9.27(火)~29(木)

 2泊3日のお江戸遠征から、帰還。例によって、天候がやや心配だったが、降るには降っても、自分の活動時間と範囲内では、全く何の影響もなかった。こうなると、やはり、“雨男”ではなく、自らでも“小雨男”などと名乗りたくなってしまいますね。

 初日は、八王子、経堂、池袋方面を回り、昭和懐古系の少々面白い物を入手。
 2日目は、「一新会大市」の前に、新橋のSL広場で開催中の古本市を覗いた。が、ここで、予想外の暑さと湿気に、熱中症一歩手前ぐらいの症状になってしまい、グロッキーに。まずまずの収穫があったので、早めに切り上げて、一旦、宿に戻り、ベッドに横になり休息。その前に、空腹はNGだし、塩分も補給せねばと、無謀にも神田駅前のラーメン屋で、味噌ラーメンを食べたら、最初の一口二口で気持ちが悪くなりかけて、さすがに厳しかったかと後悔したが、しばらくすると、今度が逆に美味しく食べられるようになり、そのおかげか、午後からは復活して、無事に市会にも行くことができた。

 年内にまだ催事があるので、それ用の新しいネタも欲しくて、頑張って、あれこれと札を入れて、何とか5点を落札。その中に、大本命3点の中の2点も含まれているのだから上出来なのだが、それはそれで落せなかった1点に未練が残る。でも、入れた札以上は無理だったな~ 自分には。他にも50年代のSFやハマーホラー映画のパンフも、一度は手に入れたいと何度もチャレンジしているのだが、またもや一蹴されたようでがっくり。紙物の一箱、九州の古地図、1964年東京五輪のグッズも落せず。まだまだ勉強が足りないようです。
 夜には、懇意にしていただいている古書店さんたちとの飲み会もあり、とても楽しい時間を過ごすことができた。わくわくしてくるような情報も幾つか聞いたのだが、そう遠くない時期に明らかになると思うので、その筋(?)の方々は楽しみにしていて下さい。

 最終日は、朝のうちに再度神保町へ行き、追加の入札し、新宿へ出て、サブナードで開催している古書市を覗き、次に下北沢へ。若者の街は、常に刺激的だが、その一角にある古着&アンティークな雑貨屋で、ついこの間、自分が「カジル横川古本市」で売っていたような、酒屋さんの配達袋がぶら下がっているのを見て、びっくり。値段もだいたい同じぐらいで、「ほほう、(こういう物を売る)俺の感覚もまんざらでもないな~」と、にんまりしてしまった。暢気だね~
 3店舗をじっくり見て回ったので、ここで時間切れとなり、東京駅へ向かい、帰広の途についた。

 密かな愉しみとして、企てていたグルメ活動は、結局のところ、いつもどおりな感じになってしまった。でも、神田駅近くのラーメン屋は前から気にかかっていたお店だったし、下北沢では、初めて見かけた「すぱじろう」なる、銀座や麻布などやたらハイソな土地に出店している、釜茹でパスタのチェーン店に入り、結果なかなか美味しかったというラッキーな巡り合わせもあったので良しとしよう。そうそう、帰りの夕食の駅弁は、新宿駅で買った「しらす弁当」 量的には少なめだけど、自分にはちょうど良く、コンパクトな割にはおかずも充実した当たりだった。次回は、鯛の炊き込み弁当にしてみようかな。

 帰宅後、あとは寝るだけだったのだが、何しろ、今夜(29日)は、『アメトーーク!』が「カープ芸人」をやるので、布団に入っている暇などないっ!
 缶ビールをぐびぐびやりながら、爆笑して見入ってしまった。新井のイジられ愛されキャラは格別だな~ 石原にもスポットが当てられていたのは最高だった。

 明日で9月もオーラス。今月は催事が2つあったし、遠征にも行った。これだけ動いていると、仕事としての充実感めいたものは、しっかりとある。もっとも、気持ちが満足しているだけではダメなので、とりあえず10月は、仕入れた品物をちゃんと売っていかないといけない。これが本筋だもんね。

 本日のBGM「FLIGHT OF THE WARRIOR」RIOT



 9.26(月)

 催事明けの朝は、腰に残るダメージがその余韻を物語っている。
 天気は今朝もぐずつき気味でパッとせず。が、予報では昼過ぎには晴れ間もあるとのことなので、撤収作業などで出た汚れ物などを洗濯し、少々の雨は無視して、ベランダに干す。

 その後は、最小限の古本屋仕事に留めて、明日からのお江戸遠征の準備に明け暮れる。

 合間に、「カジル横川古本市」で自分用に購入した『聖戦士ダンバイン大事典』を拾い読み。大事典シリーズは、懐かしの『アニメック』の発行元ラポートのヒット商品だ。
 収録されているインタビューでも、再三、富野由悠季自身から失敗作と云われている本作だが、やはり、自分にとっては魅力的。はっきり云えば、『ガンダム』や『イデオン』よりも好き。あ~あ、ほんと、これ実写化されないかなぁ。オーラバトラーの空中戦や巨大戦艦のグラン・ガランやウィル・ウィプスの地上界での戦闘なんか凄く絵になるだろうに。もっとも、制作費が50億や100億じゃきかないだろうから、日本じゃ無理だろうなぁ。嘘かまことか、『恐竜戦隊コセイドン』を映画化するという中国映画界に望みをかけるしかないか。『恐竜探検隊ボーンフリー』じゃなくて、『コセイドン』を選ぶ、そのセンスなら期待できるかも?

 夕食は19時過ぎから。カニ玉、ひじきと豆類のサラダ、こんにゃくと野菜の煮物、マイタケの味噌汁。カニ玉には、ニセのカニを加えて、ボリュームアップする。

 食べながら、『しくじり先生』のスペシャル版で、水道橋博士の回を観る。同年代だし、隣県出身なので、何となく親しみを持っている芸人なのだが、やはり、いつだったかここに書いたようにビートたけしに嵌らなかった自分には理解し難い部分が、多々ある。

 夜になって、少々明日の予定が変更となることがわかった。とはいえ、大まかな部分は同じなので、しっかりやろう。仕入れもそうだけど、今回は食べ物関係にも拘りたい。拘りたいが、それに合わせるのも本末転倒だからなぁ。そっちは、「LOUDPARK」の時にするか。

 そんなわけで、また少しだけ、お休みとなりますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 本日のBGM「MY ENEMY」AMORPHIS



 9.25(日)

 「カジル横川古本市」最終日。あっという間に最終日である。
 昨日のように晴れてくれればと願っていたのだが、一転、曇り空、その上、強い雨まで降り出し、黒田が登板し、引退を発表した倉・廣瀬のラストでもある、ズムスタでのカープ地元最終戦まで中止になる始末。そんなに降るなんて聞いてねえよ!

 が、この世で何が虚しいといって、お天道様に文句を云うこと(相手は聞いてないし)ほど虚しいものはないので、諦めてオープン直後の会場へ出かけ、最後の駆け込み補充を行う。何事も最後の一押しが重要だったりする。

 家に戻ってからは、夜の搬出作業に備えて、体力温存。と共に、来月開催の「ブックスひろしま2016」のトーク用の資料を準備する。ああでもない、こうでもないと考えた末、メジャーなラインを攻めてみることにした。数字的なインパクトは、そりゃもう、昭和30年代の探偵小説などには敵わないのだが、濃いマニア層がいらっしゃるわけではないので、強い印象を残したのが価格だけになってはつまらない。やはり、身近な例の方が現実感があっていいだろう。

 やがて、催事の終了時間が迫り、再び会場へ。本降りなっているが、この中で撤収をやるのかと思うと、やる前からうんざりだ。水は本には天敵だというのに。
 早めに会場へ着き、先に「モスバーガー」で腹ごしらえを済ませる。CMで流れている期間限定メニューの「じゃじゃ味噌チキンバーガー」を食べた。まずまず。ネギが旨かった。

 有難いことに、終了時刻の18時前には、あれだけ降っていた雨がほぼ止んでいた。これは助かりました。早速、すぐに撤収に入り、本をストックから引っ張り出した段ボール箱にどんどんと詰めていく。しっかりと閉じた段ボール箱は、助っ人の「ふるほん三ツ矢」さんの軽トラへと、次々と積み込み、19時には会場を出ることができた。今回は紙物が多かったので、あまり嵩張らなかったので、作業が早く済んだのだろう。

 全ての荷物を倉庫へ運び込み、家に戻ったのが20時前。凄い、『真田丸』に間に合ってしまったぞ。
 そのまま、真田昌幸の最期を見届けて、総合格闘技のイベント『RIZIN』の中継などを観つつ、ほけ~っと、身も心も弛緩する。裏では、『必殺仕事人2016』をやっているのだが、録画して、後からゆっくり観ることにした。
 フジテレビが、K-1やPRIDEの夢再びと仕掛けている『RIZIN』だが、今の若い人たちにはどう映ったのだろう? 相変わらず、前ほどではないが、何かといえば真剣勝負というフレーズを出して、暗にプロレスファンを意識している感じがあるのだが、そういう段階じゃダメなのではないか。レジェンドたちに頼り過ぎだし、別の競技で名を成した人を引っ張り込んで耳目を集めるやり方も以前どおり。展開的には、何も目新しいものがない。今回のトーナメントで、ニュースターが生まれるのに賭けているんだろうね。

 入浴後、缶ビールを空けて、一人反省会。
 悪かった点:本をもっと多めにするべきだった。紙物、大判の古い雑誌、映画の大型チラシのの展示方法に一考。
 良かった点:映画関係が良く売れた。児童向けの古い雑誌もまずまず。酒屋の配達袋はヒットだった。
 最後の最後に、今朝持って行った補充品の値札を貼り間違え、800円ぐらいの品物を100円で売ってしまうという(しかも3冊。そりゃ売れるわ)大失態をかましてしまったのだが、最終日の出血大サービスと思って、諦めよう。買ったお客さんは、喜んでいたそうだし。

 明日からは、日常。ではなく、明後日からのお江戸出張の準備をしなくてはいけない。間が1日しかないと、慌ただしいな~

 本日のBGM「STARGAZER」NIGHTWISH



 9.24(土)

 秋らしい朝になった。空気も風も爽やかで、心なしか身体も軽くなったような気がする。でも、晴れたら晴れたで、結構暑い。昼間はどうかすると夏のようだ。30℃あるんじゃしょうがないけど。そろそろ、衣替えの時期なのにねえ。

 午後からレジ番が入っているので、前倒しで仕事進める。時間配分をしくじってしまい、慌てて家を飛び出す羽目になった。いかん、いかん。
 14時から、レジに入る。ゆっくりペースながらも、まとめ買いや、高額な物が出て、順調な感じ。当店も、個人的拘りが爆発している昭和懐古グッズ、「ネッスル」のインスタントコーヒー空き瓶、「ノーベル製菓のジュースの素」空き缶などが旅立っていった。やったね!
 18時まで、無事に務め上げ、夜の当番の「岩書房」さんと交代する。

