動作がしんどいが、時間の経過と共に痛みも徐々に落ち着いてきた。

 仕事は通常どおり。でも全ての動きがスローモー。在庫を探す際に本の詰まった段ボール箱を上げ下ろしするのも、難行苦行。書店員時代にやはり腰をやったことがあるが、あの時以来で、あの時より重症のような気がする。今のところ病院へ行くほどでもないと思うが、完治までは個人的見立てで来年1月いっぱいぐらいかかりそう。くしゃみするのもおっかなびっくりの有様ですよ、まったく。

 午後もそんなわけで、スローペースで用事を片付けていく。ちょっと気になっていた株式関係の制度改正の件、差し当っては当方には関係ないことが判明。が、年が明けたら該当する手続きをしておいた方がいいようだ。

 夕食は奥方様も年末ということで、仕事が押せ押せらしく、帰宅が20時過ぎ、半からとなる。メニューは麻婆豆腐、ピーマンの甘辛炒め、ナスの味噌汁。食べながらTVで「劇場版機動警察パトレイバー」を観る。1989年の作品ながら、一切古臭さを感じないのが凄い。「パトレイバー」はコミックを除けば、この劇場版第一作が突出した出来だと思う。「2」「3」はコミカルな要素が一切なく辛気臭いのが難点。

 食後の仕事もぼちぼちと。椅子にずっと腰掛けているのも、なかなかに辛い。時々、よっこらせと立ち上がり、腰を伸ばしたり、マッサージしたり。ふと思いついて、懐かしの大映TVドラマ「赤い激流」について調べてみたが、やはり真犯人がわからない。放送時に観てはいたのだが、なぜか最終回とその前を見逃したままなのだ。周りの誰に訊いても、みんな水谷豊が牢屋の中で床に鍵盤書いて練習するところとか、緒方拳が良かったとかは覚えているのに、肝心の犯人が誰だったかは覚えていない。今ならネットでわかるかと思ったのだが。ああ、なんか長い間、喉に魚の小骨が刺さったままのような心境だぁ〜

 本日のBGM「ブルー・クリスマス」エルビス・プレスリー

 

 12.19(日)

 やってしまいました… 腰を傷めてしまいました。まだ、右腕の筋肉痛も治りきってないのに。

 いつもの休日なので、午後からこれもいつものようにジムへ行ったのだが、体調は特に変わりなく、むしろ右腕も先週よりはいいぐらいだった。が、落とし穴は背筋を鍛えるマシンに待っていた。これは椅子型のやつで、それに腰掛けて上体をそらす運動をするのだが、2つあるうちの一方を年配のご婦人が使っていた。で、その方が使い方がよくわからないらしく、当方に訊いてきたのだ。多少は教えたが、間違えがあってはいけないので、途中からインストラクターさんを呼んでバトンタッチ。「すみませんでした」などと云われ、「どうしまして」と答えたまでは良かったが、そのまま、気がまだよそにいっているのに、マシンを使ったのがまずかった。態勢が不十分だったのか、身体をそらせた途端、「ぐぎっ」と腰の内部で音が。「しまった!」と思ったが、もう遅い。幸い、重症ではないようで、動くことも、歩くこともできたが、しかし前屈をすると相当な激痛が走る。とにかく無理は禁物、トレーニングは中断し、プールでの軽い水泳とウォーキングだけで切り上げた。

 文字通り及び腰で着替え、おそるおそる自転車に乗って帰宅。途中でドラッグストアで湿布薬を買ったのは云うまでも無い。家に帰ってからは、湿布を貼って、うんうん唸りっぱなし。歩けるのは歩けるが、上体を少しでも前傾させるとズキンズキンと痛むので、立ったり座ったりの動作が辛い。ゆっくり少しずつ身体を起こさなければ、到底無理だ。ああ、これから忙しくなる年末だというのに、一瞬の油断が悔やまれる。

 痛みに唸りながら、夕食。餃子と白菜のスープ、白身魚のマリネ風、豆腐とワカメの味噌汁。痛みばかりに気をとられて、何だか食べた気がしなかった。食後は「特命リサーチ200X スペシャル」を観る。人面犬がライターの石丸元章の仕掛けだといのうは、TVでは初めて取り上げられたのかな? マリー・アントワネットに限らず「恐怖で一夜で白髪になる」というのは、乱歩の「白髪鬼」や確かポーの「メールストロームに呑まれて」でも大渦巻きから生還した男が白髪になったんじゃなかったか? 遡るとかなり古いような気もする。

 入浴後は、録画した朝の特撮を観賞。「デカレンジャー」、Dソード・ヴェガ(琴座)にアルタイル(鷲座)があるなら、残るはデネブ(白鳥座)? はっ、ということはまさかスワンさんが!? 

 明日朝、腰の状態によっては病院へ行っておこう。年内の診察も今週一杯かもしれないし…

 本日のBGM「500マイルはなれて」ピーター、ポール&マリー

 

 12.18(土)

 朝、皇室関係のニュースを見て、間の悪さという言葉の意味を考える。

 昨夜、寝入りばなに胃の調子がおかしくなり、嘔吐感に悩まされる。今朝は治まっていたし、昼食時も大丈夫だったが、夕食後にまたおかしくなった。このところ、宴会・外食が続いていつも以上に飲酒量が増えているからだろうか。少し控えた方がいいのかも。仕事はいつものように受注処理、日記更新、梱包作業など。すでに梱包が終わっている物にゆうパックでお願いしたいとの希望があり、やり直す。あと数時間遅かったら、発送してしまうところだった。昨日の「GFW」の上映時間をHPで再度確認。さすがに今日は更新していた。もっと早くやってよね。が、会場の変更については未だ記載無し。不親切なことだ。いずれにせよ、少し遠いが前売り券が使える別の映画館へ行くことにしたので、もうどうでもいいです。

 「ガラスの仮面」42巻を読む。ああ、わかっちゃいるが、やっぱり話が一歩も進んでいない。当方が最後に「花とゆめ」掲載分を読んだ時、確か姫川亜弓は目が見えなくなってしまっていたはずだが、その部分はこの巻には収められていない。いったいいつになることやら… 40巻から41巻が5年、41巻から42巻が6年。もはや作品自体が「紅天女」みたく伝説化しそうな気配だが、早いところこっちも後継者見つけてね。ちなみにこの巻から、前巻まで作品世界に影も形もなかった携帯電話が突然登場しています。出さないままの方が良かったと思うんだけどなぁ。あ、そういえばこの世界にはまだパソコンが出てきてない… 水城女史とか絶対持ってないとおかしいのにね。