 帰宅後は、19時過ぎから夕食。アクアパッツァ(シーフードのオリーブオイル炒め煮)、玉子焼、チヂミ、オクラのお浸し、マイタケの味噌汁。

 カープ、今日明日が今シーズン最後のズムスタでのデー・ゲーム。本日は野村が投げ、見事に最多勝16勝目を挙げた。久々にすっきりと勝ったな。連敗も4でストップし、新井も3打点、鈴木にも1発出たし、云うこと無し。でも、どうせならジョンソンの時も、これぐらい打って欲しかった。同じチーム内での最多勝争いなのに、野村を贔屓しているみたいじゃないか。ジョンソン拗ねないでね~
 それにしても、ベイスターズの勢いはどうだろう。特に筒香は、もう止められそうにない。とてもじゃないが、CSで勝てそうな気がしないんですけど。

 食後は、先日、「三省堂古書館 涼風古書市」から戻って来た荷物を、少しだけ片付け、置き場所も移動。何でも電気使用量メーターの交換をするため、その近くのスペースは空けておかないといけないのだ。
 そして、明日が最終日だけれども、最後の悪あがきで、「カジル横川古本市」の補充も午前中にしておこうと、戦前の映画関係の雑誌を何冊か用意する。今回の催事では、何故か当店では映画関連商品が良く動いたのだ。ほとんど主力商品並みに。有難いことだが、前回は全然ダメだったし、何故今回は良かったのかは、わからない。そんなにたくさん新規のネタを投入したわけでもないし。なので、次回もうまくいくかどうかは全く未知数なのだった。

 就寝前に、NHKの『着信御礼!ケータイ大喜利』を観つつ、虎の子(?)の純米酒「桶の口酒」を、ぐい飲み一杯分だけ、ちびちびと飲む。涼しげな夜気に、身を委ねて飲む酒は旨い。

 本日のBGM「QUEEN OF THE RYCHE(女王の国)」QUEENSRYCHE



 9.23(金)

 近頃、夜になると、発泡酒のCMで『ありがとう』の主題歌が流れてくるのが、懐かしくてたまらない。そう、あの水前寺清子のだ。歌っているのは関ジャニの錦戸亮で、歌詞は替え歌になっているんだけどね。
 人気ドラマだったからな~ よく観てました。最近まで、BSで再放送していたのだが、今観直すと、結構うるさいドラマだったのに驚いた。うるさいっていうのは、文字どおりで、登場人物同士がしょっちゅう云い合い、どなり合いしているのだ。喧嘩腰なんだけど、本気で怒っているわけではなく、感情表現が豊かと云うべきか。
 第4シーズンまであって、ヒロインは第3シーズンまで水前寺清子。お母さんが山岡久乃。水前寺清子の恋の相手になるのが、石坂浩二で、石坂と山岡は第4シーズンまで出演したらしい。らしい、というのはヒロインが佐良直美に変わった第4シーズンは全く観ていないのだ。やっぱり、チーター(ではなく、チータでした)が面白かったのかな。主役陣以外にも、全シーズンに共通する役者さんは多いのだが、それぞれ別人を演じており、シーズン通しての関連はない。なので、それぞれのシーズンで完結したはずなのに、終わった感じがない、不思議な印象のあるホームドラマだった。

 本日も、「カジル横川古本市」のレジ番なのだが、シフトが夜の部。なので、日が高い内に用事は済ませておかなくてはいけない。いろいろ重なっているので、少し急がねば。
 受注品の梱包作業を済ませて、あまり嵩張らずに、でも価格はそれなりな商品を選び、カバンに詰め込み、14時過ぎに家を出る。
 まずは、郵便局で発送し、バスで中心街に出て、金融機関にて月末の諸々の支払いを済ませる。お次は、罹りつけの眼科を受診。短めの検査を受け、問診など。前回の検査結果を聞くが、概ね、問題無し。年相応に目に濁りがあるそうだが、今のところ、治療を始めるまでもないらしい。

 早目の夕食を、金座街裏手の「釜八うどん」で済ませて、「ダイソー」で備品を買い求めてから、バスで横川駅へと向かう。余裕を持っていたつもりだったが、結構ギリギリになったなぁ。

 自店ワゴンに補充を済ませて、18時から、「あとひとり」さんとレジ番を交代する。昼間の売り上げスリップをチェックすると、高価な『スター・ウォーズ』関連本が売れていた。無理かもな~と思いつつ、持って来たのだが、良かったぁ。
 昼間、レジに立つ時は4時間なのだが、夜は3時間。なので、非常に時間が経つのが早い。気がつけば、もう締めの時間となり、最後にストックから補充をして、帰宅の途についた。

 BSで、『新世紀エヴァンゲリオン』を観つつ、就寝前に缶ビールを空ける。NHKで、『エヴァ』を観ながら、アルコールとは乙な時代になったものよ。というか、初放映の年に生まれた子だって、もうお酒を飲める年齢だしね。

 本日のBGM「DOMINATOR」ALDIOUS



 9.22(木)

 台風一過とはいかず、空模様は今日もぐずつき気味。うっとおしい天気が続く。
 外出するにはあいにくだが、何しろ他に時間もない。なので、予定どおりに夫婦で連れ立って、午後から市内東部のショッピングモールへと出かける。
 その前に、「カジル横川古本市」の会場にも立ち寄り、商品の補充を少しだけやる。地道にやっているおかげか、今のところ、うちの数字は少なくとも前回よりはいい。このペースで、最終日まで駆け抜けたい。

 まずは、そろそろ上映時間も少なくなっている『シン・ゴジラ』を、一応の見納めとするために市内東部のシネコンへ。だが、そこでまさかの展開が。観ようと思っていた15時15分の回に「満員」の赤い文字があるではないか! 思わず二度見してしまったが、縦から見ても横から見ても、「満員」に間違いはない。マジですか~ 祝日なので、それなりの人出はあるが、余裕で入れるだろうと思っていたのに、『シン・ゴジラ』恐るべし。
 勿論、次の回もあるにはあったが、映画の後は食事の予約を入れていたので、どうにもならず、ならば他の映画をとスケジュールのボードを見ても、『君の名。』も『聲の形』も満員御礼で、打つ手なし。一体どーなってるんだよ!? 

 他のシネコンも調べたが時間が合わず、結局、映画は諦めるしかなく、とはいえ、食事の時間まで4時間近く間があり、どうしたものかと途方に暮れる。とりあえず、カフェに入り込み、そこで善後策を考えるふりをしながら、時間を潰す。
 それでも、書店を覗いたり、洋服を見てみたりしているうちに、どうにかこうにか時は過ぎ、再びJRで横川駅へと戻る。ちょうど、タイガースとのデーゲームが終わった大勢のカープファンにも乗り合わせたのだが、その表情は一様に暗い。とても優勝したチームとは思えないぐらい。今日負けて、4連敗。その間、全然打てていないのが、皆、不安なのだ。無論、自分も不安。このままでは、CSでストレート負けしてしまいそうだよ。

 18時半から、横川駅からほど近い、広瀬町の「ラ・セッテ」にて、ディナー。これっきり、他に何もない、ささやかではあるが、結婚25周年のお祝いをする。料理はひたすら美味しかった。カリッと香ばしく焼き上げられたヒラメのポワレの味わいが最高だったな~

 満腹で家路につくも、途中寄ったコンビニで、まだお彼岸のお供えを何もしていなかったのを思い出した。帰宅するなり、大慌てで、まずは仏壇の掃除。しかも、近頃掃除をサボり気味で、その周辺も手つかずだったので、いきなり大掛かりな拭き掃除となり、玄関、窓全開、空気清浄機もフル稼働、と大騒ぎになってしまった。
 1時間半ほどかかって、一段落し、線香をあげて、駆け込みで秋分の日を迎えた。

 その後は、雑事を片付けて、『アメトーーク!』を観て、床についた。来週は、待望のカープ芸人の放送。きっと新井や鈴木やジャクソンやジョンソンが盛大にいじられることだろう。全国区の人気番組、有難いことだ。だから、公式戦も残りは勝って下さいよ~

 本日のBGM「THE TOXIC WALTZ」EXODUS



 9.21(水)

 市会の日。台風の動向次第で、今日の開催が微妙だったが、無事にやれることになった。通過した後でも、雨が残ったり、吹き返しの風が強いと嫌だし、人の集まりにも響くかもと気にしていたが、それもなく、まずは一安心。

 いつものように徒歩、路面電車、徒歩で会場に向かい、設営作業に入る。涼しくなったら、あいつらが出るだろうと見越して、虫よけスプレーを塗布していたので、左の二の腕を刺されてしまった。くっそ~ 武士の情けで商品名は書かないでやるが、効かねえよ、○○○○は!
 今回も出品は多数。当方向けにも、横溝正史の文庫本が1本出ていたので、入札し、首尾よく落札。「カジル横川古本市」に持って行っていたのだが、全部捌けてしまったので、ちょうど良かった。

 定時に解散し、帰りは「アカデミイ書店」さんに送って貰ったのだが、ちょっとうちの倉庫に寄り道をお願いする。これまた、「カジル横川古本市」で、鈴木三重吉の雑誌『赤い鳥』を購入されたお客様が、他に在庫はないのかと尋ねられていたと聞いたので、確かまだ倉庫にあったはず、と探しに来た次第。紙物の箱を漁り、すぐに3冊残っていたのを発見し、その他の紙物も含めて持ち帰る。

 帰宅後は、昼食を済ませて、補充品作りに勤しむ。勿論、今日落札した横溝正史の文庫にも値札を貼り、初期装幀バージョンだった『悪魔の手毬唄』と『犬神家の一族』には、グラシン紙をかける。倉庫から持って帰った『赤い鳥』他もパッキング。
 夕方、自転車を飛ばして、催事の会場へ行き、ワゴンの整理整頓と補充作業。売れるんじゃないかなと期待を込めていた、昭和の酒屋が一升瓶などの配達に使っていた布袋が、順調に売れて、残り1つになっていた。嬉しいねえ。

 買い物をして、再度帰宅し、19時過ぎから夕食。厚揚げとチンゲン菜のみぞれ炒め煮、ほうれん草の胡麻和え、里芋の煮物、なめことワカメの味噌汁。

 夫婦で協議の末、やはり明日出かけましょうとの意見が一致し、お気に入りのお店に予約を入れる。ついでに、どうせ出るのなら、『シン・ゴジラ』のラスト劇場観賞しようぜ! との話もまとまった。

 twitter経由で、「神鳥書店」さんのブログを読み、少なからぬショックを受ける。あのような事情があったとは。好事魔多しとは云うが、こういうのはたまらんな~ うちにもない話ではないので、気をつけようといっても、こちらは気をつけようもないのが、この手のトラブルの嫌な点だ。

 本日のBGM「STEAMROCK FEVER」SCORPIONS



 9.20(火)

 本来なら、今日はアニバーサリーな日なので、夜に外食に行くつもりだった。だが、御存知のように台風が最接近するとあっては、諦めるしかない。全くもって、無粋な奴だ。
 とはいえ、このまま何もしないのは、あんまりなので、明後日あたりに出かけられないかと画策中。

 その台風16号だが、足を速めつつ、当初より南寄りのルートを通って、午前中から午後にかけて、中四国地方を通過。こちらでは、昼前が雨風のピークだった模様。物が飛んだりしないか、気にかけていたのだが、特に問題なく済んだので、とりあえず安堵する。でも、各地では少なからず被害が出ているし、どこでどう回って影響があるかしれないのが、今の世の中。できるだけ、軽微なものであって欲しいと願う。

 雨が落ち着いたのを見計らって、受注品の発送と「カジル横川古本市」の補充に出かける。レジ番の「あとひとり」さんに挨拶し、自店のワゴンを整理整頓し、追加品を補充する。さすがにこの天気ではと覚悟していたのだが、値札を確認すると、意外にも健闘の部類。あの、雨風が強かった午前中でも、大物(当店の中では)が売れていた。う~ん、やはりこの会場はよくわからない。悪天候をものともしないのなら心強いが、いつもそうってわけじゃないし。

 帰宅後に夕食。ハンバーグ、サーモン生春巻、蓮根のきんぴら、なめことワカメの味噌汁。

 ずっとほったらかしだった自店サイトの新規目録更新に、やっと手をつける。更新は、明日夜の予定。

 芸能人には、効果は抜群な“文春砲”が、今度は若大将・加山雄三に照準を絞ったらしい。彼の作詞について、ゴーストライターの存在が指摘されているそうな。何だ、作詞かぁ。弾厚作は、作曲能力が凄いんであって、彼の作詞方面については、何も云うことはないです。

 ようやく、湿度の低い、すっきりとした涼しい夜が戻って来た。嬉しい。もうこのまま、秋に近づいていくのみ、と思いたいなぁ。

 本日のBGM「蒼い星くず」加山雄三



 9.19(月)

 固定された日付でなく、何月の第何週の何曜日などに祝日が変るようになって以来、どうも祝日の由来が何であったか忘れがちになってしまった。これは老化現象によるものだけではないと思う、決して。
 で、今日は敬老の日だったんですね。そうか~ あと10年もすれば、自分も敬老される立場になってしまうのかぁ。そんな立場になっても、「ゴジラが」とか「へヴィメタルが」とか「キャンディーズが」と、ここに書いていそうな未来しか想像できないのだが、ある意味、そんな人生を送るのが、若い頃からの理想だったような気もします。

 台風の足が遅いせいで、文字どおり嵐の前の静けさのように、さほど雨風も強くない。この分なら、催事も営業時間内は何とかいけるかも。
 そんな風な皮算用をしながら、2回目のレジ番のために午後から会場へ向かう。さすがに今日は徒歩。

 まずは補充を済ませて、レジ番を交代。その頃から、少し雨脚が強くなってきた。そんな悪天候なのにもかかわらず、午前中からお客様の出足は順調のようで、うちのワゴンでもオリンピック関係の紙物を中心にそれなりの数が出ていた。そして、自分がレジ番に入ってからも長い空白もなく、お客様がいらっしゃり、古本に限らず、食器、レコード、CD、DVDなどを購入されていく。あんまり暇だと、レジ番は非常に苦痛なので、忙しいのは、とても有難い。レジ打ちの方は、不覚にも1件自分の売り上げで間違えてしまったが、あとは問題なく勤めることができた(はず)。 

 18時で、夜の部担当の「あとひとり」さんと交代し、再度、補充を済ませる。
 その後、駅前の100円ショップに立ち寄る。夜の間に風が強くなったら、紙物の多いうちのワゴンは商品が飛んで行ってしまうかもしれないので、ペーパーウエイトのような物がないか探してみたのだが、ぴったりな物は無く、ガラスコップで代用しようかとも考えたのだが、結局、古本屋なのだからと、古本を使うことにした。これなら、単に展示してあるだけと思われるだろうから、あまり見苦しくないだろう。どうせ乗せるのなら、『狂風世界』だとか、『ツイスター』のノヴェライズ本だとか、それ向けの本を使いたかったが、ありませんでした。

 帰宅後は、夕食。鯖の西京漬け、ニンジンのきんぴら明太子和え、ひじきと豆類のサラダ、きのこと玉ねぎの味噌汁。

 カープは、何と3連敗。おいおい、90勝目前のここに来てとは勿体無い。でも、無理に勝ちに行くよりも、いろいろ模索するのも正解か。前日に続いて、デラバーが中継ぎで好投。そして、前回は屈辱のデビューとなった塹江が2度目の先発。いきなり、ロペスにツーランを浴びたものの、その後は5回まで毎回の6奪三振で抑え、まずまずの内容。左の150キロ超えピッチャーは貴重な戦力になので、しっかり育って欲しいな~
 そして、相手のベイスターズはこの勝利で、初のCS進出を決めた。カープ同じく苦節なので、喜ばしいが、正直、こちらが出て来たら、勝ち目がないかもしれない。今永、石田と苦手だし、筒香にはカモにされているし。しかし、今のジャイアンツがベイスターズに勝てるかといえば、難しそうだよ~

 適当な時間で就寝。雨に加えて、夜半過ぎには、風も強くなってきた。気温が下がっているので、今夜はエアコン無しで大丈夫そうだ。

 本日のBGM「INVINCIBLE」AMARANTHE



 9.18(日)

 起床と同時に、NHKの台風情報をチェックする朝。足が遅いので、まだどういうルートになるのか、はっきりとわからないのがもどかしい。本土に接近しても、あまり勢力が衰えないのも嫌な感じだ。
 そして、広島は未だ雨模様。降り方だけは、少し落ち着いたのでまだしもだが。

 受注処理と共に、催事の補充品作りも続ける。古めの雑誌や地図、そしてタイムリーだったせいか、1964年東京オリンピック関係の品物も動いているので、あるだけ持って行こうという魂胆なのだ。でも、雑誌や地図には破れや折れがあるので、その補修に時間がかかる。夕方までには追加したかったので、できた分だけ、リュックに詰め、雨が小休止になったのを見計らって、自転車で会場へ。
 あいにくの天候だというのに、思った以上にお客様がいて、うちのワゴンもそこそこ品物が動いている。早速、持って来た分を追加し、ワゴンを整理整頓。ストック分からも、チラシやパンフレット、文庫を追加する。明日は、さらに天気が崩れそうなので、多くは期待できないので、今のうちに、さらに動いてくれることを切に願う。

 戻ってからも、さらにさらに補充品の商品化を黙々と続ける。昨日の早起きのダメージがまだ抜けていないのか、眠くてしょうがない。

 夕食は19時過ぎから。海老フライ、スモークサーモンサラダ、玉子焼、高野豆腐、きのこと玉ねぎの味噌汁。

 20時からは、『真田丸』 関ヶ原の戦後処理。真田親子、九度山に流されるの巻。合わせて、石田三成、大谷吉継の最期も描かれ、重たくも悲痛な回だったのだが、そんな中でも、真田親子の見張りについた徳川家臣の名前での駄洒落や、恒例きりちゃんと信繁の空回りなやりとりを、ちゃんと入れてくるのはさすが。これがないと、『真田丸』じゃなくなっちゃうからね。それにしても、またしても出た茶々姫の予言(?)は、やっぱり怖い~

 カープは、ついに投手第4の助っ人デラバーが1軍のマウンドに登板。中継ぎで1回を3者凡退に抑え、上々のデビューとなったとのこと。試合は、ベイスターズにサヨナラ負けとなったが、この時期は、いろいろ試すべきなのだろう。あまり、調子を崩さずにCSに入って欲しいが、王者として迎えるのは何せ初めてなので、簡単にはいかないだろう。岡田は戻って来たけど、福井にも1試合は投げておいて欲しいところ。まだ無理なのかな?

 あ、よく考えたら3連休だったのか。明日も休日、そして、レジ番2回目だ。初回にやった失敗を繰り返さないように気をつけなくては。

 本日のBGM「SOLITUDE」CANDLEMASS



 9.17(土)

 根性入れて、5時起きする。でも、目覚ましを止めた後、3分ほど二度寝してしまった。危ね~ それにしても眠い。真剣に眠い。そして、しんどい~ 早起きは三文の得などと云うが、今朝起きて得だったのは、CSの『もっと温泉に行こう』を観られたことぐらいだ。
 自転車にまたがり、最寄りJR駅を目指す。外はまだ暗く、シーンとしている。この間までなら、もうかなり明るかったのに。

 首尾よく、窓口の開く5時半ほぼジャストに到着。先客が1人居たのには驚いた。
 早速、目的の切符をお願いしたが、まさかの非情の返答が。「スーパー早得きっぷは、9月発売分で終了したんですよ」 え!? マジ!! 何と10月発売分は無く、それ以降も復活の予定はないというではないか。確かにスーパー早得は、期間限定でこれまでも一応の発売期間は設定されてはいた。が、当たり前だが人気商品なのもあってか、その度に何ヶ月かブランクを置いて、復活していて、もう5、6年は利用してきたと思う。う~ん、まさかのこの秋口という行楽シーズンに終わってしまうとは。とはいえ、値引きの割合は小さくなるが、通常の早得きっぷも存在するので、そちらを購入。これも週末などは売り切れるのが早いので、無駄足というわけでもないだろう、と自分を慰める。それにしても、スーパーが無くなったのなら、いよいよネット会員になるのが一番料金が安くなるわけか。専用のクレジットカード作らされるんじゃなけれりゃ、加入してもいいんだけどねえ。

 ともあれ、素早く帰宅した後は、今度はちゃんと二度寝をする。もっとも、あまりちゃんとは眠れなかったが。

 改めて起床し、身支度を整えて、昼前に「カジル横川古本市」の会場へ向かう。モール内のうどん屋さんで、昼食をしっかりと食べて、モール2階のカフェに移動し、10月の「ブックスひろしま」の打合せ。トークの相方を務めてくれるNさんが、カープ応援スタイルで決めていたので、びっくり。午後からのデー・ゲームを観戦するとのこと。

 14時からは、催事のレジ当番。新しいレジなのもあって、ちょっとヘマもやってしまったが、何とか18時までやり遂げて、ホッとする。後半になって、かなりお客様の増えてきた。うちの昭和懐古系商品もぼつぼつとだが、動いてくれました。ありがとうございます!