 夕食は19時から。ナスと豚肉の中華味噌炒め、きのこと玉ねぎのマリネ風サラダ、豆腐とワカメの味噌汁。食後、腹具合がおかしくなってしまったので、しばらく休息。21時から目録更新など仕事にとりかかった。昨日買った「ゴールデン・タイム!」を聴きながら。懐かしいねえ〜 「みごろ! たべごろ! 笑いごろ!」のテーマはTV音声から直接CD化したもののようだ。なので、音が悪い。でも、これを聴くと番組を毎週楽しみにしていた中坊の頃を思い出す。番組自体を収めたDVD-BOX発売の話があったはずだが、中断したままなのかなぁ。終業は23時過ぎ。

 「鉄人28号」のDVDを観て、ごく控えめにビールを飲んで就寝。明日はまた一段と寒そうだな〜

 本日のBGM「レット・イット・ビー」デ・ダナン *アイリッシュ・ミュージック・バージョン

 

 12.17(金)

 午後からお歳暮の発送などに行くために、今日は朝から仕事を前倒しでこなしていく。目録の更新も帰宅後すぐにできるように下準備だけやっておく。海外SF・ファンタジー部門、ハヤカワSF文庫、その他に追加。しばらくどのジャンルも音源部門が更新できていない。この部門、そんなに売れ行きがいいわけではないのだが、うちの品揃えの特色でもあるので、もっと充実させていかないと。そういえば「ジャーロ」の山口雅也の連載はまたもやミステリー関係の音源が取り上げられていて、思いっきりマニアックで楽しい。早く本にまとまらないかな。

 夕食も外でするつもりなので、朝兼昼食は肉まん1個とパンプキン・スープ。14時過ぎに休みの奥方様と外出、郵便局にて注文品を発送する。ところが、受付が混んでいていつもの担当の女の子ではなく、局長自らが荷物の受付処理に出ていた。それはいいのだが、管理職の男によくある例で、機械の操作等々に馴れていないので、すべての動作がおぼつかないのだ。おまけに焦っているためか計量の終わった荷物をぽんと机の上に放るようにする。「おいおい」と思っていると、案の定、下に落しやがった。さすがに注意しましたよ。全く、自分がサービス業に従事しているのだということを根本から理解してないようだな。あそこは総じて男の局員の出来が悪いので、困る。

 ところがこれがケチのつき始めというか、この後、ことごとく予定が狂うような出来事が頻発。お歳暮は無事に発送したものの、その後、「ゴジラ ファイナル・ウォーズ」を観ようと「広島宝塚劇場」に行くと、なんとHPで発表されていた上映時間と全然違っているのだ。チェックしたのは昨日なのにぃ〜 しかも会場も本館に併設されているたった62席のミニシアターに変更されている。そのことも告知されてなかったよ。確かにHPは劇場独自のもの(そもそもそんなものはない)ではないが、広島の一番メジャーなタウン情報誌にリンクされている、おそらく市民のアクセス率はかなり高い映画情報サイトのはず。それなのに更新がいい加減とは… 結局、時間的な都合から映画は諦め、同じビルにある「アジアン・キッチン」で飯でも食おうと行くと、ここでは予約でいっぱいと断られる。少人数の個室が多いから、忘年会時期ならなんとかなるかと思っていたのだが。20時からなら空いているそうで、予定どおり映画を観た後ならOKだったのだ。一旦、流れが狂うととことんダメになる典型パターンだね。仕方なく、近場の串揚げ屋に入り、あまりにクサクサするのでカラオケBOXへも行って、ガンガン歌いまくって憂さ晴らし。

 1時間半歌って、それでももやもやしていたのだが、支払いの際に先週来た時(ここんとこ毎週来てます)にはなかったセルCDの販売ディスプレイを発見。カラオケ・リクエスト・ランキング上位のアルバムがその場で買えるという代物で、インディーズ物も扱っていてなかなかにマニアック。その中に「ゴールデン・タイム! TVバラエティ・ヒットパレード」というアルバムを見つけた。おなじみ「シャボン玉ホリデー」「光子の窓」「夢であいましょう」の他、「ドレミファドン!」や「真理ちゃんとデート」などの番組テーマ曲や挿入歌のオムニバス。で、そこには「みごろ! たべごろ! 笑いごろ!」のテーマ曲まで収録されていたのだ。え〜、毎度毎度で恐縮ですが、これはキャンディーズが歌っているのですよ。しかも例の16枚組CD−BOXにも収録されてなくて、今回が初CD化。ネット上では聴けたんだけどね。勿論、即買い。これですっかり機嫌が治ってしまいました。

 帰宅後は目録を更新し、受注処理、売り切れ処理、メール書き。梱包作業も少しやって23時半に終業。酔いが醒めてしまったので、入浴後、追加のビールを飲んで就寝。

 そうそう「ガラスの仮面」(42)を「紀伊国屋書店」で買ったのですが、その後、奥方様に付き合って「アニメイト」へ行くと、白泉社の他の新刊コミックは全部平積みなのに「ガラスの仮面」だけは1冊も置いてなかったです。確かにここに来るお客さんが「ガラスの仮面」を買うかといえば、?だけど、それにしても徹底した棲み分けだなぁ。首都圏のオタク向けの店もそうなのかな?

 本日のBGM「風来坊」ふきのとう

 

 12.16(木)

 雲が少し出ているので、冷え込みがまた一段と厳しく感じられる朝となった。ニュースを見て、驚く。宇品のマツダ第一工場で火事。しかもかなり大規模でほぼ一晩中燃えていたようだ。復旧の目処はまったく立たないという。そんな大事が起こっていたというのに、まったく気がつかなかった。まあ、遠いといえば遠いのは確かなのだが。

 今日は通常どおりの仕事。が、やはり朝は調子が悪い。またもジーンズの上からジャージをはいて万全の防寒態勢で仕事部屋に篭る。受注処理、日記更新、梱包作業。昼食は冷凍していた塩鯖を焼き、同じく冷凍していたご飯と食べる。インスタントのなすの味噌汁もつける。正統派な日本の食事。日が翳っているので、昼でもうすら寒く、暖房を入れる。お腹がいっぱいになり、しかも適度に温かいというベストの環境の中、まんまと居眠り。はっと目が覚めると14時近く。大慌てで、外出し、注文品を郵便局にて発送、ビデオを返却しにレンタルビデオ店へ足を延ばす。

 「鉄人28号」の続きやら「REキューティーハニー」のDVDを借り、1階の新刊書店で「TVガイド」「週アス」、諸星大二郎の初の小説集「キョウコのキョウは恐怖の恐」(講談社)と西原理恵子「上京ものがたり」(小学館)を買う。ついでスーパーに寄って夕食の買い物をし、梱包材などの備品も買って帰る。大荷物になった。

 帰宅後、我慢できずに「上京ものがたり」を読んで… 泣く。これは泣く、泣けます。反則だよ、サイバラ〜 もうなんというか、せこくて、みじめで、情けないのに、こんなに切なくて、いじらしい。こういう路線はもう描かないのかと思っていたけれど、また描いてくれて良かった。鼻をスンスン云わせてティッシュを使っていると、奥方様からメール。「今からバスで帰ります。サイバラのコミック買ったからね〜」…… 明日、他の本と交換して貰いに行こうっと。