 帰宅後、19時過ぎから夕食。メカジキのムニエル、卵とマカロニのサラダ、茄子の煮浸し、かぼちゃの味噌汁。

 食後、完全にグロッキーとなり、入眠モードに入る。ソファで、しばらく仮眠。そのまま、朝まで寝たかったが、そうもいかない。

 起きると、台風16号絡みの大雨で、広島はやばいことになっていた。レジ番から戻る頃から、少し降り出していたのだが、一気に豪雨に変り、以降、深夜1時頃になっても、降り止む気配がなかった。スマホからは、またもや、あの嫌な避難勧告がパラリン、ポロリンと鳴りやがるし、もういやっ! 明日も雨は続きそうだし、いよいよ市会の日の天気が心配になってきたぞ。

 本日のBGM「GIVE ME ALL YOUR LOVE」WHITESNAKE



 9.16(金)

 「カジル横川古本市」初日を迎えた。今のところ、年内の地元での催事は、これが最後なので、しっかりと務めなければ。売る物(売りたい物)は、たくさんあるが、それが嵌ってくれるかどうかは、正直、やってみないとわからない。 7回目になるけれど、なかなか、良い意味で掴みどころのない催事なのである。

 10時のオープン前に会場へ行き、商品展示の最後の仕上げ。新しくなったレジの操作のレクチャーを簡単に受け、帰宅する。
 洗濯機を回しながら、2日分のTOPの日記を書いた後、洗濯物を干す。この忙しい最中にやらなくてもと思われるかもしれないが、何しろ台風16号が迫っており、次に晴れるのは今日を逃したら、1週間後との予報まで出ている。今でしょう!(微妙に古い)
 その後は、催事の補充分の紙物をパッキングして、値札貼り。夕方、髪を切り行くので、そのついでに、初日に出すつもりで間に合わなかった物を幾つか持って行こうという算段。行きつけの美容院は会場の近くにあるのだ。

 予約した時間が近くなったので、再度、自転車で出発し、先に催事の補充。お客さんの姿が多く、盛況な様子。が、当店は今一つか。う~ん、まだ始まったばかりだ。負けないぞ。
 悲愴な決意を胸に秘めながら、髪をばっさばっさと切って貰う。かなり、切りまくって、今回は自分史上、最も短い長さになったと思います。

 帰りに買い物をして、家に戻り、一人で夕食を済ませる。
 その後は、10月開催の「ブックスひろしま2016」のトーク用原稿の下書きに集中。この作業があるので、今日は別々の食事にして貰ったのだ。
 骨子はまとめているものの、具体的な内容は漠然としたものしか考えてなかったので、できるだけ数多くの事例を、具体的に書き連ね、あとで順番を入れ換えていく。パソコンで文章を書くようになって、一番楽になったのが、この作業だなぁ。次が漢字変換。
 概ねまとまった段階で、一旦、印刷。よしよし、明日の打合せにちゃんと間に合わせたぞ。

 その明日だが、JRのお得な切符を購入するために、5時起きという過酷なミッションが、当方を待ち構えている。大丈夫かな~ 最初の目覚ましで起きるのは確実だが、そこで二度寝したら、多分アウト。最初ので、死に物狂いで起きねば。

 本日のBGM「HATE CREW DEATHROLL」CHILDREN OF BODOM



 9.15(木)

 「カジル横川古本市」 搬入当日。準備万端といきたかったが、あちこちに綻びが見え隠れ。あとは期間中の補充の際に調整していくしかない。

 搬入の時に、少し悩むのが、ちょうど作業が夕食どきにかかること。平時のスケジュールで食べていると、作業中に無性にお腹が空いて、辛い(経験済み) かといって、直前に少し食べると、作業終了後の深夜に腹が空いてしまい、そこで何か食べると、確実に太る元になってしまう。そこで、自分がやっているのが、当日、朝は少なめにし、昼は早めにしっかり、たっぷりと食べる。そして、夕方の作業に入る前に、バナナ1本か、ゆで卵1個を腹に入れておく。そうすると、深夜まで空腹を感じずに集中できる感じだ。
 なので、今日の昼間、御贔屓の焼肉店「ミートカネショウ」で、タンカレーのランチを食べた。いつもなら、御飯を少なくして貰うのだが、通常盛りで。大盛りにはならないのが、若い人たちとは違う点だな。

 そうこうするうちに、待ち合せ時間が近づき、会場の「カジル横川」へと出発。早めに行ったので、水分補給を兼ねて、どこかでカフェオレでもと思っていたら、何と助っ人の「ふるほん三ツ矢」さんが、すでに荷物を運んでいる真っ最中だった。は、早い! まだ30分もあるのに。急いで、自分も合流し、なし崩しに搬入作業の開始。もっとも、この段階ではあくまでも会場に荷物を置いておくだけである。設営は18時過ぎ、ワゴンが届いてからになる。

 「三ツ矢」さんの荷物を下ろし、今度は当方の倉庫と自宅へ、荷物を取りに行き、再び会場へ戻ると、他の出店者の方々も搬入を始めていた。やがて、ワゴンが諸事情で遅れて届き、皆で設営に取り掛かった。
 久しく筋トレをさぼっているので、なまり切った老体には、結構へヴィな力仕事が続き、ヨレヨレになりつつも、何とか22時過ぎには目鼻をつけることができた。微調整が必要だが、それは明日オープン前に来てやりましょう。

 帰宅後は、とにかくシャワーで汗を流し、ホッと一息。缶ビール「秋味」を開け、催事の成功を祈り、飲み干す。

 そういうわけで、明日から、第7回「カジル横川古本市」 10日間の日程で開催です。近隣の皆さま、深夜21時までやっておりますので、是非、お仕事、お出かけのお帰りの際などに、お気軽にお立ち寄りくださいませ。例によって、レジ番もやります。

 そうそう、カープはようやく地元に凱旋。そのジャイアンツ戦を、5-0の横綱試合で完勝し、満員の球場で、歓喜の優勝セレモニーを行いました。生で観れた人が、羨ましいッス。

 本日のBGM「MIRROR MIRROR」BLIND GUARDIAN



 9.14(水)

 スーパー台風などと表現されている超大型の14号が台湾、中国大陸に向かっている最中、もう次の16号が日本を虎視眈々と狙っている天気図。まだ具体的にどんなルートになるかの詳細は不明だけど、何かしらの影響は被りそう。ちょうど催事の期間中に引っ掛かりそうなので、頭痛い。会場は屋根があるので、普通程度の雨なら平気だが、問題はやはり風。紙物があるからな~ うちは。それてくれないかな~

 そんな事柄にもやもやしながらも、カレンダーは早くも搬入前日。それこそ、紙物の商品化を概ね終え、今度は昭和レトロな空き瓶や空き缶に取り掛かった。まだ「ネッスル」だった時代の「ネスカフェ」の瓶、まだ頭に「強力」がついてなかった頃の「わかもと」の空き箱、国内初の家庭用シャンプー「花王フェザーシャンプー」の大型空き缶(小分けにした袋入りで1個10円だった)等々、その他諸々の懐かしくも珍しい品を持って行く予定。売れるといいなぁ。

 最寄り100円ショップに出かけて、自転車のタイヤの虫ゴムを購入。小さい物だから、あの広いお店で見つかるかなと危惧していたが、自転車の修理関係は目立つコーナーが設けてあり、すぐに見つかった。需要あるんだねえ。
 帰宅するなり、早速、ゴムを交換し、タイヤに空気を入れる。よし、漏れない! タイヤは、ちゃんとパンパンになったままだ。とはいえ、チェーンの垂みは気になるし、あちこちガタがきているのは明白。できるだけ早いうちに買い替えるとしても、もうしばらく、この状態で頑張る。

 夕食は19時過ぎから。鰆の塩焼、きのこと海老のアヒージョ、ベーコンと卵のシーザーサラダ、カボチャの味噌汁。

 カープは、甲子園でのタイガース戦。2点のリードを保ったまま、マウンドを降りた藪田。が、後を受けた九里が、アンラッキーな面もありつつも、4-3と逆転を許してしまう。しかし、すぐに次の回に再逆転を決め、6-4で勝利。1軍に昇格した野間が猛打賞、ルナもとどめのソロを放ち、控え組の活躍もめざましい。本音を云えば、今すぐCSをやって欲しいぐらいである。それに、これぐらい差があるのなら、CSを免除してくれてもいいのではと思わなくもない。今でも賛否あるシステムだから、どこかで読んだ意見にあった、CS開催にゲーム差による制限を設けるのもありかもなぁ。

 夜は、『アメトーーク!』を、作業をしながらながら観賞。お、待望の「カープ芸人の告知が! 9月29日放送とのこと。やったね! ところで、『アメトーーク!』 10月からは週2回放送になるそうだが、大丈夫なの? 薄味になるのは嫌だぞ。日曜はファミリー向けのわかりやすいネタをやって、深夜はこれまで以上にディープな企画とか、そういう差別化はやって欲しいよね。

 本日のBGM「WITHOUT YOU」BADFINGER



 9.13(火)

 定時に起床。パジャマを長袖に替えたが、特に寝苦しくもなく、ちゃんと眠れた。正解だったようだ。

 「第7回カジル横川古本市」の搬入が、明後日に迫り、例によってパニック気味。なまじ本以外の商品にも色気を出したものだから、種類の多さに泡喰っている。いや、ワゴン3台しかないのに、全部出そうとするのが、そもそも間違いなんだけど。

 そんな中、我が家の貴重な移動手段、自転車のタイヤが激しい空気漏れのアクシデントに見まわれる。一昨日、倉庫へ出かける時には何の異常もなかったのに。調べてみると、空気穴の虫ゴムに亀裂が入っていた。近所に直してくれる所もあるにはあるのだが、これぐらいのことを頼みに行くのも億劫だ。まあ、以前はやむなく行ったのだけれど。
 なので、ネットで調べると、今や虫ゴムは100円ショップでも売っているらしい。他の箇所が壊れている可能性もあるんだけど、とりあえずはゴム交換をしてからだ。今日は時間がないので、明日出かけることにする。
 ほんとは、そろそろ買い換えたい。今のは2台目で、もう11年乗っている。ちなみに初代のは13年。チェーンも錆びて、ゆるゆるでよく外れるし、前カゴも歪んでるし、潮時だとは思うのだが、何しろこの秋は他の出費が多くて、アップアップ。まだしばらくは我慢するしかない。

 黙々と催事の準備を続け、作業場と化した和室は足の踏み場もない。飛び石の上を移動するようにしながら、行ったり来たりする。

 夕食は19時過ぎから。ベジダブルオムレツ、サーモン生春巻、根菜のきんぴら、豆腐とワカメの味噌汁。

 今夜のカープは、名古屋ドームでのドラゴンズ戦。ここからは同一チームとの3連戦はなく、連戦、1試合のみなど細切れとなり、いかにも終盤という日程になる。
 優勝決定翌日のジャイアンツ戦こそ、よれよれの二日酔い打線で、0-8と珍しく大敗したものの、今夜は最多勝を狙うジョンソンが快投し、4-0で完勝。問題なく強いのがちょっと怖いぐらい。CSの行方や日本シリーズの対戦相手も気になるけれど、短期決戦なので、どう転ぶかわからない。なので、勿論、応援はするけれど、あまり過大な期待はしません。

 作業を続けながら、23時から、BS朝日で、特番『町山智浩のアメリカの今を知るテレビ』を観賞。聞き役の藤谷文子を久々に見たが、間もなくお母さんになるという。何だか、いつまでも「草彅浅黄」のような気がしていたけれど、もう21年前なんだよねえ。町山智浩の『シン・ゴジラ』評をまだ聞いていなくて、わけもなく焦っています。