 夕食は19時から。今晩は牡蠣キムチ鍋。シーズン真っ盛りの大きな身のぷりぷりした広島牡蠣が安売りしていたので。やはり牡蠣だけは地元の恩恵をしみじみと感じる。この大きさと身のしまり具合は、他所ではこの値段では絶対味わえない。

 食後は目録更新。その他、受注処理、売り切れ処理などなど。明日は平年並みの寒さになるとの予報どおり、夜が更けるにつれ、部屋がどんどん冷え込んできた。まさに足元から寒さが忍び寄る感じ。なんとか耐え忍んで、仕事続行。終業は0時半過ぎ。なまじ、昼間寝てしまったため、またも遅くまで起きて、小田和正の番組を見る。いきなり「ホテル・カリフォルニア」のカバーから。何故に? と思っていると、MCでオフコース時代にアメリカに7ヶ月いたことがあり、その際、地元FM局で自分たちの歌(英語版『たそがれ』)に続いてかかったのがイーグルスだったとの話。オフコースが英語バージョンのアルバムを出していたのはすっかり忘れていた。1985年発表の「BACKSTREETS OF TOKYO」がそれで、CD化もされている模様。同じスタジオでボズ・スキャッグスもレコーディングしていて、割り勘で飯を食ったそうな。ボズ・スキャッグスとは懐かしい。ラジオで聴く以外は縁のないアーティストだったが、まだAOR化する前にオールマン・ブラザーズ・バンドのデュアン・オールマンと共演したアルバムは最高に良かった。

 明日の目録更新は遅くなりそうです。22時過ぎになりそう。

 本日のBGM「風の中」松山千春

 

 12.15(水)

 少し早起きして、寒い寒いと震えつつ、日記の更新、受注処理のみ片付ける。身支度を整え、今年最後の市会へ出かける。郵便局に寄って、再発送品を含む注文品を発送。そういえば、年内の発送をいつまでにするかを決めておかなくては。クリスマス過ぎまでかなぁ。

 会場に着くと、ちょうどM書店さんが古い文庫本を8箱運び込んでいたので、お手伝いする。ほとんどが岩波、新潮、角川の初期だったが、うち1箱に「おっ」と思うものを発見。創元の白帯が混じっていたのだ。欲しい〜 と心で身悶えするが、あの1冊だけで1箱買うわけにもいかない。さらに8箱一括になったら目も当てられない。幸い、1箱ずつの出品となったので、全部の中身をチェック。件の創元入りの箱に他にもレア物が混じっているのを確認して、その1箱だけに札を入れる。今回は本年悼尾を飾るにふさわしく、出品が多く、この他にも1点、仙花紙本ながら当店向きのものが出ていた。無論、こちらにも「オリャー!」と気合を入れて札を突っ込む。

 結果は見事、両方とも落札に成功。文庫の箱からは要るものだけ抜いて、残りの人文系をA書店さんに無料で押し付け、いや引き取っていただく。わがままを聞いていただき、ありがとうございました〜 A書店さんは残りの文庫も買い取られていた。「○万ぐらいになるかな」とのことだが、う〜ん、他にどの商品が売り物になるのか、当方にはさっぱり見当がつかない。「これなんかいいんだよ」と見せていただいた1冊は、原爆関係の絶版物。なるほど、確かに売れそうだ。あとから、他の先輩業者の方に「ああいうときは自分で8箱全部買って、売り捌くぐらいじゃないとダメ」との意味の助言を頂いたが、そうかもなぁ。要るものだけ抜くのは、効率がいいようで悪いし、ネット販売だから他の物はまた別口で売る方法もあるし、その辺はもう少し柔軟に構えた方がいいかもしれない。

 開札と集計に多少もたついたが、12時半には終了し、各々、忘年会会場である「リーガロイヤル・ホテル」へ向う。当方も先輩方の車に便乗させていただいて、ホテルへ。ロビーに松平健、叶姉妹ディナーショーのポスターが貼ってあった。松平健はともかく、あの露出狂女どもが何をやるというのかと思えば、トークショーだと。大枚3万近くをはたいて、人様の自慢話を聞きながら、飯を喰うとはなかなか世の中奇特な人がいらっしゃるようだ。

 13時半から理事長のご挨拶と共に、宴の開始。高級な中華料理店でやるわりには、会費が1000円と安いので、なぜと思っていたら組合費から残りが出ていたらしい、なるほど。料理はまずまず。最初のシーフードのカルパッチョ風が一番美味しかったかな。ビールや紹興酒をやりながら、いろいろと歓談。「今年も誰も夜逃げする人がいなくて良かった」というエクストリームなブラック・ジョークが飛び出す和やかな雰囲気の中、そんなに飲んだ覚えもないのに、すっごい眠気に誘われて席でうつらうつらしてしまう。どうも昼間の酒はよく回っていけません。15時過ぎにお開きとなり、今年の公式古本屋稼業はこれにて全日程を終了。

 徒歩でぶらぶらと帰宅し、そのままダウン。あとは奥方様が帰ってくるまで、ひたすら眠りこけていたようです。夕食はお茶漬けのみにさせて貰って(奥方様はコンビニでお好み焼きを買ってきていた)、一服し、しかしまだ朦朧としたまま、パソコンに向かい、受注処理にメール書き。でも、今日はここで勘弁していただくことにする。

 最後の市会でいい買い物が出来、気分は晴々。なんだかこれで、来年もまた頑張ろうという気が出てきた。錯覚かもしれないが、それはそれで良し。広島組合の御同業者、諸先輩の方々、本年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします! さて2004年もあと16日だぁ〜

 本日のBGM「海鳴り」中島みゆき

 

 12.14(火)

 このところ、広島は気温が高いという。今日も予想最高気温は15℃で平年より3℃も高いらしい。が、しかし、この仕事部屋の寒さは何なのよ〜!! うう、朝晩が辛い…

 午後からセドリへ行く予定なので、仕事を前倒しで。そろそろ、大掃除の算段もつけなくてはならない。晴れている時の方がいいので、今のうちにやっておきたいところだが、如何せんまだ早すぎ。電子レンジや冷蔵庫の中など、そういう細かいのから手をつけていくとしよう。注文品を持って、13時前に出かける。郵便局で発送して、昼食はリニューアルした緑の「モスバーガー」で。スパイシーチーズモスバーガーを食べる。なんか二日続きで似たような味の物を食べてるな。その後、市内南部へ向い、定点観測。じっくりゆっくり、物色。掘り出し物はなく、定番補充のみ。帰りにスーパーで買い物。外は確かに暖かかった。が、寒がりの当方には通常の冬仕様でちょうどいい感じだ。

 帰宅後は、里芋の煮物の仕度をする。煮ながら、届いていた古書目録をチェック。「カスミ書房」さんの出品物はいつ見ても面白いなぁ。他所のお店のページにうちでつけている金額の倍の値段で出ている本を発見。うちのはまだ売れてないんだよね。まあ、若干コンディションが違うから仕方ない。でも、なんだか悔しいぞ。そうこうしているとチャイムが鳴り、お隣りから実家から送られて来たというみかんのおすそ分けを頂戴する。しかも沢山。これは年末年始分が浮くかも? いやいや、そこまではもたないか。夕食の仕度をしつつ、自宅筋トレもこなし、奥方様が帰ってきたので、19時半から食事。メニューは豚肉のしょうが焼、里芋と厚揚げの煮物、マイタケの味噌汁。しょうが焼き、煮物、双方少し味付けが甘かった。醤油が足りなかった模様。

 20時過ぎから古本屋稼業夜の部。目録を更新し、メールを幾つか。宛名間違いだった荷物がやっと戻ってきた。とりあえず安堵する。明日朝イチで発送しなくては。終業は0時。

 明日は本年最後の市会。そのあとは組合の忘年会だ。なので、ちょっと目録更新は難しいかもです。

 本日のBGM「フライト・オブ・ウォーリアー」ライオット

 

 12.13(月)

 晴れ間が戻ってきたが、その分、朝晩の冷え込みが厳しく、起きるのが辛い。温度的にはまだまだ冬のとばくちに過ぎないのだが、身体が季節に慣れていないせいだろう。震えながら、朝食の仕度。

 奥方様を送り出して、洗い物、後片付け、洗濯に掃除。洗濯物を干していると、もう10時を回っている。時間が過ぎるのは早い。コーヒーで頭に喝を入れて、古本屋稼業へ。受注処理、日記更新、梱包作業。昼食は昨日買った沖縄のタコスソバ。沖縄そばを茹でたやつにタコミートをかけたピリ辛ミートソース・スパのようなもの。食感は随分違うが、シコシコとかなり歯ごたえがあって、これはこれで気に入った。もう少し他の具も欲しいが、さて何がいいものやら。午後は梱包作業の続き。準備を終えて、15時過ぎに発送しに出かける。帰りにスーパーにて買い物。そろそろ年末の買い溜めを見越して、買い物をしなくてはならない。とはいえ、子供の頃は年末年始といえば、市場も店も軒並み休業だったから、一般家庭でも3、4日分ぐらいの買い溜めをしていて、その荷物運び要員として母親の買い物に付き合わされるのが楽しみでもあり、苦痛でもあった。今はコンビニもあるし、それほど大荷物の人もいない… と思いきや、案外、皆さん、カート一杯に買い込んでいる。安売り品も多い時期だから、ついで買いかな? こちらは米10キロに洗剤など大きめの物をいろいろと。

 帰宅後は夕べタイマー録音した「ヘヴィ・メタル・シンジケート」を聴きながら、コーヒーで一服。読書も少し。来年早々にある「銀座松屋」の古書市の目録も届いていた。豪華で分厚い。出品物も古本というよりは美術品の風格を持った物ばかりで、いやはやうちとは格が違います。一体何処から出てきたのか、そっちに興味が惹かれるなぁ。その後、ネットで少し調べもの。

 夕食は19時過ぎから。なにやら仕事でミスをやらかしたとかで、奥方様がしょげかえっていた。「お前もか」とお互い傷を舐め合う道化芝居に興じる。メニューは鱈のソテーきのこと野菜のトマトソースかけ、オクラとなめこの和え物、マイタケの味噌汁。

 20時過ぎから夜の部の仕事を始めたのだが、途中で部屋のあまりの寒さ(特に足元)に耐え切れなくなる。上と下にもう1枚ずつ追加し、ぶくぶくに着脹れして、仕事を続ける。これでようやく落ち着いた。こりゃ、どうしても暖房器具がいるな。発送ミスの件で幾つかメールを書く。なんとか今週中には解決しそう。他にお支払いの督促メールも。終業は0時前。

 リメイク版「鉄人28号」をDVDで観て、焼酎お湯割りでクールダウンして就寝。ちょっと胃が重い。仕事のミスが気になっているせいだろう。

 本日のBGM「虚空のスキャット」ピンク・フロイド

 

 12.12(日)

 薄曇の日曜日。冬場のこんな天気は気温が低くて、部屋の中にいても寒い。昼間っから暖房を入れて、炬燵ではないのでそうはできないが、気持ち的にはうずくまる感じ。

 まとまった御注文が入り、受注処理におおわらわ。って、「大童」という字をあてるんですね。「兜をつける際に乱れ髪にすることから、戦場で兜も落ち、髪を振り乱して奮戦する有様」を指し、そこから「懸命に努力する」意味になったとか。う〜ん、日本語は深い。そういえば、この間の遠征でコケシに漢字があるのを初めて知った。(常識かも知れませんが、答えは最後に) 一応、休日なのでジムから戻ってメール返信、売り切れ表示の作業をやることにする。昼食兼朝食はペペロンチーノ。

 14時過ぎにジムへ。先週、来てないので2週間ぶり。さすがに身体が重い。おまけに体脂肪も増加していて、がっくり。体重は減ってるんだけどなぁ。しかし、ここに来たきっかけが自分の体重が過去最高の66.5になり、これはやばいと真っ青になった5年前を思えば、確かに徐々にとはいえ、3.5キロの減量には成功してるし、間に1年とか半年ブランクが入ったにしては、まずまずだとも思える。いや、思って次への糧にしよう。でないと、やっとられんわ! 今日は水泳がことのほかきつかった。

 帰りにスーパーにて、買い物。酒の肴用、明日の昼食用に沖縄物産コーナーでラフテー(豚角煮)やタコスソバ、ソーキ汁を買う。

 帰宅後、すぐに夕食。本日は寒いので温かい物を希望したら、シーフード・シチューが出てきた。同じ材料を使っているはずなのに、奥方様の作る方が出来上がりが上品、というかマイルド。当方のは美味しいのは美味しいが、どうもワイルドな仕上がりである。なぜだ!?

 食後、古本屋稼業を少し。受注確認メールの返信と売れた在庫の品切れ表示をやる。数が多かったので、時間もかかり、ちゃんと仕事をした気になる。通販を生業にしている以上、休みも平日も変わりないのは仕方ないし、こういう忙しさなら大歓迎。ど〜んと来〜い!である。

 入浴後、ビール飲みながら「デカレンジャー」「ブレイド」観賞。「デカレン」ではちと感動。伴番死す!? な展開でまだ前半しか終わってないのに驚く。密度の濃い番組だぁ。宝児の独白は良かったね。一方、「ブレイド」はなんか薄味〜 4人の芝居うんぬんはともかくとして、この終盤であんな姑息な作戦になんの意味があるのやら。

 それにしても、毎日飲まなきゃ、もっとスムーズに痩せるだろうにとは思う。しかし、これは飲むために、食べるためにトレーニングしてるんだよな、どう考えても。本末転倒? いやいやこれいいのだ〜 おっとクイズ(?)答えを書き忘れていた。木形子と書くのだそうです。ちょっと妖怪っぽい?