 その後は、火曜恒例の『今夜くらべてみました』を観て、就寝。ゲストの柴田淳は、相変わらず面白くて、そして可愛らしい。

 本日のBGM「九月の雨」太田裕美



 9.12(月)

 朝方は、まだ良かったのだが、昼過ぎあたりから、バシャバシャと激しい雨が降り出した。あっという間に湿度も上がってしまい、やむなく窓を閉め、エアコンをオン。まだ閉め切ってしまうと、室内でエアコン無しでの作業は厳しい。

 カープの優勝が土曜日だったので、週明けが最初となる朝の各局ワイドショーでも、その様子が大きく取り上げられる。もう何度も何度も観た光景だけど、やっぱり何度も観てもいいものはいい。ちょうど、不覚にもネットで、「プロ野球は、巨・神・中の3強時代が、やっぱり一番面白い」などと、くだらない意見を目にしてしまった後だったので、余計に心が洗われた。そんなスポーツがあるかい。あったとしたら、野球なんて、所詮ガラパゴス競技だったという証明だ。やや古い表現ですが。そのうち、オリンピックからもまた外されて、マイナーエンタメに陥るだけだろう。今でさえ、世界的には決してメジャーなわけでもないのに。
 常勝チームやチャンピオンって存在が嫌いなんだよね。私見だけど、そんなものが存在する競技は、基本的に過渡期或いは停滞期にあると思っています。新興勢力の出ない分野は、必ず廃れていくよ。そんなに、御贔屓のチームがいつもいつも勝つのが見たいなら、その3チームだけで、リーグ作って戦えばいいじゃん。そうすりゃ、常に“3強”時代だ。

 「三省堂古書館 涼風古書市」の担当者さんから、うちの在庫が少なくなってますとのお知らせが来た。あと1週間なので、そんなに大量には送れないが、1箱ぐらいは追加せねばならない。早速、本の選定に入り、「カジル横川古本市」の準備と並行して、せっせと商品化していく。文庫はまだ大丈夫なようだったので、ハードカバーと中心に揃えてみた。

 嫁さんが残業なので、夕食は18時過ぎから先に済ませる。鯖の塩焼、きのことキャベツのバター醤油炒め、山芋とトマトのサラダ、豆腐とワカメの味噌汁。

 パジャマを替えてみることにした。エアコン頼みだと、半袖だとやや身体が冷えるような感じなのだ。微妙だけどね。長袖、布地の厚さ的には、10月半ばぐらいからがベストなのだろうけど、とりあえず試してみる。それで暑苦しいからといって、タオルケットを蹴飛ばして、寝冷えしたりはしないだろう。

 本日のBGM「END OF ALL DAYS」RAGE



 9.11(日)

 局によっては、明け方近くまでという広島カープ優勝特番のはしごも、最後までは付き合えず、途中で轟沈し、やや寝坊して起きる。
 昨日の歓喜の余韻を思い出しながら、食事をしていると、広島テレビで、早くも今日の分の特番が始まった。しかも、デー・ゲームのカープVSジャイアンツの中継担当局でもあるので、それを挟んで7時間のロング特番との触込み。昨晩の分終了時からの時間を考えると、ほとんど全国1局のみで14時間テレビをやっているようなものである。実際、アナウンサーやスタッフさんは徹夜なんだろうし。さすが25年ぶりだ。意気込みが違う。
 番組内では、ライブで今日から始まる「そごう」や「エディオン」「三越」などでの記念セールの行列の様子も流され、その熱気の凄さに圧倒される。東京の広島アンテナショップにも、かなりの人が並んでいた。

 自分も街に出て、少しぐらいこの雰囲気を味わいたかったのだが、何しろ催事の準備で余裕が無くなっているので、泣く泣く諦め、午後から自転車で倉庫へ向う。
 前回、かなり本を整理しせいで、広くなった倉庫中で、商品の選り分けと備品のチェック。陽射しが強かったのと、久しぶりに暑い外で長時間作業したせいか、汗びっしょりになり、ちょっと体調もやばくなった。熱中症の対策が万全ではなかったようだ。やはり、まだ9月中は油断できないな。搬入の時も気をつけよう。

 帰宅後、涼しい部屋のソファで休憩していたら、昨日の夜更しもあってか、少しまどろんでしまった。

 19時頃から、夕食。肉豆腐、玉子焼、茄子とじゃこのみぞれ煮、かぼちゃの豆腐包み揚げ、玉ねぎとワカメの味噌汁。

 20時から、『真田丸』を観る。智略を尽くした真田昌幸の指揮による第2次上田合戦の懇切丁寧な描写と、関ヶ原の戦いのそれとの落差が効果的だった。確かに、この方が観ている方への衝撃も大きい。

 その後も、紙物、雑誌などのパッキング作業を続けて、0時過ぎに就寝する。気温は低いが、夜から雨模様になってしまったので、湿度が高く、やはりエアコンを入れてしまった。また、調節が難しいシーズンになっちゃうな~

 本日のBGM「セプテンバー」竹内まりや



 9.10(土)

 いよいよ、戦いの場を東京ドームに移し、ついに約束の時がくるのか。そんな思いを抱きながら、お昼前にバスで中心街へ出る。
 罹りつけの内科にて、麻疹の予防接種。説明と問診の後、左の二の腕上部に注射。何か触れた? という感触があったぐらいで、全く痛くないのには驚いた。たくさんの人が受ける予防接種用の針だから、余計に痛くないように改良されていたのかもしれない。ともあれ、これで一安心かな。

 八丁堀から紙屋町へ歩くと、明らかに普段よりカープユニフォームを着ている人が多い。地元で試合があるわけでもないのに。心なしか、町全体も浮き足立っているような雰囲気すら感じる。
 そんな中、びっくりしたのは、紙屋町地下街「シャレオ」にあった廣文館の店舗が閉店したいたこと。しばらく、こちら方面に来ていなかったので、気がつかなかった。8月いっぱいだったようだ。「シャレオ古本まつり」の出店メンバー(催事向けのB本や企画本を販売していた)でもあったので、すごく残念。確かに立地やスペースを考えれば、難しかったのだろうとは想像はできる。特に今はね。

 帰宅後は、催事の準備。紙物と並行して、古い映画雑誌なども商品化する。どれぐらい古いかというと、大正15年とか昭和13年とか。需要があるかどうかはわからないが、これはシナリオの類を仕入れた際に一緒に混じっていた物。なので、冊数も多くないし、そもそもメインの品でもないので、お求めやすい価格で並べるつもり。
 昨日、初日だった「三省堂古書館 涼風古書市」の数字が届く。まずまず、の手ごたえ。明日、急激に落ち込まなければ、いけるはず。

 18時過ぎから、TVのチャンネルを、NHK総合に合わせて、運命のジャイアンツVSカープの試合を見守る。せっかく昨日、相手が試合に勝っての胴上げのお膳立てをしてくれたのだ。ここで勝てないようでは、いくら強くなったといっても、先が思いやられる。しかも、先発は黒田なのだ。必勝以外何もなし! の念をこめながら、画面を見つめるが、いきなり坂本に先制ツーランを喰らい、真っ青に。しかし、あの泳いだようなバッティングでスタンドに運ぶとは。この間のタイガース戦での3ランもあんなのだったな。もっとスーパースターになれる選手だと思うのだが、ここ数年のジャイアンツを見ると、そういう選手は欲していないようなので、もったいない。ソフトバンクへ移ればいいのに。
 思わぬハンデを背負ったものの、気迫の投球を続けるジャイアンツ先発のマイコラスに球数を放らせて、徐々にスタミナを削ぎ、相手のエラーに足を絡めて、ノーヒットでまずは1点差に詰め寄る。すると、次の回に鈴木と松山が連続弾を放ち、たちまち2-3とひっくり返してしまう。これが好調チームの恐ろしさなのか。さらに、鈴木は次打席にも大きなツーランをぶちかまして、2-5と突き放した。これには度肝を抜かれた。こんな大事な試合で、ここまで効果的なホームランを打つかよ。いずれ、とんでもない怪物バッターに育つかもしれません。
 黒田は、やはり本調子ではなく、一時は3-5とされたものの、まさに要所を締めるお手本のようなピッチングで、6回まで投げ抜き、後を今村、ジャクソン、中崎に託す。こっちも、もう3人に任せて、祈るしかない。今村は良かったが、ジャクソンがピンチを招き、相手のタイムリーエラーで一度は3-6になったのを、4-6と2点差とされてしまう。が、後を踏ん張って、いよいよ最終回を迎え、嵐のような大歓声の中、中崎がマウンドへと向かう。
 ジャイアンツ相手に2点差は、なかなかに怖い。調子の良い時の中崎なら問題ないが、今夜は特別なゲーム、しかも初体験だ。何がどうなってもおかしくない。生来のネガティヴ思考が火を噴いて(?)、頭の中では、「まあ、今日負けても明日があるし」などと前向きなのか何なのかわけのわからない精神状態に陥りながら、ただひたすら画面を凝視。
 そして、ついに訪れた歓喜の瞬間! ウイニングボールが新井のミットに納まって、広島カープ25年ぶりのリーグ優勝が決定した。
 緒方監督、黒田、そして新井と続く胴上げのシーン、互いに抱き合う選手たちの喜びの表情。何よりも、新井と黒田の涙に、オッサンの涙腺も大決壊。嫁さんに微笑ましげな視線を向けられてしまう始末である。とにかく、良かった!! ほんとに良かった!! おめでとう~!!!

 それにしても、25年は長かった。長過ぎ。その意味では、それまでのチーム作りがうまくいってなかったのだと思わざるを得ないが、遠回りながらも、ようやくそれが噛み合い、実を結んだというべきなのだろう。でも、やっぱり長いよ!
 あまりに待たされたので、1984年の日本シリーズ制覇を旧市民球場で生観戦した時よりも、今回の方が、ずっと嬉しい。しみじみと嬉しい。
 その喜びを噛みしめながら、かねて用意のビールを開け、嫁さんと乾杯。その肴にと昼間買って来た焼き鳥を食し、スポーツニュースをはしごし、深夜からは、地元各局の緊急特番をザッピングで観賞する。合間には、twitterでツイート、或いはリツイートし、見知らぬファン同士で喜びを分かち合う。

 すでに広島市内は、明日が日曜と各所でカオス状態のようだが、明日からは優勝セールもデパートや各種小売店、飲食店で行われる。あいにく、催事の準備が佳境に入っているので、ひょっこり出かけるのも難しいが、TVでその様子を楽しませて貰おうと思う。

 こうして、実際は1日遅れの日記を書いていても、またじわじわと喜びがこみ上げてくる。弱いカープしか知らない若いファンに、こういうカープの姿を見て欲しい、優勝を体験して欲しいと思ってたんだよね。それが叶えられたのも、ほんとに嬉しかった。願わくば、黄金時代なんて云いません。3、4年に一度ぐらいは、優勝してくれるチームになって欲しい。もう、次はこんなに待たせないよーに。マジにお願いします!