 本日のBGM「スクリーム・オブ・アンガー」ヨーロッパ

 

 12.11(土)

 午前中、体調悪し。パソコンで仕事していると、お湯にのぼせたように気分が悪くなってきて、集中できない。時々、居間で横になり、少しずつ作業を続けた。少しうたた寝もしたり。

 昼食を冷凍エビピラフで済ませ、休息。録画しておいた「レジェンズ」に「ウルトラマンネクサス」を観る。「レジェンズ」はいきなり総力戦のような怒涛の展開。しかも謎の黒水晶を背負った新たなレジェンズまで現れ、???の連続。けれど、その一部は先週ちゃんと伏線があったり、合間にいつものようなゆるいのにテンションだけはやたら高いギャグがあったりと、お子様目線ははずさず。この辺りが「ネクサス」とは大違い。こちらはそろそろ小学生には辛くなっているのではないか? 関連グッズを売る気があるようにはまったく思えない内容なのだが、こんなにわかりにくい上に暗くて大丈夫なのか? 「グイン・サーガ」98巻は読了。なんと今月はまだこれ一冊しか読んでない。読書量の減少は止まりそうもない。今年もワースト記録更新はほぼ確実だ。趣味とはいえ、来年はこれも課題。

 その後はまた古本屋の仕事。梱包作業、目録更新の準備。ネット巡回で調べもの。体調、ようやく落ち着いてきた。とにかく冬場は苦手だ。快調な日の方が少ないのではないか? ああ、冬眠してぇ〜

 夕食、19時から。あじの開き、きのことベーコンとアスパラのマヨネーズ炒め、ワカメと玉ねぎの味噌汁。食後、奥方様はTVで「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を観るべく、臨戦体勢。今日は20時からあるんですねえ。こちらはさっさと仕事部屋に退散。梱包作業に続きと、目録の更新にかかる。アップした後、注文品を持って自転車で郵便局へ。夜間窓口で発送する。幾ら昼間、暖かくても外気はまさに冬のもの。手がかじかんで、痛いほどだった。手袋を出しておかなくては。雲一つ無い夜空にオリオン座がくっきりと光っていた。帰りにコンビニに寄って、買い物。

 終業は23時半。自宅筋トレして、嫁さんとぐだぐだしゃべりつつ、焼酎のお湯割で身体を温めて、就寝。明日は2週間ぶりのジム。あんまり無理しないようにしておこう。

 本日のBGM「ハングリー・フォー・ヘヴン」ディオ

 

 12.10(金)

 本日も晴天。昼間の気温は結構上がりそうなのだが、夜はきっと冷えるのだろう。出かける時には厚着をしていくことにしよう。

 飲み会があるので、午前中から午後にかけて、パソコンに齧りついて仕事。サイトの更新は「古本屋稼業」だけにさせていただく。その他、受注処理、梱包作業。画像表示の不具合はなんとか修正された模様。

 16時過ぎに外出し、郵便局にて注文品を発送。バスで紙屋町へ行く。「紀伊国屋書店」に寄って、「ユーロ・ロック・プレス」と「本の雑誌」の最新号を買う。「グイン・サーガ」も最新刊98巻が出ていたので購入。来年春には100巻かぁ。作者本人も書いてるけど、なんだかすっごく半端なところで100巻になりそう。スタバで少し時間を潰し、ちょいと先輩同業者さんのお店を覗いて少しだけセドリ。なんか均一棚のハヤカワSF文庫濃度が濃くなっていた。他にも良い物が出てくるかな。

 集合時間に集合場所へ。例によって約20分遅れで予定の全員が揃う。まったく社会人とは思えんわい。とはいえ、こちらも予約した居酒屋の場所を間違える失態。地図の記憶違いをしてしまった。19時半から仕事で遅れてきた1名を加えて、6名でのプチ忘年会を開始。ちゃんこ鍋を囲み、ビール、酎ハイ、焼酎お湯割りなどをやりながら、あれこれとダベる。話題は貫井徳郎、舞城王太郎、出たばかりの「このミス」関連で法月綸太郎、伊坂幸太郎などについて。福井晴敏の「亡国のイージス」「終戦のローレライ」から、最近見合いした先輩の相手(女性)が、趣味を訊くと「潜水艦映画が好きです」と答えたらしく、そこから進境著しい「海事系」女性オタクの話になる。さらには「ケロロ軍曹」にも移り、まさに放談雑談。

 21時過ぎに一次会は終了し、カラオケBOXへ移動。最初は「シダックス」行ってみたが、それはそれは凄い空き待ちの人の群に、すごすごと退散。人気あるなぁ。仕方なく、マンネリだぁと思いながらもいつも店へ行く。店員さんが季節柄、全員クリスマス仕様のコスプレをしていた。なかなかに可愛い子もいて、おじさんは嬉しかったぞよ。 カラオケでは2時間、例のごとく古い歌を歌いまくり。しかし、シメが中島みゆきの「タクシードライバー」というのはどうか? いや、名曲だけどさ。松山千春の「雪化粧」が歌えて満足。でもマノウォーも歌いたかったなぁ、スレイヤーも。0時前に今度は25日あたりに麻雀でもやろうと約して解散。帰宅後は入浴して、大人しく寝る。

 メタルといえば、昼の海外ニュースでダメージプランというバンドのライブ中に、銃を持った男がステージに乱入し、メンバーと客など4人が殺され、犯人も射殺されたという事件を知る。慌ててCNNのサイト見て、愕然。殺されたメンバーはギタリストのダイムバック・ダレルだった。ダメージプランというのは、強烈なカリスマ性を持つヴォーカリスト、フィリップ・アンセルモを擁し、90年代にヘヴィ・メタルとラウド・ロックを繋ぐ輪として異彩を放っていたバンド、パンテラから派生したグループ。パンテラ解散後、そのソングライターでもあり、兄弟だった二人のギタリストが始めたバンドだったのだ。アンセルモとの音楽的相違が解散の引き金になったとはいえ、パンテラへの愛着はそれそれが未だ保っていた様子でもあり、時期が来れば再結成も充分ありえるとみていただけに、今回の事件はあまりに辛い。しかも、犯人は死んだダレルに向って「お前がパンテラを解散させた」と叫んで、銃で撃ったという。この男はそこまで入れ込んでいたバンドに、自分自身で永久にその復活の可能性を潰してしまったことを認識していたのだろうか? ロック・ミュージシャンは、なぜだか自分を敬愛してくれているはずのファンによって危害を加えられることが多い存在だ。狂った情熱が、また一人、才能ある男の未来を消し去ってしまった。ただただ、やるせない。

 本日のBGM「マウス・フォー・ウォー」パンテラ

 

 12.9(木)