 本日のBGM「TO THE STARS」TWILIGHT FORCE



 9.9(金)

 今月、我が家は結婚記念日の月。で、今年は25周年になるのだ。何と銀婚式ですよ、お客さ~ん!! で、今、気がついたのだが、ということは、結婚したのはカープが25年前に優勝した年ではないですか。思わぬアニバーサリーイヤーの重複に嬉しさも倍増! ではあるけれど、我々が夫婦生活を送ってきた、この長い年月にカープは1回も優勝できなかったのかと考えると、ちょっと長過ぎじゃありませんか? と思うしかない。

 ようやく、朝からすっきりと晴れ、秋空が広がる。風も爽やかで、過しやすい。が、それも予報では、あまりもたないというので、この機を逃さず、布団干し、シーツ交換、洗濯などの家事に取り組む。

 午前中、罹りつけの病院へ電話を入れ、麻疹の予防接種をお願いする。予約がいるわけではないが、ワクチンが取り寄せなので、結局は予約するのと同じ。届き次第、連絡を貰う手筈になった。
 あまり気にする必要はないのかもしれないが、自分が罹ったことがあるかあやふやで、親もよく覚えていないというし、大阪・東京へ行く機会もまだまだあるので、念を入れることにした。費用はおよそ6000円。もう少し安いといいのにね。

 催事の準備、引き続き紙物各種の商品化作業。袋詰め、値札を貼りながら、今日から始まった「三省堂古書館 涼風古書市」に思いを馳せる。思うのは毎度ながら、売れてくれるといいな~ というささやかな願望。週末に上がってくる数字によっては、早めの補充も考えなくては。

 夕食は19時過ぎから。サンマの煮物、レタスとエリンギとソーセージのマヨネーズソテー、トマトサラダ、えのきだけとワカメの味噌汁。

 本日カープは移動日につき、試合無し。が、神宮でスワローズで戦うジャイアンツが負けてしまうと、そのまま優勝が決まってしまう。さっさと決めて欲しい気持ちもあるが、できるなら試合で決めて欲しい。ちょうど週末はジャイアンツとの2連戦だし。
 複雑な思いのまま、試合経過を見守っていると、意外にあっさりジャイアンツが先制。しかも4点。どーした? 神宮は苦手じゃなかったのか。結局、そのまま5-1で押し切り、今日のカープの優勝は無くなった。やはり、少しホッとする。
 明日は、カープは黒田が先発。彼の勝ちで、25年ぶりの優勝を決めると美しい終わりになるが、そこは欲張らず、2つのうち、1つ取ればいい、そんな気持ちでやって下さいませ。

 夕方、病院からワクチンが入ったとの電話があったので、明日は、朝か予防接種に行く。風呂はともかくとして、注射したら、酒はダメだったかな? カープの優勝が決まっても、ビールも飲めないのでは、寂しいではないか。どうなんだろう? 医師に訊かなくては。

 本日のBGM「IN MY DREAMS」DOKKEN



 9.8(木)

 毎年、地元のディープな映画館「横川シネマ」で行われる、プロインタビュアー吉田豪のトークイベント「人生相談番外地」 ここ数年どうしても抜けられない用事と重なって、今年こそと思っていたのだが、いざ発表された日程を見ると、何とまたしても見事に先約と重なっていて、がっくり。何だか、すっかり縁がなくなっちゃったな~ しかも例年どおり、土曜夜開催ならば何の問題もなかったのに、日曜でしかも昼間というピンポイントで重なっては、打つ手なし。また来年までお預けかぁ。

 終日、催事の準備。「カジル横川古本市」分の商品作りを続ける。昭和懐古系の書籍と紙物に、カバーをかけ、パッキングし、値札を貼る。しばらくは、この作業が続きます。週末、一度倉庫へ行かねば。
 ようやく日が照って、青空もちらちら覗き始めた。窓と玄関を開け、風を通すとホッとする。まだ少し湿気が強いかな~

 合間に、CS「東映チャンネル」にて、『特別機動捜査隊』を観る。放送回数も600を越え、ストーリーや展開もやや定番化、当方の昭和懐古趣味的にも、あまり注目すべき風景や建物が映し出されることも少なくなり、最近は熱心に観ているとは云い難かったのだが、今日の第604回「金と毒薬と老嬢」には驚いた。
 冒頭、青木義朗扮する三船刑事が、「今回は趣向を変えてお送りする」との口上を視聴者に向かって語りかけてくる。以降、イヴォンヌ、アンジェラと名乗り、おフランスっぽいコスプレをした二人組の老女の不可解な言動と、その周辺で起きる死体消失事件の謎、そして事件を真面目に追っているのかどうかよくわからない特捜隊三船班の面々の姿が描かれていく。いつもと違って、全くやる気を見せない三船主任、途中に挟まれる奇妙なデモ隊、銀座のホコ天での野次馬を映し込んだままのロケ等々、シュールと云えば聞こえはいいが、そこまで先鋭化しているわけでもなく、かといって当然まともなわけでもなく、異色作以外の何物でもなかった。勿論、ラストもちょっと唖然。録画し損ねたので、リピート放送を再チェックしてみよう。
 ちなみに、ミステリー映画の古典とされる『毒薬と老嬢』(1944)は未見なので、何か関連、オマージュがあるのかはわかりませんでした。こっちも観なくては。

 夕食は19時過ぎから。豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め、キャベツのアンチョビ、オクラとワカメのサラダ、えのきだけとワカメの味噌汁。

 いよいよ、M2となったカープは、優勝のかかった地元ズムスタでのドラゴンズ戦。とはいえ、対象チームのジャイアンツが負けないことには、今日決定とはならないわけだが。
 試合の方は、幸先良く丸のホームランで先制したものの、先発の野村がどうもピリッとせず、点差があるのに徐々に詰め寄られていく嫌な展開。野村はスタミナ不足かも。何か見ていて、あからさまにしんどそうなそぶりが目立つことが多い。
 結局、5回で降板となった野村だが、あとを受けた大瀬良が、優勝のかかった大事な試合を意識し過ぎたのか、ばたばたした投球となり、ピンチの連続になってしまう。が、ここでキャッチャー石原の見せたリードが圧巻だった。下手に逃げ回らせず、真っ向勝負のインコース攻めの連続。これで喝が入ったか、大瀬良は失点1のみで凌ぎ、後続の今村、ジャクソン、中崎が締めて、見事にマジック1を決めた。
 そう、カープの試合終了時点で、甲子園はジャイアンツの勝利で終わっていて、今日地元での胴上げは無くなってしまっていたのだ。全く、タイガースもなぁ、せっかく1点リードで勝っていながら、逆転負けとは。別にカープのためにとは云わないが、ホームで今期対ジャイアンツに勝利無しではいかんでしょう。

 そんなわけで、明日カープは移動日で試合が無く、ジャイアンツが神宮でスワローズに負けると、そこで優勝が決まってしまう、という25年ぶりにしては、少々寂しい展開の可能性が出てきた。せめて、戦って、勝っての胴上げを見たいの人情だが、あまり贅沢も云えない。何しろ25年ぶりですから。後は、今日菊池の守備でヒヤッとしたように、怪我無くシーズンを終えて欲しい。それさえ成るのなら、日本シリーズ進出がダメでも文句は云わないよ。

 さて、連日の各局カープ特集、今夜はNHKの『クローズアップ現代』 優勝が決まって入れば、まさにタイムリーな番組になっていたのだが、残念でした。生放送で、当地広島の街の様子を挟みつつ、カープの歴史や今年の強さを生み出したチームの変革を紹介。ゲストのデーモン小暮閣下も、しっかりカープユニフォームで登場。背番号が666だったのは、さすがです!

 明日9日から、「三省堂古書館 涼風古書市」が始まります。恒例の神保町三省堂書店8階での催事となります。うちは、今回も概ね、いつもどおり、文庫やポケミス中心の品揃えですが、東映の任侠&時代劇映画のシナリオなども出しております。追加補充も予定しておりますので、首都圏のお客様、御都合ががよろしければ、是非是非お立ち寄り下さい。よろしくお願いいたします!

 本日のBGM「MOTHER EARTH」WITHIN TEMPTATION



 9.7(水)

 テレ朝のワイドショー『羽鳥慎一モーニングショー』で、カープ特集。リーグ優勝が目前となって、ここ数日全国放送でも目立つようになったこの手の企画、概ね内容は同じで、特に新味はないのだが、やってくれるのは嬉しいし、有難い。気の毒だったのは、お仕事でやっている局アナの人。ほんとはタイガースファンなのに、カープの赤いユニフォームを着せられて、ボード解説をやらされていた(と羽鳥慎一が暴露していた) ごめんなさいね~

 仕入れた商品が到着。昭和懐古系の紙物。早速、内容をチェック、状態も良好だったので、今度の「カジル横川古本市」に出します。

 ネットで注文した『TVブロス』も到着。柳下毅一郎と宇多丸の『シン・ゴジラ』評が読みたかったのだが、書店で買うには出遅れてしまったのでお取り寄せしたのだ。内容は、強く頷くところもあれば、首を傾げるところもありという感じ。他のコラム陣でも、幾つか『シン・ゴジラ』への言及があり、誌面全体でミニ特集の趣も。次号には、何と押井守の批評が載るとか。また買わにゃいけんかいのぉ。

 夕食は19時過ぎから。銀ダラのバジルソテー、茄子の香味ソース和え、焼豚入りチョレギサラダ、かぼちゃの味噌汁。

 今宵もカープも5-0でドラゴンズに快勝。先発の薮田も好投を見せ、後を受けた今村、大瀬良、一岡も盤石で、最早、絶好調の上をいっているのではないかと思えるほどの強さ。とうとうマジックは2となり、明日ジャイアンツが敗れ、カープが勝つと、25年ぶりのリーグ優勝という段階にまで辿り着いた。1ヶ月ぐらい前までは、まだまだ先は長い、ここから荊の道が待ち受けていると身構えていたのだが、まるでそこから先を、特快に乗り換えたようにスムーズなVロードを突き進んでいる。地元ズムスタで決めて欲しいのは山々だが、そこは焦らず拘らず、慎重に決めて欲しいな。
 地元同業の「アカデミイ書店」さんも「神鳥書店」さんも、カープ優勝記念セールを準備しているようなので古本ファンもお楽しみに! え? うちですか? う~ん。別のそういうのは望まれていないんじゃないかな~ それよりも、たぶん、もっと目録更新しろと云われそう。

 夕食を終えた頃から、にわかに雨が激しくなった。TVテロップで、警報まで出たので、雨雲レーダーを確認すると、これから日付が変わって2時ぐらいまで強い雨が続きそう。広島以外にも、栃木、神奈川、愛知、和歌山、鳥取、瀬戸内島しょ部、九州西部にも赤い色がついている。台風の名残なのだろうが、こういう置き土産って、受け取り拒否できんのかね。

 本日のBGM「THE DRAGON LIES BLEEDING」HAMMERFALL



 9.6(火)