 大阪の天王寺美術館(勿論、そんな美術館は存在しません)に行く夢を見る。広い公園の中にあって、広場から階段を登って建物に行くのだが、その階段の両側に銀細工の店(最近はシルバーアクセとかいうらしいが、んなこと書けるかい!)がずら〜りと並んでいて、歩いている人が何もアクセサリーをつけてないと見ると、売り子のおねーちゃんたちがどっと押し寄せてきて何だかんだと売りつけようとする。それを避けるために、マットの両側に棒をつけた幅の広い担架のようなものが用意されていて、美術館へ行く人はそれに乗ってマットに包まれて姿を隠して運ばれて行く。ちゃんと担いでくれる人もいるのだ。

 オチはありません。部分部分で元になったものが何かはわかるが、冷静な分析など書いても面白くないので略。

 朝食は豚汁を作った後には必ず作る豚汁うどん。卵も入れる。今日も天気はいいが、午前中の室内の寒さはひとしお。たぶん、外の方が暖かいと思われる。通常どおりに家事、仕事を進める。受注処理、梱包作業、日記の更新。

 昼食は冷凍の焼豚チャーハンとトマト・ジュース。食後、注文品の発送に出て、ビデオを返却に行く。今度は「鉄人28号」と前の巻を借りたのはいつだったか忘れてしまった「Vガンダム」を借りてきた。レンタルビデオ屋は一旦通い始めると続くなぁ。最後まで観終えるまで続くのだろうか。スーパーで買い物して帰宅。

 遠征で仕入れてきた商品を整理し、夜の登録する本をあれこれと選ぶ。再び、パソコンに向かい、メール・チェックとネット散策。大きなミスをしでかしたことがお客様からのメールでわかる。宛名の書き間違い。他のお客様の商品が届いてしまったのだ。ショック。すぐにお詫びのメールを書き、返送をお願いする。

 夕食は19時から。エビとアスパラの餡かけ、そのエビの頭と大根の煮物、ぬた、そして味噌汁代わりに豚汁の残りを食べる。

 食後は目録を更新し、昨日の続きでサイトの画像表示の不具合を訂正。日記以外のページにも幾つかあった。こつこつ直していく。多分、これで全部のはずなのだが… 終業は23時半。

 早く寝るべきなのだろうが、またも小田和正の「月曜組曲」を観てしまう。知っている歌だと、つい口ずさんでしまうので奥方様に「うるさい!」とクレームを受けてしまった。

 明日は目録の更新はお休みで「古本屋稼業」を書く予定です。

 本日のBGM「オンリー・ユー・キャン・ロック・ミー」

 

 12.8(水)

 柴犬を飼う夢を見る。豆柴でめちゃかわいい。活発なやつで、ペット・ショップから家に帰る途中でも元気良く走り回り、近づいてきた2匹の野良犬にも吠えまくって撃退して頼もしい。オモチャの釣り竿で遊んでいると、目にも止まらぬ速さでぐるぐるこちらの周りを走り回り始めた。あまりの超高速なので、マンガの斜線のような残像しか見えない。「ちびくろサンボ」の虎のようにバターになってしまうのではと心配する…

 動物を飼ったことはほとんどない。わずかに亀を7年ほど育てた経験があるぐらい。猫や犬を飼ってみたい気はあるが、まあ現状ではまさしく夢の話だなぁ。

 午前中、古本屋稼業を通常どおりにこなす。外は週初めの荒れ模様がウソのような快晴、穏やかな天気なのに部屋は寒い。もろに北風があたる位置にあるからだろうなあ。半纏着て、膝掛けしても寒くてたまらない。今からこれでは2月頃には凍死!? やはりファン・ヒーターを買うべきかもしれない。仕事の能率も落ちるし。

 お昼にケンミンの冷凍焼きビーフンを食べ(けっこういけました)、注文品の発送に出かける。帰りに買い物。帰宅後は少し休憩し、雑誌や本をぱらぱらと読む。追いついたと思っても、すぐに溜まっていくこの雑誌の山をどうしてくれようか? なかなか捨てられないのは、後に書籍になるとは限らない連載や資料的な価値の高い記事が多い雑誌を買うことが多いから。こういうもののこそ、デジタル・メディアに簡単に安価に保存できればいいのに。

 その後は忘年会のお店探し。ネットの普及で、お店選びも簡単になったとはいえ、結局、最終的には電話で空きを確認しなくてはならない。和食中心で、落ち着いた雰囲気で、リーズナブルなお店をピックアップし、片っ端から電話。で、片っ端から断られる。そりゃそうだ。この時期、そんなお店が空いているはずがない。2年ぐらい前ならまだしも、今は少しは景気が良くなってるしね。延々、3時間、いろいろあたってみた結果、かなり大衆的だが、和食居酒屋チェーン店が空いていたので、そこでコースを予約する。まあ、今回はこれでみんなに勘弁してもらおう。それにしても、広島にもいつの間にやら、創作料理ダイニングの店が増えた。行ってみたいと思える所も幾つかあった。が、あの内装がねえ、どうしてどこもかしこも、ああ暗いのでしょうか? よく見えないので足や頭を柱にぶつけた人も少なくないでしょうに。

 夕食は19時から。鯖の塩焼き、にんじんのきんぴらタラコ和え、春雨と肉団子の煮物、マイタケの味噌汁。食べながら、「ナディア」を観賞。つい子の間の「アニメ夜話」で裏話をいろいろ知ったあとだけに、あらためて観ると新鮮というか、楽しい。ニュー・ノーチラス号の登場が、あそこまで「ヤマト」そのままだとは、本放送時には思わなかったな。

 食後は目録を更新し、サイトの画像表示の不具合を修正。日記のページは特にひどかったので、やたら時間がかかった。ちゃんと直っているといいけど。が、確認は遅くなったので明日回し。入浴して、さて寝るかと思った頃には1時を過ぎてしまっていた。

 本日のBGM「ブードゥー・チャイル」ジミ・ヘンドリックス

 

 12.7(火)

 なんだか右肩痛が… 腰にも鈍痛があり、寝不足からくる口角炎もできちゃって、遠征中の疲労が蓄積されているみたい。おまけに右腕の痛みもなかなか引かないし。この痛みがちょうど棚から本を抜いて引き寄せる動きの際にズキンとくるので、職業的には相当に辛いです。古書市でもチェックのスピードがガタ落ちで、めちゃ不利だったし。弱小古書店にハンデをつけるとは、なんて意地悪なことをなさるだよ、神様〜

 今日から日常復帰で、まずは留守中の注文品の梱包作業にとりかかる。というか、昼間の仕事はほぼそれにかかりきり。一段落つけて、急いで郵便局へ行き、発送。旅行前に、風邪のためハスキーボイスになっていた窓口の女の子、まだそのままだった。なかなか治らなくて弱っているようだ。自転車でスーパーへ回り、夕食の買い物。寒さが身に染みるので、温かい豚汁にする。

 帰宅後、コーヒーで一息入れていると母親から電話。近況報告。調子はずいぶん戻ってきたようだ。声にも力と張りがあるし、薬も減ったとか。少し安心する。その後、豚汁を作り始める。うちはこういう汁物は完全にメインディッシュ扱いなので、具が多い、そして切るのも大きめ、厚めに切る。味付けも濃いめにする。その代わり、他のおかずは何もなしとシンプル。具は必ずごま油で炒めて、味噌を入れた後の仕上げにはほんの少しだけ醤油も入れる。

 出来上がったので、奥方様の帰りを待つ間、再びパソコンの前へ。大学のサークルOBで忘年会をしようという話になったのだが、これが3日後の金曜日。それで場所を探してくれというのだが、うう、今頃空いているかなぁ。そりゃ、「笑○」とか「白○屋」とかならOKかも知れないけど、ああいうとこは若者向けなので、騒々しいのと料理が揚げ物が多く、我々のようなオヤヂ連にはそぐわない。かといって、静かで料理の質も良く、リーズナブルな店はあるにはあっても、さすがに今の時期は予約でいっぱい。どうしよう… とにかく明日中には決めなくては。

 夕食は19時過ぎから。各々豚汁2杯ずつ、ご飯も一膳食べる。唐辛子を死ぬほどぶっかけた豚汁にほかほかの白いご飯は最高ですよ!

 食後は目録更新、受注処理など。お客様からの指摘で日記ページなどの移動のためのリンク画像がきちんと表示されていないことを知る。調べてみると画像挿入する際の形式間違いのようだ。以前にも似たようなことがあって、その際に全部修正したつもりでいたのだが、なぜ? いや、そういえばその後、別の箇所をまとめて修正したことがあったから、その時に何かやってしまったのかもしれない。他のページも心配になったので、チェックし、おかしい場所を書き出す。今日は無理だが、明日中には直しておこう。

 本日のBGM「ベス」キッス

 

 12.4(土)〜6(月)

 遠征から無事に戻りました。サイトに来てくださったお客様には、更新を停止しておりまして、大変申し訳ありませんでした。

 さて、東京から広島の自宅に入ったのが、21時過ぎ。すぐにパソコンを立ち上げて、留守中の受注処理などをしているとあっという間に日付が変わってしまった。

 今回は大きな市会があったわけではなく、通常の市と細々した古本展、そして美術館での企画展回りが主。移動が、しかも時間ギリギリのが多かった(最終日は帰りの新幹線に乗ったのが発車1分前)ので、かなり疲れました。それに例の4日夜から5日朝にかけてのあの強風! さらには5日の真夏日! あたしゃ12月に冷房が入っている店なんか初めて体験しましたよ。ここは沖縄? ハワイ? ってなもんです。厚着していった自分が恨めしい。でも、案の定、夜は冷えたし、今日はその反動で余計に寒く感じたので、OKでしょう。

 いろいろあったので、雑記帖風に。「アルタ」前で「笑っていいとも!」に出る勝俣州和を間近で見た。東京で初めて見た芸能人だ。←おのぼりさん的感想。 荻窪のラーメンは美味かった。丸の内線に倒木があって、全面停止した。

 「ゴジラ ファイナル・ウォーズ」も渋谷で観た。感想は長くなるので、「古本屋稼業」でにしますが、思ったより悪くなかった。もっとひどいかと思っていたので。いろいろ文句はあるし、これまでの怪獣映画の本流を冒涜するものだと云えなくもないが、微妙に怪獣愛を感じるツボにくる描写が頻出するので、滅茶苦茶けなす気にはなれないんだよなぁ。北村一輝のX星人は最高だったし。あと映画としては「ゴジラ映画総集編」みたいで、切り張りっぽかったな。それに怪獣の数は多すぎ。2時間以上あって足りなく感じるんだから、詰め込みすぎってことでしょ。50周年記念映画としては、ギリギリで及第点。

 そうそう、謎の古本屋さんは地元まで行くと少しも謎ではなく、交番で訊いたらすぐに教えてくれました。狭いけれど、雰囲気はいいお店でした。特に外観は。収穫はそれなりに… 定年後に自宅を改装して古本屋をやるなんて、マニアにはある意味理想の老後かも。死ぬまでに売ればいいんだしね。仕入れをする必要もないし。業者としては売っていただきたいのはやまやまですが。

 というわけで、年内の県外への遠征はこれで終了。う〜ん、あと一つどうしようか思案中のものもあるのだけれど。

 本日のBGM「ホワッツ・ア・フィーリング」アロージア *ユーゴスラビアのメタル・バンドが、あの「スチュワーデス物語」の主題歌をパワーメタル風にカバー(^^) 西新宿の専門店でかかっていて、思わず買ってしまった…

 

 12.3(金)

 先日しょーもない駄洒落を書いたせいか、杉田かおるが夢に出てきた。彼女は殺人事件の犯人で、こちらはなんと刑事。謎解き部分では、別人に成りすましている杉田かおるが、パーティでの目隠しして人を当てるゲームで、自分のフィアンセを他人と間違えたのを見て、「メイクアップ・アーティストなのに顔を触って見分けがつかないのはおかしい」と疑ったり、「彼女が犯した殺人の最初の2つは『三毛猫ホームズの冒険』のトリックで説明がつく」なんてセリフを云い、チープな2時間ドラマ感がありあり。終いには追いつめられた杉田かおるは、港の岸壁にへばりついて抵抗する。まさに安いドラマそのまま。船越英一郎が出てこないのがウソみたいだった。

 朝食も早々に、パソコン立ち上げ、日記更新のみやる。身支度を整えて電車で広島駅方面へ。「ベスト電器」で行われる恒例の「廃盤セール」へ出陣。10時開場の6分遅れで着き、もしや良い物はかっさらわれてしまったかと危ぶんだが、とんでもない。映像関係の激レア・アイテムを入手。今日はもうこれで店終いにしてもいいぐらいの近年にない大当たり。なんか予感はあったのだ。前回その片割れを見つけて、これは本命もあったのかも先に抜かれたかなと思ったりもしたし。和物のくせになぜか洋画の中に混ざってたんだよね。大僥倖。しかし、どう売るべきか、それが一番難しい。他にもあれこれ量は多くないものの、音源・映像と面白い商品を購入。プライベートではフォリナーと米ドゥーム・メタル・バンド、セイント・バイタスのブートレッグを発見、あとついつい松山千春の初期ベスト盤も買ってしまう。

 その後は、八丁堀まで出て、すっかり嵌っている「我馬」のとんこつラーメンで昼食。湿疹の薬や新刊書店で雑誌を買って、15時過ぎに帰宅。梱包作業をやって、急いで荷物を発送しに郵便局へ行き、帰りに買い物。