 連日の湿度の高さにめげる。窓を開けると、気温はそれほどでもないのだが、にじり寄ってくるような、じめじめした生暖かい空気に部屋が浸食され、とてもじゃないが耐えられない。日も照っていないのに、エアコンを入れるのは抵抗があるけど、ストレスが溜まって仕事どころじゃなくなってしまうので諦めます。70%を越えたら、ちょっと無理でしょう。

 午前中、自転車で最寄りJR駅まで出かけ、東京までの「スーパー早得きっぷ」を購入。やはり、期間が平日だけに問題なく、買うことができた。そう、平日はいいんだよ、平日は。問題は週末にかかったり、連休の時なんだよね。ちなみに窓口だと、発売日の午前5時半から買えるらしいので、繁忙期の購入はそれに賭けるしかないのかも。
 スーパーで買い物をして、帰宅する。

 「三省堂古書館 涼風古書市」分の荷物を発送する。これで、まずは一安心。そして、古書館の常設棚分の補充品も1箱できた。こちらは、明後日に発送するつもり。

 興収60億を超えて、まだまだヒット継続中の『シン・ゴジラ』 東京のみで開催されて大好評だった発声可能上映会が、何と全国箇所の劇場で拡大開催されるとの報せ。しかも、上映後にはキャストの舞台挨拶があり、その模様も同時生中継されるそうだ。これは大朗報。しかも、広島でもやるじゃないか! 「バルト11」で!!と躍り上がって喜び、開催日をよくよく見ると… ガーン! 催事の搬入日じゃないかぁ。こりゃ無理だ。持ってないな~ 自分、と凹んでしまいました。

 夕食は19時頃から。豚肉とニラもやしの味噌炒め、ツナサラダ、春雨と卵とハムの和え物、油揚げの味噌汁。

 今夜から、カープは地元ズムスタでドラゴンズ戦。ここから一戦一戦が、優勝決定へのチャレンジになる。自分としても、地元で決めて欲しいのは山々だが、一刻も早くその瞬間が見たいという気持ちの方が強い。但し、さすがに移動日にジャイアンツが負けて決まるのだけは、ちょっと勘弁して、と正直に思う。
 試合の方は、先発のジョンソンが、危なげない投球を見せ、僅かなピンチも菊池がファインプレーで相手の得点を許さず。攻撃陣は、2点を先取した後、新井のホームランも飛び出し、4-1で快勝し、あっさりとマジックを3に減らしてしまった。う~ん、強いわ~ こりゃ、横綱相撲だよね。つけ入らせる場面が、ほとんどなかったもの。ペナントレースが終盤になって、選手のモチベーションも落ちているとはいっても、ここまで堂々とした勝ち方ができるようになるとは。強くなったなぁ、カープ。
 そういえば、今日はフジテレビのワイドショー『直撃LIVEグッディ!』でも、カープ特集を放送していたぞ。どんどん、盛り上がっちゃって下さい。何せ25年ぶりだし。そういや、日テレはやらないよねえ、さすがに。

 一方のサッカーW杯最終予選2戦目は、アウェイでのタイ戦。思うところあって、今回はあまり観戦していないのだが、初戦の内容から、かなり危ぶまれながらも、終わってみれば2-0で完勝となった模様。ファンもホッとしただろうけど、一番安堵したのは選手、いや監督だろうか? 過去にも1敗しながらも本大会出場を決めたりしているので、今回もそうであって欲しいとは思うけれど、な~んか心配なんだよね。

 本日のBGM「DON’T TALK STRANGERS」DIO



 9.5(月)

 買い物帰りに、GENTLE GIANTの1STアルバムジャケットのヒゲオヤジそっくりのお爺さんとすれ違い、思わず二度見してしまう。いや~ 似てた。そっくり過ぎて、少しビビった。

 心配だった台風12号は、早々に熱低に変わった。一番気がかりだった風もほとんどなく、強めの雨が降る程度で済んだので大助かり。もっとも、早くも次の台風の卵が沖縄近海にあり、これもどう足掻いても、こちらにやって来そう。根比べ、というか張り合っても無駄なので、上手くやり過ごせるようにするしかありません。

 今日から、「カジル横川古本市」の商品作りに専念する、つもりだったのだが、カレンダーを睨み、先に「三省堂古書館」の常設棚用の補充品を作ることにした。毎月最低1回、補充しているのだが、今月は今週しか作業の余裕が無さそうなのだ。
 早速、在庫の中から本を選び、クリーニングやグラシン紙かけ。セット物を少し加えて、ハードカバーのみでいくことにした。週末に棚に並ぶように間に合わせます。

 夕食は19時過ぎから。鮭の塩焼、アボカドと納豆のわさび醤油和え、豆類とブロッコリーのサラダ、かぼちゃの味噌汁。
 アボカドと納豆のわさび醤油和えには、刺身醤油を使うのだが、その醤油を九州の物にしてみた。今日、買い物に行った際に、「フンドーキン」という懐かしいあちらのメーカーのを売っているのを見つけたのだ。御存知のように九州の刺身醤油って、甘いんだよね。で、これがブリのような脂ののった魚に合うんですよ。勿論、苦手の方もいらっしゃるだろうけど、幼少期に刷り込まれた味は、別格なのでしょうがない。

 『報道ステーション』で、カープ優勝秒読みの特集。そういや、twitterで、そういうのをやるというツイートを見たな。さらりとした内容だけど、こういうのは嬉しい。何しろ25年ぶりですから。もう何でもいいから、バンバンやって~って感じ。マジック4になって、ようやく、というわけでもないのだが、全国区の番組内でも、カープ特集が組まれるようになってきました。

 明日は、午前中にJRの緑の窓口へ行って、「スーパー早得きっぷ」を買わねばならない。購入期間が平日のど真ん中だから、たぶん、余裕で買えるとは思うのだが、一応、第2、第3希望の便もチェックしておかなくては。

 本日のBGM「THE STRANGER」BILLY JOEL



 9.4(日)

 台風12号は、当初の予測から少しそれて日本海よりのルートを取りそうだ。広島への直撃は避けられたのは、助かったが、油断できないので、やはり外の荷物の養生は抜かりなくやる。

 フジテレビの『ワイドナショー』 さっしーがゲストなのでチャンネルを合わせたら、話題の人、秋本治もゲストになっていた。そして、番組内で『こちら葛飾区亀有公園前派出所』終了のお知らせをしていた。収録だし、しかもこの番組って前日収録じゃなかったかな、なので他の出演者スタッフも、全くの初耳だったようで、まるで神託を告げられたような雰囲気は、なかなか見ものだった。やっぱり、愛されてる漫画だったんだな~

 催事の準備は、まずまず順調に進んでいる。腰の方も、あれ以上はひどくなっていないし。「カジル横川古本市」分の文庫が完成。いつものように、ワゴン3台のうち、1台をまるまる文庫に充てて、6箱。概ね足りるはずだが、足りなくなるほど売れてくれるなら、尚結構。次に、ちょっと手間のかかる紙物、そして本以外の物に取り掛かる予定。

 夕食は19時過ぎから。ブリの照り焼、玉子焼、茄子の揚げ浸し、豆腐の甘辛サラダ、かぼちゃの味噌汁。

 カープ、今夜はスワローズにきっちりと勝ち、しかもジャイアンツがまたまた負けたので、マジックが4になってしまった。4ですよ!? 4! あと4つ勝てば、ゆ・う・し・ょ・う、優勝だ~!! ほんとかよ、何かまだ嘘みたいだよ。うまくいけば、ズムスタで決定かぁ。そうなるといいな~
 今日のゲームは珍しく先制し、リードを広げつつ、後半追われるも逃げ切るという、最近では珍しい勝ち方。ここにきて、多彩な勝ち方ができるというのも頼もしい。それにしても、ジャイアンツは対照的にここにきて、ドラゴンズ、ベイスターズに3タテを喰らうなど、元気がないどころか下降線。穿った見方をする人は、CSに向けて力を蓄えているという意見もあるが、さすがにそれはまだないだろう。だったら、もっと若手にチャンスをあげるだろうし。いや、まあね、さんざん何とかドラマとか、かんとかメークとか云われて煽られたので、ちょっと意地悪な気分になっているのですよ。

 20時からは、『真田丸』 クライマックスと云われる「犬伏の別れ」が描かれる回。なんて、もっともらしく書いているが、私のこの伝承、知りませんでした。日本史、昔は得意だったけど、特に戦国時代がってわけでもなかったし、小説の類もそんなに読んでなかったんだよねえ。「授業の日本史」がメインの面白くない奴でした。
 ドラマの方は、さすがに力の入った演出で、家康を討つ算段で親子3人がまとまっていたものの、親父曰く「早過ぎる」三成の挙兵で、一気に情勢が変化。今後の対応、即ち家康につくか、豊臣かの二者択一を延々と協議し続ける中、ついに発せられた兄信幸からの奇策の一手。稀代の策士であった父も、その利発さを受け継ぎ、常に兄の先を行っていた弟すらも思いもつかなかった妙手に、思わず尊敬の念で兄を見上げる信繁の晴れやかで嬉しそうな表情が印象的だった。しかし、ここまで来るのに、このシーンのために、大泉洋演じる真田信幸を、いささか頼りなげな、家を支える長としては力不足ではあるが、不器用な愛すべき男に描きつつ、が同時に家康の養女を娶ったあたりから、少し成長の気配も伺わせるという、少しずつの蒔き餌で視聴者を誘導し、溜めに溜めて、今夜この一瞬に爆発させた、その用意周到さは見事! を通り越して憎たらしいほど。近年、日本のドラマで、ここまで1シーンに賭けた情熱と執念と、感動を生み出すためには、いかに理詰めの工夫が必要であるかを見せつけた作品は他にないのではなかろうか。
 その後のクールダウン的な場面、おそらく親子3人最期になるであろう酒宴でも、信幸は韓信の話を振るのだが、父・昌幸も弟・信繁もその名を知らず、信幸がその逸話を説明していく。で、観ていた嫁さんがポロッと漏らしたのが、「ちゃんと勉強してたんだねえ、お兄ちゃんは」 なるほど! ここで彼が己の足りなさをちゃんと自覚して、戦国の侍として勉強し続けていたことをさらりと示すことで、先ほどの場面の信ぴょう性が増し、感動がさらに補強されるわけか。いや、参った。凄いわ、三谷幸喜は。そして、スタッフの方々も。

 夜になって、雨脚が強まってきた。湿度が高いので、やはりエアコンを入れて就寝する。しばらくは、こんな天気が続くのか。

 本日のBGM「NIGHTRAIN」GUNSN’ ROSES



 9.3(土)

 台風12号の接近で、南からの湿った空気がバンバン入って来ている。おかげで、エアコン生活再びだ。試しに昼間窓と玄関を開け、風を通してみたのだけれど、気温はともかく湿度が70%以上になって、もうダメ。昨夜も寝る時、蒸し蒸ししてたからエアコン入れっぱなしにした。まだ残暑の季節なんだよね。
 それにしても、先の台風10号の被害は未だ全貌がわからず、まだ人的な被害も拡大しそうだ。ひどいことになってしまった。農作物への影響も大きそう。12号も発達してきているので、気をつけなくては。少し、いろいろ買い出しをしておくかな。