 夕食は19時から。ハムステーキのエリンギ炒め添え野菜サラダ付、きんぴらごぼうのサラダ。

 食後は、今日の戦利品の上映会をする。およそ30年ぶりぐらいの観賞となり、感慨無量。その余韻に浸る間もなく、目録更新し、遠征の準備の最終チェック。今回は早めに用意してきたのにやっぱり直前までばたばたしてしまう。奥方様は地上波初登場のはずの「スパイダーマン」を観つつ、「絶対何処かで観た。これ2回目じゃないの?」と訝しみ、「2回目だったら、放送前に夜中に毎日番宣したりするわけないじゃん」と云っても「でも絶対観た覚えがある。『TVガイド』が間違ってるんじゃないの」と納得いかない様子だったが、ようやく公開した年にニューヨークへ行く飛行機の中で観たことを思い出し、ほっとしたようだった。やれやれ、こっちもほっとしたよ。

 というわけで、明日からしばらく更新はお休みです。よろしくお願いいたします。

 本日のBGM「スペース・トラッキン」ディープ・パープル

 

 12.2(木)

 晴れの予報だったのが、9時を過ぎても空には雲が広がったまま。いつまでも待ってられないので、予報を信じて、洗濯を決行。秋物を片付けて、箪笥の中味を冬仕様に切り替えることにした。幸い、洗濯物を干している最中に日が射してきて、青空になった。でも、こうなると昼間なんかは暖かすぎたりするんだよね、この季節にしては。

 午前中はいつもどおりに仕事をぼちぼちと。昼食に食べた小川直也プロデュースの「ハッスルチキンカレー」の辛口、これがもう辛いのなんの! 赤唐辛子が一本丸ごと入ってるし。久しぶりに口中が燃え上がるような感覚を味わう。額に汗が浮き、滴り落ちてきた。辛い物好きの人も侮るべからず。

 午後から注文品の発送と買い物、ついでにビデオの返却に。が、発送を済ませ、レンタルビデオ屋まであと半分まで来たところで肝心のビデオを忘れたのに気づき、がっくり。引き返して、スーパーで買い物して、コンビニにも寄って、遠征用に雑誌の記事のコピーをとる。家に戻って、ビデオを持ってまた自転車で出かける。返却するにはしたが、「ケロロ軍曹」の3巻目があったので借りる。そうするべし、との指令を受けていたので。階下の新刊書店で「宇宙船」最新号を購入。実相寺昭雄監督による「姑穫鳥の夏」の撮影現場レポートが載っていた。「京極堂」のセット、店内は古書や和本でいっぱい。一体どこから調達したんだろう? 何処かの古書店が協力したのか、或いは京極夏彦の私物だったりしてね。

 帰宅後は、洗濯物を取り込み、箪笥の物を冬物に入れ替える。遠征に着ていく物も引っ張り出して準備。どうやら天気が悪いようだし、おまけに寒そうなので憂鬱。目録追加用の本を選んでいると、18時を過ぎたので夕食の仕度にかかる。メニューは鯖の塩焼きすだち付、エリンギとブロッコリーのバター醤油炒め、豆腐と白菜の味噌汁。食事は19時半過ぎから。奥方様がケロロ軍曹と共に帰還。まったく… 店の部長にガシャポンを嬉しそうに回しているのを目撃され、オタクなのがばれたとこぼしていたが、何を今更。あんたの職場、オタク以外いませんからっ! いかん、、いかん、またギター侍に憑依されてしまった。でも、軍曹のぬいぐるみ、うちのソファの色が緑なので置いていると保護色になって、うっかり上に座りそうなんだけど。

 食後は目録更新。国内SF部門に登録。ちょっと珍しい物もあります。その後は、またまた遠征の下準備。いろいろとネット上の情報を印刷。気の赴くままに予定を詰め込んでいたら、なんだか凄い過密スケジュールに。まあ、時間的に全部は無理だから、あとはケース・バイ・ケースでいこう。終業は0時過ぎ。

 ど真夜中に小田和正の「月曜組曲〜風のようにうたが流れていた」を観る。今夜はキャロルの「ファンキー・モンキー・ベイビー」でスタート。ゲストは財津一夫。二人による「心の旅」「魔法の黄色い靴」を堪能しつつ、飲んだくれる。締めは「人生を語らず」。大満足〜

 本日のBGM「ファー・ビヨンド・ザ・サン」イングヴェイ・マルムスティーン

 

 12.1(水)

 国道沿いにある、廃墟と化したドライブインに閉じ込められ、水責めに遭う。足元からじわじわと染み込んできた水は、あっという間に膝まで来て、必死に脱出しようと壁を叩いて回るがびくともしない。そもそもこの部屋には窓ひとつない完全な密室。水も実体のあるものというよりは、最近の和製ホラー映画にあるイメージ上の水、のような感じ。とうとう水は天井にまで達し、その中でもがき苦しむ自分を、外から見ているもう一人の自分の意識を感じる。幽体離脱しているみたい。そこで目が覚めた。

 午前中、仕事は通常どおり。受注処理、日記の更新。曜日間違えていた。昨日の日記に書いた、古本屋の件、あちこちから情報提供などのメールを頂戴する。これはちょっと調べてみなければ。梱包作業を済ませて、昼食。食べながら「笑っていいとも!」を見ていると、杉田かおるがゴスロリ・ファッション(黒メイド)で登場。悶絶する。20年前に見たかった… 残念!「杉田かおるは及ばざるが如し」斬り!!

 注文品を発送しに外出。買い物もする。やたらとパーティ仕様の惣菜が多い。クリスマス・シーズンだねえ。だいたい4人分ぐらいなので、うちには多すぎて、美味しそうだなと思っても手が出せない。揚げ物が主なので置いておけないしね。

 帰宅後、謎の古本屋についていろいろ調べる。店名も判明。しかし「古本屋地図」に載ってないのは勿論、「タウン・ページ」にも記載はなし。幾つかヒットしたネット上の情報で大体の場所は絞れたが、まだ雲を掴むような話。思い余って管轄の警察署サイトにまで行ってみる。まあ、あとは現地近くまで行って見れば聞き込みでわかりそう。TVで紹介された以上、尋ねてくる人は増えているはずだから。

 夕食は19時から。クリームコロッケ、メンチカツ各1個。ほうれん草と卵のサラダ、ごぼうと牡蠣の味噌炒め、白菜の味噌汁。

 食後は目録更新し、その後、ここ数日考えていた広告掲載を申し込む。といっても紙媒体ではなく、オンライン古書店らしくグーグルの検索結果の横に出るやつ。手続き自体は簡単だったが、費用面での調整で四苦八苦。最初の見積もりでは月で6万以上になってひっくり返る。そんなん無理、無理。結局、ヘタレなのでつつましいものに。とりあえずはいきなり冒険はせず、3ヶ月様子を見てから先を考えようと決める。え? サイトのリニューアルですか? あははは、逃避中で〜す、すみません…

 本日のBGM「ハードラック・ウーマン」キッス