 催事の準備、今日は「三省堂古書館 涼風古書市」分の一応の仕上げ。今まで、まとめては出したことがない商品を1箱作った。正直、売れるかどうかはわかんない。が、お江戸ならば、ある程度見込みはありそう。ダメだったら、オークションで地道に売っていくしかないだろうけど。これで明日からは、本格的に「カジル横川古本市」の方へ集中できる。早く文庫を終わらせて、その他の商品作りに取り掛からねば。

 夕食は19時過ぎから。昨夜、今期ラストのスイカを食べたので、今夜は同じく今期ラストの(つもりで)冷やしそうめん。副菜は、オクラとワカメのねばねばサラダ。
 実家から送って貰ったそうめんがまだまだあるので、別にこれからも冷やしそうめんを食べ続けたって、誰からも物云いはつかないのだが、世の潮流に沿って暮らしているだけでは、季節感を味わうことなど皆無になってしまいそう(単に自分がそういう場に出かけて行かないだけ)なので、せめて食べ物の選択でメリハリをつけて楽しもう、という「ささやかな欲望」(©山口百恵)なのであります。

 今宵のカープも、神宮でのスワローズ戦。黒田の先発で先制するも、後が続かず、何と3-1であっさりと負け。う~ん、なかなか黒田登板の時に勝てないなぁ。それにしても淡白過ぎないかね、君たち。とはいえ、2位ジャイアンツが元気なく負けて、マジックは6に。順調だ、順調過ぎる~

 『週刊ジャンプ』連載中の長寿漫画、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、連載40周年、コミックス200巻を持って、最終回を迎えるとのニュースが。さすが世代を越えた人気作品だけあって、このニュースは瞬く間にネットを駆け巡り、たくさんの人がその終了を惜しんでいた。しかし、自分はこの作品を、ほぼ全くと云っていいほど、読んでいないので、特別な感慨がなく、その輪に加わることができないのが、少し残念。
 連載スタート時には、すでに『ジャンプ』は読んでいたのだが、何故かその時もそれ以降も嵌ることがなかったのは、あれだけの人気作品なのに自分でも不思議。買って読むのではなく、立ち読みか散髪屋やお店で読むか、借りるかだったので、お目当て以外は飛ばすことが多かったのも、理由の1つかもしれない。
 他にもそういう、一般的には大人気なのに、ほぼ全く触れることがなかった作品や存在があり、時々、その理由を考えてみたりする。でも、腑に落ちる答えに辿り着いたことはまだない。一度、とことん考えてみたい気もするのだが、何か余計なものが己が裡から顔を出してしまいそうで、ちょっと怖いかも、と思ったりもする。

 本日のBGM「SHADOW PLAY」RORY GALLAGHER



 9.2(金)

 スマホを慎重に使っている。先月、データ使用量の制限が、月末までの日数を結構残してかかってしまったので、非常に不自由というか、もどかしい思いをした。全然、画像が表示されない、もしくはされてもめっちゃ時間がかかるというのは、日頃のスムーズさに慣れていると苦痛だなぁ。それに今月は、月末に遠出をするので、その時に制限がかかってはたまらない。
 容量を増やしたいが、そんな余裕は懐にないからねえ。じっと耐え忍ぶのみ。

 9月になったので、そろそろ劇場観賞ラストのつもりで、あと1回、『シン・ゴジラ』を観に行きたい。どうせDVD-BOXは買う(何故か、もうBOXで出ると勝手に確定済み)のだが、やはり、怪獣特撮映画は大スクリーンで観たいじゃないですかぁ。ほんとはIMAXがいいのだが、広島市内にはIMAXの劇場がないのが悲し過ぎる(県内なら福山市にある)。

 しかし、思い返すに、つくづくこのほんの数年で怪獣映画のハードルが、めちゃくちゃ高くなってしまった。そもそも、まずは「平成ガメラシリーズ」が画期的な完成度と表現で、それまでの怪獣特撮の歴史を大きく書き換えてくれてはいたのだが、それとても約20年前。今や、後ろを見ればレジェンダリー版『GODZILLA』 前には『シン・ゴジラ』がデンと構えているような状況には、恐れ戦くしかない。対決物は、かの国がやるという中(実はまだほんとにやるかは危惧している。ギャレス監督下りたし、その後の進捗も聞こえてこないし)、元祖たる我が国が打てる次の一手とは何だろう? その意味では、まず、最初に出てきたアニメ版というのは妙手だと思うが、やはり実写で観たいではないか。
 で、己の中坊脳をフル回転させて、酒飲み話的に思いついたのが、これまでの全ゴジラシリーズの作品の中から、適時ピックアップしていって、現在の技術でそれらをリブートするという手。例えば、『ゴジラ対ヘドラ』はどうだろう? 『ゴジラVSビオランテ』も観てみたいぞ。勿論、細かな筋や設定、キャラなどは現代に当てはめて変更するのだ。対決物は難しいかもしれないけれど、『モスラ』『ラドン』あたりを単体でリブートした後、ゴジラとぶつけるのはありかもしれない。あ、勿論、このゴジラは『シン・ゴジラ』ではない別のゴジラです。いや、間接的には関係はあってもいいかも。例の尻尾から派生した亜種とか。
 と同時に思うのは、それこそかの国のアメコミ映画を見習って、怪獣特撮映画を手当たり次第、コラボしていくのもあってもいいかも。禁断(?)のゴジラシリーズ×ウルトラマンシリーズとか、ちょっと観たいなぁ。お祭り映画を意識して、シリアス、リアルに寄らずにやって、何年置きかに重厚なリブート路線の作品を発表していくとか。
 ああ、何の責任もなく、与太話を妄想するのは楽しいねえ。

 妄想はしながらも、催事向けて、古本屋仕事も続行中。9月には、広島にも「MUJIBOOKS」がオープンするし、10月には「ブックスひろしま2016」が開催される上に、実はもう一つ新たな古本催事が計画されているのだ。当店は参加しないのだけれど、これも決定次第、ここでお知らせしたい。今年の広島の秋は、古本・本関係が大いに盛り上がりそうですよ。

 夕食は19時過ぎから。餃子、玉ねぎの味噌煮、海老とブロッコリーのサラダ、しめじの味噌汁。

 CS「テレ朝チャンネル」で、「麻雀最強戦2016 女流プロ代表決定戦 激突!タイトルホルダー」を、長丁場なので、ながらで観戦する。
 昨年から、本格的に観始めた最強戦予選だが、今日放送分のは、かなり見応えがあった。特に最終的に勝ち上がった兼森プロの粘り腰は凄かった。南場入り直前の跳満放銃からの、少しずつ上がりを重ねて行きつつ、ラス親連荘での大逆転は見事。見習わなくちゃいかんなぁ。

 その間に、我らがカープは今夜も逆転勝ちで、マジックを減らし、ジャイアンツが負けたので、M7とする。早い! 早過ぎるよ、マジック減るのが。何だか、これまでの25年間の、溜まりに溜まった鬱憤を晴らすかのような爆裂ぶりは怖いぐらいだ。
 この調子で行くと、胴上げが地元じゃなくなるなんて贅沢な悲鳴も聞こえてくるが、まあ、とにかく、まず優勝を1日でも早く現実のものにすることじゃて。急にじじくさいですが、そういうことじゃよ。25年間に付いた負け癖の垢を落とさんとね。

 本日のBGM「コン・バトラーVのテーマ」水木一郎



 9.1(木)

 昨夜は寝入りばなに、ぱらぱらと強い雨音が聞こえ、さらに深い時間にも夢うつつで、雨音を聞いた気がした。エアコンを使わず、窓を開けていたので降り込んでいないか心配だったのだが、朝見た様子では大丈夫だった。しかし、こちらへの接近・上陸が懸念される台風12号の時には、こうはいかないだろうな~

 今読んでいる本、さらっとタイトルが書けない、ちょっと恥ずかしいものなのだが、内容は実にへヴィでハード。何というか、読者に居住まいを正させて、相応の受けの強さを容赦なく要求するファイトスタイルで、ぐいぐいと押してくる。主に精神力が持たず、一気に読み切れないので、休み休みに読んでいるのだが、もっと若い時に読めればなぁと、してもしょうがない悔いを感じている。そもそも、その頃にはこんな本はなかったんだから、無理な話でして。

 催事の準備、今のところは、ほぼ予定どおりのペースで進行中。「三省堂古書館 涼風古書市」の分は、週末に仕上げられるだろう。その後、「カジル横川古本市」に全力投球するつもり。

 夕食は今夜も一人で、18時過ぎぐらいから。鯖の粕漬、納豆、ソーセージとニンニクの芽のチリ炒め、御飯、しめじのみそ汁。
 嫁さんは、今日で3日連続の残業で、20時過ぎの帰宅。さすがにしんどそう。明日はお休みで良かったよ。

 ついに、マジック9! もうさすがに解禁してもいいだろうと、twitterにも歓喜のツイートをしてしまう。昨日の先発福井の試合開始前の故障発覚による薮田の緊急登板、そして、今日の5回表にして先発九里、後を受けた一岡が打ち込まれた上での4点ビハインド。いずれも負けを覚悟したゲームだったのに、それを勝ち切ってしまうのだから、全く恐れ入る。あくまでも現時点のみだが、12球団最強かもしれない。
 正直先月頭の4連敗の際は、やばい、とうとう下降線の波が来たかと思い、願掛けの意味でカープに言及するのを止めていたのだが、それでも一回は2位になるかもしれないと予想し、そこから、9月に入ってからが真の勝負などと耐えるつもりでいたのだ。それが、どーですか、皆さん! 76勝・貯金30・2位とのゲーム差12.5、おまけに今期逆転勝ちが40回という、異次元レベルの強さ。ほんとにこれが広島カープなの!? と疑いの眼差し、夢ごこち、球場や飲み屋では、これは夢ではないかと互いの頬をつねり合ったり、頭を叩き合ったりするファンが大量発生しているとかしてないとか。
 一昨年あたりから徐々に強さの片鱗は見せ始めていたとはいえ、好不調の波が激しく、肝心なところで勝てない勝負弱さにも定評があり、いつかは優勝するにしても、東京五輪に間に合うのか? ぐらいに思っていたのだが、意外に早く来ましたよ。それもこれも、交流戦からの11連勝が始まりと思えば、そのスタートとなった、あのズムスタでのライオンズ戦でのコリジョンサヨナラゲームを生観戦した自分の直感を褒めたい。しかし、その前のQVCでのマリーンズ戦じゃクソみたいな試合をしてたんだが、ほんとわからんもんだねえ。

 そんな思いを巡らせながら、CSの『プロ野球ニュース』を観て、今季2回目のスイカを齧りながら、行く春を惜しむ。
 え? サッカー? サッカーはねえ、毎度のことながら辛いな~ 代表の試合って。

 本日のBGM「悪いうわさ」甲斐バンド